タグ:おいしいもの ( 11 ) タグの人気記事

やっと諏訪湖

b0236040_10314453.jpg
ランチは「くらすわ」に行ってみました。養命酒と信州の食のコラボのショップ&レストランで、友人に教えてもらったところです。写真は裏の駐車場側から。

ランチは、お料理にプラス300円でドリンクバー、サラダバーが付いていたのがとてもお得でした。私は春のお野菜スープと雑穀のおこげというものを頼んだのですが、サラダバーがなかったら、とても足りない量でした(^^;)。サラダバーのお野菜、とてもおいしかったです。ただとても人気のあるお店で(12時少し前に行ったのですが、テーブル席はすべて予約でいっぱいで、カフェテーブル席に案内されました)、家族連れが多く、お一人様が一人で落ち着いて食べる雰囲気ではありませんでした。でもショップのパンもおいしかったので、諏訪に行く機会があったらまた立ち寄りたいです。
b0236040_104693.jpg
くらすわの屋上から、やっと諏訪湖を見ることができました。お天気がよくて、とてもきれいでした。
b0236040_10464260.jpg
遠くに見える山が何山か知りたかったです。
b0236040_10471251.jpg
諏訪湖一望の斜面。いい景色でしょうねぇ。。。
b0236040_10474848.jpg
iPhone5で、初めてパノラマ写真を撮ってみました。諏訪湖は思ったよりも小さい湖でした。
b0236040_1051186.jpg

b0236040_10512985.jpg
くらすわの近くに、雰囲気のある建物がありました。国の重要文化財に指定されている「片倉館」でした。
b0236040_10531989.jpg
この建物は何と温泉です。千人風呂という名前でしたが、定員は100名(^^;)。

諏訪観光、あと少しだけ続きます。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-27 10:54 | お出かけ

コーレン葉

b0236040_754424.jpg
スーパーツルヤさんで、見慣れない野菜を見つけました。「春の味覚・山形県産コーレン葉」とあります。手に取ってみたら「ウルイ」と書いてありました。おお、これがウルイ。食用として出回るものは、こんなにきれいなんだと思いました。つまりギボウシです。軽井沢でもあちこちで自生していますし、うちの庭にもたくさん植えています。こちらの地元の方は、ウリッパと呼んでいました。

酢味噌で食べたら、とてもおいしかったです♪。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-20 08:16 | 日々の出来事

久しぶりのローカルベンチ

何と4週間ぶりの更新になってしまいました。時間が経つのは早いですね(^^;)。暖かくなったり、また冷え込んだりと忙しい今年の春ですが、軽井沢もようやく雪が融けて、少しだけ春を感じられるようになりました。
b0236040_16501553.jpg
小諸のカインズホームに行ったついでに、ちょっと足を伸ばして「Local Bench」まで行ってきました。お昼を回っていたので、パンの種類は少なかったのですが、でも久しぶりのローカルベンチさんのパン、やっぱり好きな味でした。(お店の入口は建物の裏側になります。)

今はランチはやってらっしゃらないんですよね?とお聞きしたら、季節ごとに期間限定でやります、とのこと。「通販も始められたそう」です。
b0236040_1765813.jpg
わずか20kmほどしか離れていないのに、ローカルベンチさんの周りは、もう春本番がすぐそこまで来ているようでした。オオイヌノフグリの花も葉っぱも生き生き。
b0236040_1934254.jpg
すぐ近くでサンシュユが開き始めていました。ヤマグミの花です。
b0236040_1935825.jpg
黄色いお米みたいです。
b0236040_1964973.jpg
軽井沢では越冬がむずかしいローズマリーも楽に冬越えできたようです。うちの庭に植えた、ローズマリーの中でもっとも耐寒性が強いと言われるローズマリー・アープ、枯れてしまったように見えるのですが(T_T)、根っこは生きていてくれないかと秘かに期待しています。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-15 19:12 | 季節

いただきもののイチゴ

b0236040_22203496.jpg
知り合いからイチゴをいただきました。普通のイチゴパックの2倍くらい大きいパックに入っています。量は2倍以上ありそうです。(すでに5~6粒食べてしまいました。)
「軽井沢高原いちご」で、6月頃までイチゴ狩りが楽しめるということでした。大粒小粒取り交ぜて入っていますが、どれも甘くておいしかったです♪。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-20 10:45 | 季節

むく堂

b0236040_1545293.jpg
せっかく上田まで来たのだから、他にいいお店がないか山笑のお店の方(若くてとてもきれいな方でした)に聞いていたとき、ちょうど入って来られたお客様が、長和町の「むく堂」というパン屋さんがおいしいとおっしゃってくださり、遠回りではあるけれど、帰り道とまったく反対方向ではないので、寄ってみることにしました。小県郡(ちいさがたぐん)長和町という町名も初耳でした。(実際は何度か通ったことがある場所でしたが。)

再びナビを便りに行ってみたところ、到着した先はとても「昭和」な建物。「むく堂さんのホームページ」にも昭和の風情たーっぷりの木造の建物と書いてありました(^^;)。
b0236040_15531780.jpg

b0236040_15534963.jpg
ショーケースもレトロです。
b0236040_15541890.jpg
店舗の隣の部屋も懐かしい雰囲気がたっぷりです。県外からお嫁に来られた女性がこのパン屋さんをやっていました。やっぱりこだわりのパン屋さんです。こだわりって大事だなと最近とても強く思います。こういうパン屋さんのパンはおいしいに決まってる、と思った通り、とてもおいしいパンでした。

上田にはまだ行きたいカフェが何軒かあります。冬の間にできるだけ行ってみたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-08 16:02 | お店

山笑

b0236040_211078.jpg
時間のあるうちにと思い、友人と3人で上田市にあるカフェ、「HATAKE CAFE YAMAWARAU (畑カフェ・山笑)」に行ってきました。雪の舞う日でした。ナビを便りに行きましたが、改めて地図を見るともうほとんど上田市のはずれ(失礼)の方で、室賀温泉ささらの湯の近くです。こちらの「policy」にあるように、お野菜はできるだけ有機野菜、油はオリーブオイルかごま油、調味料も無添加のもの、といろいろとこだわっているお店です。お米も自家製かも。
b0236040_22315165.jpg
店内は居心地良く作られています。
b0236040_22324223.jpg
店内に大きな看板犬がいました。何と15歳だそうです。とても15歳には見えないきれいなお顔です。名前はさちさん。15歳のシェパードなんて見たことがありませんと言うと、実はさちさんはジャーマンシェパードとチャウチャウのミックスということでした。時々支えが必要ですが、まだ一人でも歩けていました。長生き更新してほしいです。

b0236040_22381748.jpg友人が頼んだおかずスープセット。

b0236040_223921.jpgもう一人の友人は旬の野菜カレー。

b0236040_22411957.jpg私は自家製ピザ。生地におイモとカボチャが練り込んであるそう。とてもおいしかったです。

b0236040_22433141.jpgデザートはサツマイモのモンブラン。コーヒーは有機豆です。

ちょっと遠いけど、また行きたいお店でした。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-07 22:51 | お店

アスプレニウム・アンティーカム

b0236040_1737247.jpg
また長ったらしい名前の観葉植物です。別名を「オオタニワタリ」、または単にタニワタリと言います。私はアビスと呼んでいたのですが、それはオオタニワタリの園芸種、もしくは「シマオオタニワタリ」のことらしいです。チャセンシダ科という科に属しますが、チャセンというのはお茶の「茶筅」が由来でしょうか。私はこのツヤツヤした葉っぱが大好きで、以前はもっと小型のものを持っていたのですが、今うちにあるこの写真のものは、一枚の葉っぱの長さが40cmくらいありそうな大きな株です。このツヤツヤを見ているだけで幸せになります(^^;)。
b0236040_192244.jpg
もう一つ幸せにしてくれるもの、キャボット・コーブさんのイチゴたっぷりワッフル。クリームチーズ入りのホイップクリームで、甘さも控えめ、もりもり食べられます(^^;)。写真はデザートサイズで、ワッフルは一枚。朝食サイズはワッフル2枚です。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-04 18:51 | 観葉植物

Train Bleu(トラン・ブルー)

b0236040_21103878.jpg
岐阜県高山市のパン屋さん、「Train Bleu(トラン・ブルー)」へ、パン職人の友人と行ってきました。NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送されて以来、大評判になっているパン屋さんです。本当はまだそんなに冷え込まない去年のうちに行きたかったのですが、時間がなく今月に。でも友人と行こうと決めた日の数日前に大雪(T_T)。軽井沢から高山までは通常でも車で3時間以上かかります。峠もいくつか越えますし、行くのは無理かなぁとも思いましたが、ダメなら途中で引き返すつもりで朝8時に出発しました。幸いお天気はよく、途中雪の峠越えも何事もなく、ちょうど4時間後のお昼に到着。
b0236040_2238381.jpg
他のお客様が入らなければ写真を撮ってもいいと言われ、何とか撮影。お客様は次から次へ、でした。皆さんトレイに山盛り買っていかれます。
b0236040_2240272.jpg
季節物のイチゴのデニッシュと和栗のデニッシュは冷蔵庫の中。
b0236040_2241830.jpg
評判のクロワッサンが食べたかったのですが、店内には見当たらず、ちょっとがっかりしたところに「クロワッサンが焼きあがりました」とグッドタイミング。パンが大好きなので、とにかくこのパン屋さんに行くのが念願でした。値段は軽井沢の有名パン屋さんと比較するとずっと安く、そしてもちろん期待通り、とてもおいしかったです。クロワッサンは最高でした。ちょっと遠いですが、時間があったらまた行きたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-20 23:09 | お店

冬のユリとラリグラスさんのオムライス

b0236040_163954.jpg
これもいただきものの花。蕾だったユリが開きました。オレンジの花、かなり好きです。この寒い時期に見るオレンジ色はなかなか新鮮でした。

b0236040_1640206.jpg旧軽のラリグラスさんが1月16日から冬休みになってしまうため、ランチをいただきに行きました。ランチは前菜、メイン、飲み物を一つずつ選んでちょうど1000円です。前菜はビーツとジャガイモのポタージュ。佐久市春日の「長谷川治療院」さんの冬のビーツは最高に甘い、と、ラリグラスのグルンさんもびっくり。お砂糖も何も入れてないというこのポタージュ、本当に自然の甘みが抜群においしかったです。もちろん何も着色などしていない自然の色。自然ってすごいです。

b0236040_16454761.jpgメインはオムライス、デミグラスソース。美しいです(^^;)。シンプルであっさりしたデミグラスソースで、こってり系が苦手な方も大丈夫。

b0236040_16474062.jpgトロトロの中身を写したかったのですが、うーん…。でもきれいな卵にスプーンを入れると本当にトロトロです。


図々しくホワイトソースの作り方を聞いてきてしまいました。グルンさんは作り置きはしないので、グラタンも「新鮮」な味がします。ホワイトソースなんて作り方は決まってるのでしょうけど、ラリグラスさんのレシピでぜひ作ってみたいと思いました。まあチャレンジだけはしてみます(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-08 16:54 | お店

野菜のおいしいレストラン

b0236040_206695.jpg
離山通りに面しているホテル、「軽井沢ロンギングハウス」。「野菜がおいしいレストラン」と大きな看板が掲げられているので、ご存知の方も多いと思います。
去年初めて知人に連れて行ってもらったときは、取り立てておいしいと思わなかったのですが、今年新しいシェフが来てから激変したということで、また行ってみました。(上の写真はネットから拝借。)

b0236040_20174845.jpg前菜の前に緑のスムージー。ケールの青汁をこんなにおいしくいただいたのは初めてでした。次に生野菜の前菜なのですが、これがいちばん色とりどりできれいだったのに、写真撮り忘れ…(>_<)。

b0236040_20321938.jpg野菜のパン。卵やバターは使っていないそう。右下の黄色がかぼちゃ、それから時計回りにビーツ、ほうれんそう、トマトのパンです。小麦粉も全粒粉ということでした。

b0236040_20353973.jpg温野菜の前菜はトロ~っとした米ナスと、対照的にカリカリっとしたムラサキイモの素揚げ。

b0236040_2042928.jpg最近お肉を食べなくなった私のメインは、タジン鍋。動物系のダシは一切使っていないとのこと。コブと干しシイタケと大豆のダシだそうです。これが本当においしいのです。

b0236040_20404698.jpg蓋を取ったところ。右側の黒っぽいのは黒キャベツ。

b0236040_21171636.jpgまだ肉食のツレはカモ。反対側の野菜側からの撮影(^^;)。でもメインとしては信州サーモンもお勧めです。

b0236040_21211243.jpg6種盛り合わせのデザート。豆乳や野菜が使われています。もうお腹一杯で、ほとんど食べられませんでした。


b0236040_21222443.jpg
お野菜のメニュー。全然見たことがなかったお野菜をたくさんいただきました。

このグリーンスムージー、生野菜の前菜、温野菜、メイン、デザート、飲み物で、3800円のコースです(カモは900円増し)。

今年の6月に軽井沢に来たとおっしゃる加藤シェフとのおしゃべりも楽しかったです。もう少し気楽に、ランチでまた行きたいです。

久しぶりにたくさんの写真です(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-20 21:30 | お店