今年初の雪の朝

b0236040_8453238.jpg
天気予報通り昨日は一気に寒くなってとうとう雪が降ってきた。これまでちらちらと雪が舞ったこともあったと思うけど、雪景色は今年初。今日も最高気温は1℃の予想で、寒い一日になりそうだ。
b0236040_8481139.jpg
一昨日せっかく久しぶりに寄せ植えを作ったのに、
b0236040_848408.jpg
雪まみれ。この季節寄せ植えを作れるような花はほとんど売ってないのだけれど、ヴィオラとカルーナと赤系のアイビーがあったので、ふっと思い立って作ってみた。寒さに強い花たちなので大丈夫と思う。グリーンと赤のカルーナでクリスマス寄せ植え作ろうかな。

実はまだ冬タイヤに替えていない。うーん、でもまだ湿った雪で明日以降また気温も上がるのでもうちょっと待とう。今週末遠出するので、スタッドレスにはしたくないのであった。
[PR]
# by hanalamimo | 2011-12-02 08:58 | 季節

ハナちゃんも元気

b0236040_17412638.jpg
りりしいハナちゃん。お散歩の途中で話しかけられることがあるけれど、女の子と思われたことは一度もない…。

写真右側、ハナちゃんの破壊力のすさまじさが垣間見える。(あまりにボロボロにされたので、先日この柵は撤去しました。)
[PR]
# by hanalamimo | 2011-12-01 17:43 |

アルモモ

b0236040_1717074.jpg
朝のアルモモと、
b0236040_17173572.jpg
夜のアルモモ。

モモは未だにアルが大好き。3月にアンちゃんがいなくなってから、アルは一人でモモのスリスリ攻撃を受けなければならないので、甚だ迷惑なようだ。
[PR]
# by hanalamimo | 2011-12-01 17:20 |

うっすらと雪化粧の浅間山

b0236040_1643311.jpg
この秋は気持ち悪いくらいに暖かい秋だったけれど、1週間ほど前にちょっと冷え込んだときの浅間山。頂上だけに雪が降っているのがよくわかる景色だった。その後の暖かさですぐに融けてしまったけれど。

でもとうとう明日から寒くなるよう。昨日・今日は14℃くらいまで気温が上がったのに、明日は午前中雪の予報で、予想最高気温も4℃。今までの暖かさが異常だったのだけれど、一気に寒くなるのはやっぱり体にこたえるなぁ。。。
[PR]
# by hanalamimo | 2011-11-30 16:48 | 景色

ミミモモ5景

b0236040_16384665.jpg
ミミィ(茶白♀)9歳、モモ(7歳♂)。モモ君はミミィちゃんの2.5倍の体重がある。

b0236040_16524623.jpg
モモくんがのさばると、当然こうなる。

b0236040_16392068.jpg
ベッドの奪い合いは日常茶飯事。必ずしもモモが勝つとは限らないが、圧倒的なパワーを誇るモモの前ではミミィの気の強さもたじたじ。。。

b0236040_16393167.jpg
時々仲良くこうやって寝たり、

b0236040_16394273.jpg
こうやってくつろいだり。ケンカばっかりしているけど、決して仲が悪いわけではないミミモモであった。
[PR]
# by hanalamimo | 2011-11-29 16:20 |