タグ:ハーブ ( 6 ) タグの人気記事

久しぶりのローカルベンチ

何と4週間ぶりの更新になってしまいました。時間が経つのは早いですね(^^;)。暖かくなったり、また冷え込んだりと忙しい今年の春ですが、軽井沢もようやく雪が融けて、少しだけ春を感じられるようになりました。
b0236040_16501553.jpg
小諸のカインズホームに行ったついでに、ちょっと足を伸ばして「Local Bench」まで行ってきました。お昼を回っていたので、パンの種類は少なかったのですが、でも久しぶりのローカルベンチさんのパン、やっぱり好きな味でした。(お店の入口は建物の裏側になります。)

今はランチはやってらっしゃらないんですよね?とお聞きしたら、季節ごとに期間限定でやります、とのこと。「通販も始められたそう」です。
b0236040_1765813.jpg
わずか20kmほどしか離れていないのに、ローカルベンチさんの周りは、もう春本番がすぐそこまで来ているようでした。オオイヌノフグリの花も葉っぱも生き生き。
b0236040_1934254.jpg
すぐ近くでサンシュユが開き始めていました。ヤマグミの花です。
b0236040_1935825.jpg
黄色いお米みたいです。
b0236040_1964973.jpg
軽井沢では越冬がむずかしいローズマリーも楽に冬越えできたようです。うちの庭に植えた、ローズマリーの中でもっとも耐寒性が強いと言われるローズマリー・アープ、枯れてしまったように見えるのですが(T_T)、根っこは生きていてくれないかと秘かに期待しています。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-15 19:12 | 季節

ハーバルノート・シンプルズ

b0236040_19375886.jpg
白駒池から足を伸ばして、蓼科の「Herbal Note Simples」まで行ってきました。知人や友人、数名から、行ってみたらいいよ、と言われていた場所です。行ってみてびっくりしました。小奇麗なハーブのお土産屋さん的なお店を想像していたのです。
b0236040_2041938.jpg
実際は古い古い家をリフォームしたお店でした。駐車場から100mほど歩くのですが、開いた窓から遠くまでハーブの香りが漂ってきていました。
b0236040_20375974.jpg
お店の前で気持ちよくお昼寝中の看板猫がお出迎え。撫で撫でしても全然起きません(^^;)。
b0236040_2039058.jpg
お店の中です。
b0236040_2052214.jpg
格子の窓、大好き。
b0236040_2053957.jpg
この窓、真似したいなぁ。。。
b0236040_20535438.jpg
お店の裏は自然なお庭になっています。
b0236040_2056770.jpg
この女の子と、なぜか手をつないで(笑)、ちょっとだけお庭を散策。女の子には暗い庭が少し恐かったらしく、途中で足が止まってしまいました。

ハーバルノート・シンプルズ、もう少し下調べしてからまたゆっくり行きたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-09 21:00 | お店

ルバーブ

b0236040_21155868.jpg
近所で野菜を作ってらっしゃる方からルバーブをいただきました。ツルヤ(スーパー)に売っているルバーブはかなり茎が赤いのですが、これはあまり赤くならないタイプだそうです。自分で適当に取っていっていいよと言われたので、根元からバキバキ折っていただきました。たくさん取ったつもりだったのに、葉っぱを取って計ってみたら450gほど。すぐにジャム作りを始めました。一応ネットで調べてみていちばんおいしそうなレシピ(と言っても、白ワインやレモンが入るか、入らないか程度)で作ってみたのですが、出来上がった味は微妙でした…。2瓶できたので、一つを友人に持っていったら、とても優しい友人なので、「今まで食べたことのない味で、とてもいい」と言ってくれ(T_T)、受け取ってくれました。無理していると思います。。。ジューンベリーが熟したら、挽回せねば、です。
b0236040_2126049.jpg
窓越しのハナモモ。お互いの存在にはすっかり慣れたみたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-28 21:28 | 料理?

ハーブの寄せ植え

b0236040_22531618.jpg
ハーブだけで寄せ植えを作りました。地味ですね…(^^;)。一つだけ花が咲いているのがスノーフレーク・ゼラニウム。それから反時計まわりに、ローズマリー・モーツァルトブルー、アップルミント、ポテンティラ、手前に伸びているのが、セントジョーンズワート、そしてマスチック・タイムという名のタイム。真ん中にやはりハーブゼラニウムのクリスビューレモンセイントゼラニウム(長い…)があります。もう少し成長してくれて、いい感じになってくれるといいのですが。
b0236040_22524159.jpg
さらに地味です。これにはローズマリー・ロゼア(ピンクの花のローズマリー)、ウィンターセイボリー、そして蚊連草(カレンソウ)とも呼ばれている、やはりハーブゼラニウム。ハーブの成分で蚊が二酸化炭素を察知する力を鈍くして、刺されにくくする効果があるそうです。ローズマリーもゼラニウムも、軽井沢では越冬できないので、鉢植えにして何とか冬もハーブを楽しめるようにしたいと思っています。
b0236040_237256.jpg
ハーブゼラニウムの花は普通のゼラニウムと違って花が小さくて可憐です。スノーフレークという名前なのに、けっこう濃いピンクなのはどうして…(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-28 23:10 | 草花

ハーブの苗

b0236040_19121099.jpg
軽井沢にもようやく春が来たと思ったのも束の間、今日はとんでもなく寒い日でした。最高気温が4℃くらい。真冬に戻ったかのような、冷たい雨の一日でした。

それでこの写真をアップしてハッとしたのは、レモンユーカリ(背の高い赤い葉っぱが混じっているもの)は寒さに弱い!!慌てて室内に入れました。

b0236040_20223518.jpg
先日、韮崎に住む友人に案内してもらって、山梨県北杜市にある「日野春ハーブガーデン」に行ってきました。生産農家なので、お店といってもビニールハウスなのですが、とにかくハーブ好きにはたまらない場所です。全部欲しくなるので、とても危険な場所とも言えます。本当に欲しいものだけ、少し買いました。また行きたいです。FYI、農家さんなので、クレジットカードは使えません。

ハーブガーデンの後にとても素敵なカフェに連れて行ってもらったのですが、それはまた次回。
b0236040_19364978.jpg
フリスビー犬を目指すハナちゃん。がんばれ^^。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-22 19:40 | お出かけ

ハーブの苗が欲しくてたまらない病

b0236040_923432.jpg
写真と本文は関係ありません…(^^;)。

昨日の軽井沢の最高気温はプラスに至らずに真冬日でした。今朝の最低気温は-8℃。日中は何とか0℃とかプラスの1℃になりそうです。こんな寒い日が続いていますが、3月ともなると日差しがとっても春めいてきて、気持ちがモノクロからカラーに変化していくような気分になります。そうなると欲しくなるのは花の苗(笑)。先月東京で「ローズマリーの花」が咲いているのを見て以来、特にローズマリーが無性に欲しくて、ハーブ苗のネットショップを巡る日々です。

軽井沢は実際ハーブには向かない土地柄で、本当に丈夫なミント類やレモンバーム、カモミールは大丈夫なのですが、ローズマリーはほとんど冬越しできません。ラベンダーも枯れないものの、株は成長せず、植えた翌年の花は大体小さい花になってしまいます。-20℃以上にも耐えるというローズマリーを植えてみましたが、冬が来るずっと前に、梅雨時から夏の湿気でダメになってしまいました。ハーブは湿気を嫌うものが多いのです。

なので、今年からはもう地植えはあきらめて、鉢植えにしようと決めました。大小2つくらいのハーブの寄せ植えを作ろうかと思っています。後は一年草と割り切って地植えにするのもいいかもしれません。いずれにせよ、本当に早く雪が融けてほしいものです。
b0236040_9311672.jpg
これもまた本文とは何の関係もない、薪ストーブの前でまったりするミミモモ。モモ君のピンクの肉球がかわいいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-13 09:35 | 草花