<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コーレン葉

b0236040_754424.jpg
スーパーツルヤさんで、見慣れない野菜を見つけました。「春の味覚・山形県産コーレン葉」とあります。手に取ってみたら「ウルイ」と書いてありました。おお、これがウルイ。食用として出回るものは、こんなにきれいなんだと思いました。つまりギボウシです。軽井沢でもあちこちで自生していますし、うちの庭にもたくさん植えています。こちらの地元の方は、ウリッパと呼んでいました。

酢味噌で食べたら、とてもおいしかったです♪。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-20 08:16 | 日々の出来事

新入り3種

b0236040_2042684.jpg
シェフレラ・コンパクタ。
小さいカポックかと思いました。(実際、ホンコンカポックとも呼ばれています。)でもカポックと思っていたのは、実はシェフレラで、本当のカポックはパキラみたいな植物だそうです。
b0236040_2045165.jpg
赤ちゃんの手のひらのような小さな新芽がものすごくかわいいです。
b0236040_20455994.jpg
ヘデラ・レディケイ。
銅葉のような葉の色がおもしろいと思ったのですが、どうもこれは古くなった葉のようで、新芽はきれいな緑色でした。
b0236040_20471540.jpg
フィカス・ニコル。明らかにベンジャミンです。今はベンジャミナと呼ばれているのでしょうか?昔はどこにでもあふれていた観葉植物ですが、今はあまり見かけなくなりました。小さな苗だとかわいらしいです。
b0236040_20523524.jpg
先日清里の萌木の村にある猫雑貨屋さんで見つけたポストカード。アンちゃんにそっくりで思わず買ってしまいました。
b0236040_20575011.jpg
アンちゃんが亡くなって、ちょうど2年経ちました。会いたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-19 21:01 | 観葉植物

ミニ観葉中毒

b0236040_811854.jpg

b0236040_81245.jpg
名前、(今のところ)全部覚えました。観葉オタクになりつつあるかもしれません…(^^;)。
先月「ビオラと一緒に植えたもの」も一つ一つに植え替え、さらに3つ増えました(-_-;)。
b0236040_2242652.jpg
シュガーバインを入れたのは、とあるカフェにあったパキスタン製のポット。ずっとシュガーパイン(sugar pine)だと思っていたら、「sugervine(sugarvine?)」 だったのですね(^^;)。ブドウ科のつる性です。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-18 22:58 | 観葉植物

軽井沢でも

b0236040_821697.jpg
お散歩コースの樹木の畑の中で、マンサクの花が咲いていました。枯れている花もあったので、もうだいぶ前から咲いていたのかもしれません。近くにサンシュユの木もあるのですが、花はまだまだ、蕾は固そうでした。
b0236040_8233297.jpg
マンサクの花の近くに植えられている針葉樹、以前から気になっていました。針葉樹ですが、松や杉よりもずっと葉が長く、柔らかさを感じます。あまり手入れはされていない様子なのに、樹形もきれいな円錐形です。きちんと剪定したらどれだけ美しい木になるだろうと思いました。他では見たことはなかったこの木、「コウヤマキ」でしょうか。調べてみると、コウヤマキは世界三大公園木の一つ、木曽五木の一つだそうです。
b0236040_8435166.jpg
うちの庭でもようやくスノードロップが開き始めました。よく見ると、他にもあちこちで小さな芽が出ています。今日も朝は氷点下でしたが、日中は15℃、どんどん芽が成長してくれますね。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-17 08:47 | 季節

春の浅間山

b0236040_8414191.jpg
昨日出かける途中で撮ったほにゃらら渓谷から見た浅間山です。昨日の軽井沢は朝と日中で20℃の気温差がありました。今朝も霜柱がびっしりでしたが、日中は13℃まで上がる予報です。
b0236040_8434991.jpg
浅間山は、やはり活火山のせいか、雪融けが速い気がします。こんなに寒くて雪が多かったのに、真冬でも長い間雪で真っ白に覆われることは少なかったように思います。例年見られる「鯉の滝登り」の雪形も見逃してしまいました。

まだまだ緑がなくて、とても春が来たようには見えませんが、軽井沢ではこれでも(笑)かなり春めいた雰囲気なのでした。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-16 08:50 | 景色

久しぶりのローカルベンチ

何と4週間ぶりの更新になってしまいました。時間が経つのは早いですね(^^;)。暖かくなったり、また冷え込んだりと忙しい今年の春ですが、軽井沢もようやく雪が融けて、少しだけ春を感じられるようになりました。
b0236040_16501553.jpg
小諸のカインズホームに行ったついでに、ちょっと足を伸ばして「Local Bench」まで行ってきました。お昼を回っていたので、パンの種類は少なかったのですが、でも久しぶりのローカルベンチさんのパン、やっぱり好きな味でした。(お店の入口は建物の裏側になります。)

今はランチはやってらっしゃらないんですよね?とお聞きしたら、季節ごとに期間限定でやります、とのこと。「通販も始められたそう」です。
b0236040_1765813.jpg
わずか20kmほどしか離れていないのに、ローカルベンチさんの周りは、もう春本番がすぐそこまで来ているようでした。オオイヌノフグリの花も葉っぱも生き生き。
b0236040_1934254.jpg
すぐ近くでサンシュユが開き始めていました。ヤマグミの花です。
b0236040_1935825.jpg
黄色いお米みたいです。
b0236040_1964973.jpg
軽井沢では越冬がむずかしいローズマリーも楽に冬越えできたようです。うちの庭に植えた、ローズマリーの中でもっとも耐寒性が強いと言われるローズマリー・アープ、枯れてしまったように見えるのですが(T_T)、根っこは生きていてくれないかと秘かに期待しています。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-15 19:12 | 季節