念願のシメ様

b0236040_1011842.jpg
今日は朝から雪です。気温が高めなので、いわゆるベタ雪。パウダースノーではありません。雪が降ると野鳥たちの餌探しはずっと大変になるせいか、今日は2年ぶりくらいにシメが一瞬やってきました。友人が越後屋と呼んでいる(笑)悪人顔の鳥です。
b0236040_1014849.jpg
慌ててレンズを望遠に付け替えて、この2枚だけ撮れました。たぶんこの子はメスで、これでもオスよりずっと優しい顔なのです。ヒマワリの種は取らずに、すぐに飛んでいってしまいました。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-14 10:17 | 野鳥

直立ミミィ

b0236040_1021878.jpg
寝ているので「直立」ではないですけど(^^;)。シッポの位置と形が何だかおもしろいです。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-13 10:23 |

イチゴと2巨猫

b0236040_8511781.jpg
次のイチゴが色付いてきました。この間一つだけ大きく赤くなっていたイチゴを食べたら、ほんとに酸味がほとんどありませんでした。酸味がまったくないのもつまらないかもしれませんね(^^;)。
b0236040_856409.jpg
この2枚の写真は一昨日のもので、2日後の今日はさらに少しだけ赤味が増しています。家の中に何か成長するものがあるのは、やっぱり楽しいです。
b0236040_8595618.jpg
もう成長は止まった2巨猫s。アルモモがきれいに並んで寝るのは珍しい光景です。モモ君はお腹が真っ白なので、こうやってみるとアルの方が大きく見えますが、モモ君が最重量級。もしかして8歳のモモはまだ成長してるのでしょうか…。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-12 09:05 |

冬のユリとラリグラスさんのオムライス

b0236040_163954.jpg
これもいただきものの花。蕾だったユリが開きました。オレンジの花、かなり好きです。この寒い時期に見るオレンジ色はなかなか新鮮でした。

b0236040_1640206.jpg旧軽のラリグラスさんが1月16日から冬休みになってしまうため、ランチをいただきに行きました。ランチは前菜、メイン、飲み物を一つずつ選んでちょうど1000円です。前菜はビーツとジャガイモのポタージュ。佐久市春日の「長谷川治療院」さんの冬のビーツは最高に甘い、と、ラリグラスのグルンさんもびっくり。お砂糖も何も入れてないというこのポタージュ、本当に自然の甘みが抜群においしかったです。もちろん何も着色などしていない自然の色。自然ってすごいです。

b0236040_16454761.jpgメインはオムライス、デミグラスソース。美しいです(^^;)。シンプルであっさりしたデミグラスソースで、こってり系が苦手な方も大丈夫。

b0236040_16474062.jpgトロトロの中身を写したかったのですが、うーん…。でもきれいな卵にスプーンを入れると本当にトロトロです。


図々しくホワイトソースの作り方を聞いてきてしまいました。グルンさんは作り置きはしないので、グラタンも「新鮮」な味がします。ホワイトソースなんて作り方は決まってるのでしょうけど、ラリグラスさんのレシピでぜひ作ってみたいと思いました。まあチャレンジだけはしてみます(笑)。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-08 16:54 | お店

イチゴ

b0236040_955866.jpg
知り合いからイチゴの苗をいただきました。章姫(あきひめ)という品種で、酸味がほとんどなくとても甘いと書いてあります。酸っぱい果物がとても苦手なので、酸味がないというのはうれしいです。一粒だけ大きくなっている実は、今日の夜食べようっと。たくさん実が付いているので、この一粒みたいに赤く大きくなってくれたらうれしいです。
b0236040_9165161.jpg
軽井沢は連日氷点下10℃以下まで下がり、日中も0℃を超えない真冬日が続いていますが、今日はとても穏やかで、何とかプラス2℃になる予報。日陰の道路はツルツルで、ハナちゃんとのいつものお散歩コースも危険極まりないところが何箇所かあります。引き取った当初に比べると、ハナちゃんもだいぶ引っ張らなくなっているので、とても助かります。

話は全然違うのですが、昨日から始まったNHK大河ドラマの「八重の桜」、懐かしい会津訛りがふんだんでした(笑)。でも私ですら聞き取れない会津訛り、もう少し字幕を増やした方がいいのでは、とさえ思ってしまいました(^^;)。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-07 09:24 | 草花

ピテケロビウム

b0236040_10223970.jpg
年末に洗面所をきれいにしたので(汚かったということです(T_T))、何か観葉植物を置きたくなり(まあ、病気です)、自分へのお年玉ということで探しに行きました。まず行ったのは高崎のスーパービバホーム。でも置いてある観葉植物はあまりいいものはなく、次にイオンモールへ行きました。でも新年のお買い物客で周辺から大渋滞。駐車場も満車で、ほぼあきらめて帰ろうと思ったときに、裏の方の臨時駐車場で何とか駐車スペースを見つけました。

前置きが長くなりましたが、入口から入ってすぐのところにあるお花屋さんで真っ先に目に付いたのが、この「ピテケロビウム」。あまり聞いたことのない名前です。名札にはエバーフレッシュと書いてありました。オジギソウやネムノキの葉っぱによく似ているなぁと思ったら、同じマメ科の仲間でした。あまり見かけないものが欲しかったので、ちょうどよかったです。と言っても散々迷ったのですが。
b0236040_13211811.jpg
写真を撮ろうと床に置いたら、早速ミミモモが近寄ってきて、モモがすかさず食いちぎり始め、ゆっくり写真を撮っていられませんでした。置く場所はやっぱり予定通り、猫の手の届かない洗面所です。大きく見えますが、鉢を含めて50~60cmくらいの高さになります。
b0236040_13231430.jpg
オジギソウみたいに触っただけでは葉は閉じませんが、夜になって暗くなると葉を閉じて眠りにつきます。生きているのが実感できる植物です。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-04 13:32 | 樹木

アルからもご挨拶

b0236040_923650.png
雑誌の表紙になりました。(ウソです(^^;)。) Men of the Yearというのが笑えます。
b0236040_9301894.jpg
年末の雪が積もった日に撮った野鳥たち、ゴジュウカラのクチバシはかなり危険そう…。
b0236040_9321113.jpg
尾羽に柄があることに初めて気が付きました。
b0236040_93308.jpg
やっぱりかわいいコガラ。
b0236040_9332364.jpg
ヤマガラはどれにしようかと考え中。
b0236040_935831.jpg
遠くにいたコゲラを発見。やっと撮れました。

野鳥たちって寒さに強いんだなぁと、いつもいつも思います。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-03 15:31

明けましておめでとうございます。

b0236040_14401548.jpg
年末はすっかりご無沙汰してしまいました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

上の写真は本日、元旦の浅間山です。頂上がちょっと雲の中で残念です。
b0236040_14474570.jpg
早速初詣に行ってきました。長野県、群馬県の県境にある熊野神社です。長野県側では写真の通り「熊野皇大神社」と呼ぶらしいです。予想通り混み合っていて、参拝できるまで20分くらい並びました。標高1200mほどの碓氷峠、かなり寒かったです(>_<)。
b0236040_14514042.jpg
中央の社殿は長野県側、群馬県側の2か所に参拝箇所が設けられています。私たちはやはり長野県側に並びました。
b0236040_14533283.jpg
中央の社殿を挟んで両脇にそれぞれの県の社殿があり、これは群馬県側の社殿になります。
b0236040_1454963.jpg
長野県の天然記念物指定のシナノキ。漢字では科の木と書きます。菩提樹の仲間だそうで、何と信濃の国の名前はこの木が由来だという説があることがわかりました。菩提樹は軽井沢ではあまり見かけないと思っていましたが、十分育つということがわかってうれしいです。
b0236040_1515172.jpg
参拝の後は当然これ(^^;)、峠の力餅です。もっと食べたかったのですが、家に帰ってからお雑煮とあんこ餅を食べるので、これだけで我慢。つきたての柔らかいお餅でした。
[PR]
# by hanalamimo | 2013-01-01 15:10 | 季節

野菜のおいしいレストラン

b0236040_206695.jpg
離山通りに面しているホテル、「軽井沢ロンギングハウス」。「野菜がおいしいレストラン」と大きな看板が掲げられているので、ご存知の方も多いと思います。
去年初めて知人に連れて行ってもらったときは、取り立てておいしいと思わなかったのですが、今年新しいシェフが来てから激変したということで、また行ってみました。(上の写真はネットから拝借。)

b0236040_20174845.jpg前菜の前に緑のスムージー。ケールの青汁をこんなにおいしくいただいたのは初めてでした。次に生野菜の前菜なのですが、これがいちばん色とりどりできれいだったのに、写真撮り忘れ…(>_<)。

b0236040_20321938.jpg野菜のパン。卵やバターは使っていないそう。右下の黄色がかぼちゃ、それから時計回りにビーツ、ほうれんそう、トマトのパンです。小麦粉も全粒粉ということでした。

b0236040_20353973.jpg温野菜の前菜はトロ~っとした米ナスと、対照的にカリカリっとしたムラサキイモの素揚げ。

b0236040_2042928.jpg最近お肉を食べなくなった私のメインは、タジン鍋。動物系のダシは一切使っていないとのこと。コブと干しシイタケと大豆のダシだそうです。これが本当においしいのです。

b0236040_20404698.jpg蓋を取ったところ。右側の黒っぽいのは黒キャベツ。

b0236040_21171636.jpgまだ肉食のツレはカモ。反対側の野菜側からの撮影(^^;)。でもメインとしては信州サーモンもお勧めです。

b0236040_21211243.jpg6種盛り合わせのデザート。豆乳や野菜が使われています。もうお腹一杯で、ほとんど食べられませんでした。


b0236040_21222443.jpg
お野菜のメニュー。全然見たことがなかったお野菜をたくさんいただきました。

このグリーンスムージー、生野菜の前菜、温野菜、メイン、デザート、飲み物で、3800円のコースです(カモは900円増し)。

今年の6月に軽井沢に来たとおっしゃる加藤シェフとのおしゃべりも楽しかったです。もう少し気楽に、ランチでまた行きたいです。

久しぶりにたくさんの写真です(笑)。
[PR]
# by hanalamimo | 2012-12-20 21:30 | お店

ささやかなクリスマスフラワーとイルミネーション

b0236040_2004376.jpg
赤と白のガーデンシクラメンと、あまり切れ込みのないアイビー。大好きな黒赤色のシクラメンを見つけたときは、とてもうれしかったです。靴下は友人の従妹さんの手作り。クリスマスの日に何か入っているといいですねぇ。。。
b0236040_2011296.jpg
グルグルに縛られた猫タワー(笑)。
b0236040_20112825.jpg
点灯したら早速やってきたミミィちゃん。ミミィちゃんが猫タワーをいちばん利用しているのでした。
b0236040_20113549.jpg
何が起きたかわからなかったようです(^^;)。
[PR]
# by hanalamimo | 2012-12-18 20:17 | 季節