木々の恵み

木々の恵み

フレッド ハーゲネーダー / 毎日新聞社


昨年知り合いからいただいた、毎日新聞社発行の「木々の恵み」。樹木に関する本はいろいろと出回っていると思いますが、この本は人と樹木との深い関係を描いたもので、樹木が人間にとってどれだけ身近で大切なものかを表しています。41種類の樹木について、歴史、用途、ナチュラルヒーリング(アロマ・ハーブとしての役割)、文化・神話・シンボル的な捉え方について詳細に記述されていて、樹木に対して新たな目が開かれた思いでした。

森の本 (文芸シリーズ)

角川書店

もう一冊、私にとっては写真と文章で最高に癒される本です。樹木の偉大な力がわかりやすく書かれてあり、人間にとって、更には地球にとって樹木が必要欠くべからざるものであること、樹木がなくては人は生きていけないことを痛感させられます。
b0236040_12124461.jpg
春を待つヒメシャラの冬芽です。木々の冬芽を見ると、一見すべて枯れてしまったように見える中で、命が息づいているのがよくわかります。
b0236040_128728.jpg
買ったときは20cmほどの小さな木だったのが、今や2mを超えるまでに成長した斑入りのベンジャミン。水だけでよくここまで育ってくれました。2回ほど植え替えてますが、そろそろまた一回り鉢を大きくしてあげなければと思っています。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-31 12:10 | 樹木

アル、おまえもか

b0236040_755317.jpg
まず右手。
b0236040_7571744.jpg
そして左手。

後ろ足に乗っているお腹が…(>_<)。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-25 08:00 |

かわいそうなアジアンタム

b0236040_891394.jpg
昨年7月に一緒に植えた「アジアンタムとダバリア」。違う種類を一緒に植えると、弱い方が負けてしまうことがありますが、この2つの植物はアジアンタムがかわいそうなことになってしまいました。アジアンタムはモモ君の餌食になってしまったせいもあります。前から別々に植え替えてあげなきゃと思いつつ、やっと昨日植え替えられました。
b0236040_8222322.jpg
ダバリアの別名はラビットフットファーン(ウサギの足のシダ)。順調にウサギの足が伸びていて、そこからまた細い茎がピョーンと出ています。ダバリアにとっても少し息が付けるようになったかもしれません。
b0236040_8245912.jpg
アジアンタムも枯れ切っていなかったので、別鉢に植え替え、絶対にモモ君の手の届かない場所に置きました。どこかというと、換気扇フードの上(^^;)。実はこの上には全部で3つ鉢が乗っています。手遅れにならずに回復してくれたらうれしいです。
b0236040_829895.jpg
もう一つ、これもプラスチックポットのままだったアイビーも植え替えました。ちょっとスモーキーなグリーンと白の組み合わせはかなり好きな取り合わせです。

まだまだ寒いこの季節にグリーンに触れられるのは、すごくうれしいです。調子に乗ってこれ以上増やさないようにしなければ…(^_^;)。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-24 08:46 | 草花

ヘデラ ジェシカ

b0236040_8462428.jpg
12月に「ガーデンシクラメン」と一緒に鉢に入れておいたアイビー、ずっとプラスチックポットのままだったので、以前ハートカズラを植えて枯れてしまい、空いていた鉢に植え替えました。ヘデラ・ジェシカという名札が付いています。プラスチックポットの中でも元気に芽を伸ばして育っていました。隣はお花屋さんで1本だけおまけにいただいたガーベラ。手近にトマトの空き缶しか見つかりませんでした(^^;)。
b0236040_859125.jpg
夕方になって、その空き缶に手を入れて水を飲み始めたミミィ。
b0236040_8594858.jpg
もっと飲みやすい器がすぐ近くにあるのに…(笑)。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-23 09:01 | 草花

春の色

b0236040_7593998.jpg
今朝は冷え込みはなく、昨日の夜降り始めた雪も今はみぞれ状態です。こんな曇った暗い日でも、部屋を明るくしてくれるサクラソウはまさに春色。ちょっとうれしくなります。
b0236040_8512465.jpg
珍しく近くにやってきたヒヨドリ。実はリンゴを置いたのでした。でも雪で隠れてしまったようです。近くで見ると、ヒヨドリは大きいですね。

雪はボタン雪になりました。予想最高気温がプラスの3~4℃なので、屋根の雪が落ちてくれないかなぁと思います。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-22 08:58 | 草花

ちょっとだけの高山観光

b0236040_1613775.jpg
トラン・ブルーでパンを買って、友人と二人でイチゴのデニッシュと和栗のデニッシュを半分ずつ車の中で食べた後、せっかく来たので少しだけでも観光をしようということになりました。駅近くの駐車場に車を止めて、駅前の観光案内で短時間で見るならどこがいいかと、ラーメンのおいしいお店を聞いて、まずラーメン屋さんへ。あっさり系がいいならここです、と言われて入ったラーメン屋さん、
b0236040_1644221.jpg確かに魚ダシ系であっさりはしてましたが(見た目も)、残念ながらちょっと塩がきつくて、スープまで完食できませんでした。お店の名前はあまりはっきりと認識しないで入ったので、もう忘れてしまいましたが、上の写真を撮った橋(鍛冶橋)の近くでした。


b0236040_1683560.jpg
その後、この「古い町並」へ。「古い町並」というのが固有名詞らしいです。
b0236040_16245624.jpg
この通りにある地酒屋さんで、おみやげの日本酒を買いました。
b0236040_16255877.jpg
このお酒屋さんの奥はカフェになっていましたが、その日はカフェはお休みでした。
b0236040_16264283.jpg
古い町並の続き。そんなにお天気は気にしていませんでしたが、けっこう曇天だったのですね。
b0236040_16275722.jpg
手風琴という古民家カフェでお茶をしました。
b0236040_16304989.jpg
このカフェの前にいたワンちゃん、琉球犬で、何と15歳だそうです。動物は何でも好きですけど、ハナちゃんがうちに来てから、和犬好きになっているかも(^^;)。ハナちゃんはラブラドール・レトリバーと柴犬のミックスということで、性格はかなり洋犬なんですけど(笑)。

あまり遅くならないうちに帰りたかったので、この後車に戻って、有名なわらび餅を買っただけで、今回の観光は終わりました。高山城址のある城山公園や、他に行ってみたいところもたくさんあったので、季節が良くなったらまた来てみたいです。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-21 16:36 | お出かけ

Train Bleu(トラン・ブルー)

b0236040_21103878.jpg
岐阜県高山市のパン屋さん、「Train Bleu(トラン・ブルー)」へ、パン職人の友人と行ってきました。NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送されて以来、大評判になっているパン屋さんです。本当はまだそんなに冷え込まない去年のうちに行きたかったのですが、時間がなく今月に。でも友人と行こうと決めた日の数日前に大雪(T_T)。軽井沢から高山までは通常でも車で3時間以上かかります。峠もいくつか越えますし、行くのは無理かなぁとも思いましたが、ダメなら途中で引き返すつもりで朝8時に出発しました。幸いお天気はよく、途中雪の峠越えも何事もなく、ちょうど4時間後のお昼に到着。
b0236040_2238381.jpg
他のお客様が入らなければ写真を撮ってもいいと言われ、何とか撮影。お客様は次から次へ、でした。皆さんトレイに山盛り買っていかれます。
b0236040_2240272.jpg
季節物のイチゴのデニッシュと和栗のデニッシュは冷蔵庫の中。
b0236040_2241830.jpg
評判のクロワッサンが食べたかったのですが、店内には見当たらず、ちょっとがっかりしたところに「クロワッサンが焼きあがりました」とグッドタイミング。パンが大好きなので、とにかくこのパン屋さんに行くのが念願でした。値段は軽井沢の有名パン屋さんと比較するとずっと安く、そしてもちろん期待通り、とてもおいしかったです。クロワッサンは最高でした。ちょっと遠いですが、時間があったらまた行きたいです。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-20 23:09 | お店

コゲラ最接近

b0236040_20405946.jpg
コゲラがだんだん家に近付いてくれています。窓からすぐのクワの木にやってきました。とてもかわいい顔です。
b0236040_20451419.jpg
背中はこんな風。
b0236040_20454114.jpg
今朝は-14℃まで冷え込みました。最高気温も-3~4℃の寒い一日。風が強く、家の近くの畑の道が、雪の吹きだまりで車の通行が困難になりかけました。でもお天気はよくて、ツララが陽に当たってキラキラととてもきれいでした。
b0236040_2048449.jpg
室内ではイチゴ、外ではツララが成長中。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-18 20:50 | 野鳥

収穫

b0236040_12295344.jpg
2つのイチゴが赤くなりました。この2つ以外はまだまだ小さい実ばかりなので、次の収穫はしばらく後になりそうです。
b0236040_16505362.jpg
玄関までのアプローチはまるで雪国です。(軽井沢は寒冷地ですが、雪国という意識はありません。)
b0236040_16522683.jpg
ツララを見ると、やっぱり寒そうです(>_<)。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-16 16:54 | 景色

かなりの雪となりました

b0236040_8314169.jpg
昨日の朝はそんなにたいしたことないかなと思った雪、かなりの積雪となりました。軽井沢にも大雪警報が出ていたのは、解除されたときに知りました。でも高速道路は通行止め。3連休の最終日に高速が使えないとは、遠出していた方々は本当に大変だったと思います。国道18号のバイパスも大渋滞でした。
b0236040_8462046.jpg
昨日の夕方、まったく色のないモノクロの世界です。モノクロなのに美しいと思いました。
b0236040_8491046.jpg
スコーンを焼きました。昔々初めてスコーンを食べたとき(恐らく市販のもの)、おいしいと思って楽しみに口に入れたら、一瞬にして口の中の水分がなくなり(笑)、食べるのにとても苦労した記憶があります。それ以来スコーンはそんなに好きではないと思っていたのですが、手作りのものはおいしいですね。レシピでは1.5cmくらいに伸ばして、型で抜く、とありましたが、それは面倒なので、適度な太さの棒状にして、冷凍庫で30分~1時間寝かせた後に、包丁で切って焼きました。
b0236040_8542167.jpg
雪にもスコーンにも興味がない猫s。3猫そろってここにいるのは滅多にないことです。
それにしても愛想のない面々…。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-15 09:00 | 景色