<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野菜のおいしいレストラン

b0236040_206695.jpg
離山通りに面しているホテル、「軽井沢ロンギングハウス」。「野菜がおいしいレストラン」と大きな看板が掲げられているので、ご存知の方も多いと思います。
去年初めて知人に連れて行ってもらったときは、取り立てておいしいと思わなかったのですが、今年新しいシェフが来てから激変したということで、また行ってみました。(上の写真はネットから拝借。)

b0236040_20174845.jpg前菜の前に緑のスムージー。ケールの青汁をこんなにおいしくいただいたのは初めてでした。次に生野菜の前菜なのですが、これがいちばん色とりどりできれいだったのに、写真撮り忘れ…(>_<)。

b0236040_20321938.jpg野菜のパン。卵やバターは使っていないそう。右下の黄色がかぼちゃ、それから時計回りにビーツ、ほうれんそう、トマトのパンです。小麦粉も全粒粉ということでした。

b0236040_20353973.jpg温野菜の前菜はトロ~っとした米ナスと、対照的にカリカリっとしたムラサキイモの素揚げ。

b0236040_2042928.jpg最近お肉を食べなくなった私のメインは、タジン鍋。動物系のダシは一切使っていないとのこと。コブと干しシイタケと大豆のダシだそうです。これが本当においしいのです。

b0236040_20404698.jpg蓋を取ったところ。右側の黒っぽいのは黒キャベツ。

b0236040_21171636.jpgまだ肉食のツレはカモ。反対側の野菜側からの撮影(^^;)。でもメインとしては信州サーモンもお勧めです。

b0236040_21211243.jpg6種盛り合わせのデザート。豆乳や野菜が使われています。もうお腹一杯で、ほとんど食べられませんでした。


b0236040_21222443.jpg
お野菜のメニュー。全然見たことがなかったお野菜をたくさんいただきました。

このグリーンスムージー、生野菜の前菜、温野菜、メイン、デザート、飲み物で、3800円のコースです(カモは900円増し)。

今年の6月に軽井沢に来たとおっしゃる加藤シェフとのおしゃべりも楽しかったです。もう少し気楽に、ランチでまた行きたいです。

久しぶりにたくさんの写真です(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-20 21:30 | お店

ささやかなクリスマスフラワーとイルミネーション

b0236040_2004376.jpg
赤と白のガーデンシクラメンと、あまり切れ込みのないアイビー。大好きな黒赤色のシクラメンを見つけたときは、とてもうれしかったです。靴下は友人の従妹さんの手作り。クリスマスの日に何か入っているといいですねぇ。。。
b0236040_2011296.jpg
グルグルに縛られた猫タワー(笑)。
b0236040_20112825.jpg
点灯したら早速やってきたミミィちゃん。ミミィちゃんが猫タワーをいちばん利用しているのでした。
b0236040_20113549.jpg
何が起きたかわからなかったようです(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-18 20:17 | 季節

久しぶりに

b0236040_22275742.jpg
トンボの湯に行ってきました。軽井沢はクリスマスのイルミネーションであちこちきれいで、トンボの湯のイルミネーションも、ひそやかで感じがよかったです。

温泉に行ったのは、給湯器の調子がおかしくて、お湯がでなくなってしまったせい(涙)。この季節にお湯が出ないなんて、トホホです。明日修理してもらう予定。無事直るといいのですが。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-17 22:27 | 季節

霜の世界

b0236040_20125463.jpg
今朝の最低気温は-8℃。すべてが霜で真白になっていました。
b0236040_20135260.jpg
寒かったですけど、とても美しかったです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-12 20:16 | 景色

ローズマリーと足跡

b0236040_23432459.jpg
ローズマリーはそこそこ耐寒性があり、関東地方辺りでは楽に外で冬越しできます。今年の2月に「東京で花が咲いている」のを見つけたときは、さすがにびっくりしましたが。でも普通のローズマリーは軽井沢では越冬できません。そんな中見つけたのが、写真のローズマリー・アープ。-20℃くらいなら耐えられるとあって、昨年も植えたのですが、昨年は寒さが来る前に夏の雨でダメになってしまいました。今年は無事夏は生き延びて、今も枯れずにいてくれています。

ただ以前植えた「ローズマリー・トスカーナブルー」という種類も12月までは青々と茂っていたのに、年明けからの寒さでダメになってしまったので、このローズマリー・アープも1月、2月の寒さに耐えられるか、とても心配です。
b0236040_23535458.jpg
昨日の朝はうっすらと雪が積もっていました。いつもの散歩道、まだ誰も歩いていない道に、ハナちゃんと私だけの足跡が付きました。目の錯覚で、足跡の方が盛り上がって見えたりするのもおもしろいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-11 23:58 | ハーブ

アルモモ

b0236040_2131542.jpg
久しぶりにうちの猫s。まずは布団の上で呆然自失のアル。このちょっと前まで舌を引っ込め忘れてました。猫ってどうして舌出したまま忘れちゃうんでしょうね(笑)。
b0236040_21333190.jpg
モモ君は何をそんなにビクビクしてるんですか?ビビり屋のモモはいつもビックリお目目をしています。

昨日久しぶりにアルとモモの体重を計りました。モモ君は絶対に8kgを超えているに違いないと、恐る恐る計ったら7.2kgでした。少しホッ。アルはさすがに7kgを割って6.6kgになっていました。ちょっと身体が軽くなったせいなのか、以前はとてもジャンプできなかったところへ飛ぶことができるようになり、ミミモモのカリカリを盗み食いしているのを何度か発見。困りました…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-08 21:44 |

浅間山、サフラン、リュウノヒゲ

b0236040_22504334.jpg
今朝は起きたら雪が積もっていました。でも気温は高めであっという間に融けてしまいました。車がドロドロになる季節です…(>_<)。
この写真は一昨日の浅間山。雨が上がって、青空に変わりつつある空です。
b0236040_2254198.jpg
これは昨日の浅間山。携帯で撮影。穏やかなお散歩日和でした。
b0236040_22542723.jpg
サフランの花は残念ながら開き切ることはできなかったようです。でもこんな季節に咲いてくれて、本当に本当にありがとう、という気持ちです。
b0236040_22552121.jpg
ギボウシの枯れた葉っぱを取り除いたら、何とリュウノヒゲに青い実が生ってました。初めて見ました。すごい日陰の中で、よく実ってくれました。やっぱり植物の力ってすごいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-06 22:59 | 景色

里親さんが決まりました

b0236040_21244178.jpg
このミッキーちゃん、実は昨日の午後からほぼ丸一日行方不明になっていました。子猫はあまり遠くまでうろうろすることは少ないので、野生動物に襲われた可能性が高いと、かなりショックを受けましたが、今日何食わぬ顔で戻ってきたそうです。本当に安堵しました。

そして先日先住猫ちゃんとお見合いさせて、いったんはあきらめたご夫婦が、3匹全部引き取ってくれたそうです。初めは3ニャンをサークルに入れて、徐々に馴らしてくださるそう。ミッキーが無事で、かわいがってくれる家族も見つかって、本当によかったです。すごくうれしいです。ご心配くださった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-05 21:57 |

Cabot Cats II

b0236040_22221943.jpg
今日また子猫たちに会いに行ってきました。今日は昨日とは打って変わって気温が高く(といっても8℃くらい)、子猫たちはテラスではなく、外で遊んでいました。この子はコブちゃんです。
b0236040_22233673.jpg
今日は人見知りのミケちゃんともじっくり会えました。でも全然人見知りではなく、抱っこもさせてくれるほどでした。仮の名はミッキーです(^^;)。
b0236040_22244389.jpg
リボンで遊ぶミッキー。
b0236040_22251324.jpg
ちょっとボケてしまいましたが、ミッキーの柄です。
b0236040_22254468.jpg
キャボちゃんはこれしか撮れませんでした。
b0236040_2233147.jpg
左から時計回りにキャボちゃん、コブちゃん、ミッキーです。やっぱりミッキーがいちばん大きいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-04 22:34 |

うっすらと積雪

b0236040_864538.jpg
昨日・今日ととても冷え込んだ軽井沢、昨日の夕方遅くに雪が降って、うっすらと白くなりました。

昨日は夕方から上田市に用事があって出かけたのですが、帰り道目の前を走っていた大型トラック(トレーラーだったかも)が、軽井沢町に入った辺りでものすごいのろのろ運転になり、ついには止まってしまいました。道路がツルツルになっていました。幸い脇道に入ることができたので、予測できたその後の渋滞に巻き込まれることはありませんでしたが、この季節寒冷地を通るのだったら、冬タイヤに変えて走ってほしいと思いました。
b0236040_826943.jpg
そんな厳寒の中、サフランの蕾を発見しました。先日庭仕事をしていたときにはなかった蕾です。こんなに寒いのに、凍ってしおれている様子はありません。今日は気温がプラスの5℃になる予報なので、ぜひぜひ開いてほしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-03 08:32 | 景色