タグ:犬 ( 23 ) タグの人気記事

山笑

b0236040_211078.jpg
時間のあるうちにと思い、友人と3人で上田市にあるカフェ、「HATAKE CAFE YAMAWARAU (畑カフェ・山笑)」に行ってきました。雪の舞う日でした。ナビを便りに行きましたが、改めて地図を見るともうほとんど上田市のはずれ(失礼)の方で、室賀温泉ささらの湯の近くです。こちらの「policy」にあるように、お野菜はできるだけ有機野菜、油はオリーブオイルかごま油、調味料も無添加のもの、といろいろとこだわっているお店です。お米も自家製かも。
b0236040_22315165.jpg
店内は居心地良く作られています。
b0236040_22324223.jpg
店内に大きな看板犬がいました。何と15歳だそうです。とても15歳には見えないきれいなお顔です。名前はさちさん。15歳のシェパードなんて見たことがありませんと言うと、実はさちさんはジャーマンシェパードとチャウチャウのミックスということでした。時々支えが必要ですが、まだ一人でも歩けていました。長生き更新してほしいです。

b0236040_22381748.jpg友人が頼んだおかずスープセット。

b0236040_223921.jpgもう一人の友人は旬の野菜カレー。

b0236040_22411957.jpg私は自家製ピザ。生地におイモとカボチャが練り込んであるそう。とてもおいしかったです。

b0236040_22433141.jpgデザートはサツマイモのモンブラン。コーヒーは有機豆です。

ちょっと遠いけど、また行きたいお店でした。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-07 22:51 | お店

ミミィちゃんの変化

b0236040_202299.jpg
ミミィちゃんは脱走の常習犯で、隙あらばすぐに外に行こうとするのに、窓を全開にしても出ようとしません。ミミィちゃんも10歳なので、もう落ち着いてくれたのならいいのですが。でもきっと全開の時に出てもつまらなくて、自分で網戸を開けたり破ったりして出たいだけかもしれません…(^^;)。正しい猫背ですね>ミミィちゃん。
b0236040_2114179.jpg
とても惜しい写真です。窓際にいるミミィちゃんに、ハナちゃんが近寄って一瞬だけどキスしました。ミミィちゃんは「シャーッ」も言わず、猫パンチも繰り出さず、やめて、とちょっと身をひるがえした瞬間でした。まあ女の子同士なんですけど(笑)。
b0236040_21153594.jpg
でもその後ミミィちゃんはちょっとムッとしていました。ミミィちゃん、顔怖すぎです。。。

今日はお天気がよくて穏やかな日でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-22 21:19 |

クーちゃんとお散歩

b0236040_212776.jpg
最近軽井沢はいいお天気が続いています。久しぶりに御影用水へお散歩に行きました。
b0236040_20203793.jpg
この写真の左下にいるのは…
b0236040_20324271.jpg
3羽のカモ。兄弟でしょうか。
b0236040_20355518.jpg
一軒のお宅のモミジが文字通り燃えるように紅葉していました。今年見た紅葉の中でいちばんきれいです。
b0236040_20382237.jpg
途中自生のムラサキシキブもありました。
b0236040_20385185.jpg
イチイの実は、陽が当たって、まるでイクラみたい(笑)。
b0236040_20403337.jpg
お散歩に付きあってくれたのは、クーちゃん。
b0236040_2048799.jpg
今度はぜひハナちゃんも一緒にお願いしますね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-26 20:54 | 日々の出来事

アカバセンニチコウ

b0236040_2004481.jpg
昨日センニチコウの花畑をアップしましたが、これはアカバセンニコウ(赤葉千日紅)。レッドフラッシュとか、アルテルナンテラ・パープルナイトとも呼ばれています。学名は「アルテルナンテラ・デンタタ・ルビギノサ」だそう。長いですね(^^;)。普通のセンニチコウは一年草ですが、これは多年草(宿根草)。日差しにはすごく強いのですが、寒さにはあまり強くないので、冬は室内です。葉っぱがこの色で、花の色が普通のセンニチコウと同じ濃いピンク色だったらどうしようと思いましたが(^^;)、うれしいことに花は白。来年の開花期までしっかりと成長して欲しいです。庭の土に赤玉土、バークたい肥、バーミキュライトを混ぜて鉢に植えました。
b0236040_2020417.jpg
お散歩に連れて行ってと大騒ぎのハナちゃん。何も言われないのに、自ら「伏せ」しています(笑)。でも目の前にいる私を見ないで、一体何を見ているんでしょう…。

(注: 1枚目の写真のハナちゃんは、お散歩の後なので落ち着いています。)
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-25 20:40 | 草花

稲刈り

b0236040_1114381.jpg
お散歩コースにある田んぼで稲刈りが始まっていました。朝は曇り空で、予想最高気温も22℃と、やっと涼しいかなと思って安心していたら、お散歩の途中から太陽が出てきてすごく暑くなっています。稲刈りの風景とヒガンバナ、景色はすっかり秋なのに。
b0236040_111628.jpg
まぶしくて、携帯の液晶画面が全然見えず、ほとんど何が写っているかわからない状態でパチり。左隅にハナちゃんがいます(笑)。
b0236040_11165897.jpg
次に時々出会う柴犬のクロちゃん。男の子で、ハナちゃんに会うとガウガウ言います(^^;)。
b0236040_11192093.jpg
ヒガンバナは…、ああ、ボケボケ(T_T)。花から根まで全部有毒ということで、決して食べてはいけませぬ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-17 11:24 | 季節

ハナちゃん記念日

b0236040_20574416.jpg
写真が撮れなくて1週間も遅れてしまいましたが、9月1日はハナちゃんがうちの子になった記念日です。誕生日がわからなかったので、この日を誕生日にしました。推定8歳になったハナちゃんです。丸2年が過ぎたなんて信じられません。お散歩とおやつが命のハナちゃん、相変わらず知らない人が大好きです。ハナちゃんのおかげでいろいろな人と知り合いになったり、いろいろなものを発見したり、ハナちゃんがいない生活は考えられなくなりました。
b0236040_21181877.jpg
ボール遊びが大好きなハナちゃん。(しかし、すぐ飽きます(^^;)。)繰り返しますが、女の子です(笑)。
b0236040_21193669.jpg
今日、びっくりの花を見つけました。どう見てもナナカマドの花です。完全な狂い咲きです。もうそろそろ実の生る頃だというのに。今年はそれだけ暑いのでしょうか。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-08 21:24 |

お盆なので

b0236040_1991038.jpg
ミミィちゃんもモモ君も乗れませんよ。
b0236040_19131989.jpg
牛の角…?
b0236040_19145094.jpg
そして、ハナちゃん in the house 2 with アル。お互い無関心でした(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-13 19:16 | 季節

アジサイ追加とルドベキアと暑さに強いハナちゃん

b0236040_19184472.jpg
忘れていました。ヤマアジサイの「クレナイ」。植えたときから10倍以上の大きさになっています。
b0236040_19193464.jpg
だいぶ紅くなってきています。
b0236040_19201124.jpg
増えすぎてあまりかわいくなくなってきた(^^;)、アナベル。
b0236040_19204822.jpg
八重のアナベル、まだ蕾です。
b0236040_19211417.jpg
こんな真っ白なヤマアジサイもありました。名札を立てて置いたのですが、今日探したら見当たらず…(-_-;)。
b0236040_19215612.jpg
アマチャと思われるヤマアジサイ、花の色の美しさが何とも言えません。
b0236040_192444.jpg
引っ越してきた翌年から咲いているルドベキア。植えたのではなく、元々あったのか種が飛んできたのか、毎年増えています。大輪の花は好んでは植えませんが、せっかく増えてきているのでそのままにしています。
b0236040_20262395.jpg
真ん中がこんなに茶色くなっているものもあります。
b0236040_19263562.jpg
今日はとても蒸し暑くて、午後ざーっとにわか雨が降りました。暑いのにデッキでお得意のポーズを決めるハナちゃん。シッポがブンブン振られているのがよくわかります(笑)。日陰に行けばいいのに…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-15 19:29 | 草花

ネグンドカエデとヒューケラの寄せ植え

b0236040_2331020.jpg
さすが、高木のカエデです。いつの間にか大きくなって、新芽のピンク色がほとんど2階からしか見えなくなりました。
b0236040_23676.jpg
花の少ないときのありがたい新芽だったのですけども…。
b0236040_23131381.jpg
花の少ないとき、これも大変ありがたいカラーリーフのヒューケラだけで寄せ植えを作りました。右側がやや渋め、左側がやや明るめです。庭がなかなか形付かなくて宿根草が決められず、今年はヒューケラだけに頼る状況です。
b0236040_23205545.jpg
三者会談中(笑)。

今日ミミィちゃんとハナちゃんが一瞬鼻を付き合わせました。ミミィちゃんが「シャーッ」って怒るかと思ったら、まったくそんなことはなく、びっくりすると同時にうれしかったです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-02 23:26 | 樹木

マレットゴルフ場

b0236040_20274534.jpg
ハナちゃんとお散歩に出かけて、今まで行ったことがない小道にふっと入ったら、突然視界が開けました。「マレットゴルフ」場らしいです。ハナちゃんに引っ張られながら撮るのでブレブレ。
b0236040_20284374.jpg
朝の6時半くらいなので、誰もいません。
b0236040_20303411.jpg
中には巨石があって、この石があるために「風越夫婦石マレットゴルフ場」と呼ばれているらしいです。と、ここまで慌てて調べました。

マレットゴルフなるものの存在も知らなかったのですが、家の近くにこんな場所があるなんて。ゴルフとゲートボールの中間みたいなもの???日本発祥ということでした。
b0236040_20341637.jpg
巨石の裏側。昔々浅間山の噴火で飛んできたものでしょうか。

ゴルフ場の中をクルクル歩いていたら、方向感覚がわからなくなって、入ってきた小道が見つからず、しばらく外に出ることができませんでした(^^;)。
b0236040_20352363.jpg
家のすぐ近くに咲いていた自生の「スイカズラ」の花。とてもいい香りです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-28 20:38 | お散歩