タグ:散歩 ( 4 ) タグの人気記事

これが噂の… その2

b0236040_23463134.jpg
今年の7月にアップした「これが噂の…」と、ビル・ゲイツ氏が建てているらしい建造物、お散歩コースからでもはっきり見えます。昨日の雨が嘘のように晴れて、太陽の光が反射して良く見えました。赤い矢印のところです。
b0236040_23512813.jpg
思いっきりトリミング。私はまだ真相はわかりませんが、どなたか知ってる方はいらっしゃいますでしょうか?
b0236040_2353884.jpg
午後はちょっと用事があってレイクガーデンへ行ってきました。もう紅葉はすっかり終わっています。かろうじて茶色の葉っぱが残っている木は、黄金メタセコイヤです。1ヶ月前はものすごくきれいだったとのこと。ここは春と秋のいちばんきれいな時期に来なければ、と思いました。
b0236040_23542174.jpg
池にたくさん浮かんでいるのは、「アサザ」。花の時期は水面が黄色で埋め尽くされるそうです。準絶滅危惧種ということでした。

レイクガーデンは今年はもうクローズしていて、人っ子一人いませんでした。まだ午後3時半くらいなのに、まるで日没直前のようです。やっぱり水辺は寒いですね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-19 00:02 | お散歩

今朝のお散歩

b0236040_22183153.jpg
気がついたらまた1週間もご無沙汰してしまいました。

今朝は寒かったです。朝起きたら、雪が降ったのかと思うほどの霜で、辺り一面が真っ白。ハナちゃんとお散歩に出たときはまだちょっと暗めでした。今日の写真はすべてiPhoneです。
b0236040_22193357.jpg
途中で太陽が顔を出し、突然輝き出す木々。
b0236040_22205276.jpg
青空も出てきました。白い小さな家の後ろのカラマツ林のちょうど半分上だけ陽が当たっています。
b0236040_22222983.jpg
霜でうっすらと白くなっているアロニアの紅葉。
b0236040_22234710.jpg
咲き残っているミニバラ、グリーンアイスがピンク色になっています。枯れたギボウシの葉っぱに太陽が当たって、嘘のようにきれい。
b0236040_22284679.jpg
少し時間が経つと、浅間山も見え始めました。だいぶ下まで雪が来ています。そういえば、昨日町内でもほんの少し雪が舞いました。
秋が終わりました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-15 22:31 | 景色

今朝の散歩道

b0236040_22183461.jpg
最近はちょうど朝日が顔を出す頃に散歩に出かけます。雨も上がって、曇り空が晴天に変わる予感の朝の空でした。右下の黒い三角はハナちゃんだと思います(笑)。
b0236040_22201138.jpg
カラマツの紅葉もピークになってきました。でも今年はやや暗めの黄色のような気がします。それに電線がやっぱり気になります。
b0236040_22211823.jpg
2~3日前はもっとカラフルだったモミジの絨毯。でも雨に濡れて、ツヤツヤしてきれいでした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-07 22:24 | 景色

iPhoneの旅

iPhone5で撮った写真の一挙公開です。
b0236040_2281149.jpg
ここをハナちゃんと一緒に歩いています。
b0236040_2284252.jpg
散歩道から見た景色。
b0236040_229127.jpg
浅間山もきれいに見えます。
b0236040_22104728.jpg
これは安中市横川で見つけたたわわに実るマユミの実。
b0236040_22112324.jpg
横川から旧碓氷峠に行く途中にある碓氷湖です。
b0236040_221279.jpg
碓氷川をせき止めた、坂本ダムのダム湖になります。
b0236040_22144956.jpg
意外に人が多くてびっくりしました。
b0236040_22152412.jpg
名所のめがね橋は車が止められなかったので、フロントガラス越しに撮影。「アプトの道」の散策は、いまだ実現しません。
b0236040_22192038.jpg
軽井沢町まで戻り、とあるホームセンターの前の大きくそびえる樹木が目に付きました。今まで散々買い物に来ていたのに、こんなに大きな木があるって、まったく認識してなくて、見事に黄葉していて初めて気が付きました。イチョウの木かと思って近付いたら、そうではなく、これはもしかして私が前から気になっていたヤマナラシの木かもしれません。今度よく観察してみなければ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-05 22:23 | 景色