タグ:猫 ( 53 ) タグの人気記事

冬の名残と春の景色

b0236040_1251428.jpg
今朝は氷点下7℃まで冷え込みました。朝晩はまだまだヒーターの前から離れられない猫s。巨猫のアルとモモが小さいカゴに入って、ミミィちゃんが伸び伸びしてるのがおかしかったです。
b0236040_128584.jpg
お散歩コースの川べりにネコヤナギの花穂が出ています。数日前からウグイスの声が聞こえてくるようになりました。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-26 12:13 |

新入り3種

b0236040_2042684.jpg
シェフレラ・コンパクタ。
小さいカポックかと思いました。(実際、ホンコンカポックとも呼ばれています。)でもカポックと思っていたのは、実はシェフレラで、本当のカポックはパキラみたいな植物だそうです。
b0236040_2045165.jpg
赤ちゃんの手のひらのような小さな新芽がものすごくかわいいです。
b0236040_20455994.jpg
ヘデラ・レディケイ。
銅葉のような葉の色がおもしろいと思ったのですが、どうもこれは古くなった葉のようで、新芽はきれいな緑色でした。
b0236040_20471540.jpg
フィカス・ニコル。明らかにベンジャミンです。今はベンジャミナと呼ばれているのでしょうか?昔はどこにでもあふれていた観葉植物ですが、今はあまり見かけなくなりました。小さな苗だとかわいらしいです。
b0236040_20523524.jpg
先日清里の萌木の村にある猫雑貨屋さんで見つけたポストカード。アンちゃんにそっくりで思わず買ってしまいました。
b0236040_20575011.jpg
アンちゃんが亡くなって、ちょうど2年経ちました。会いたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-19 21:01 | 観葉植物

シルエット・ミミィ

b0236040_17291690.jpg
夕方、ブラインドの向こう側にいるミミィちゃん。
b0236040_17295191.jpg
いかにも猫らしいシルエットです。
b0236040_17301057.jpg
確かにミミィちゃんでした。
b0236040_1730526.jpg
ミミィちゃんがいる窓からはこんな夕陽が見えるのですが、ちょっと残念なのは放ったらかしの土地にある樹木が、まったく手入れがされていないので、とても荒れ果てて見えることでした。でも借景でこのような夕陽が見えるのは、大変贅沢なことだとも思います。

この窓はほぼ真西なので、季節によって太陽の沈む位置が違ってくることがよくわかります。春分の日、秋分の日ごろは、ほぼ真正面に沈みます。今はまだ正面よりやや左寄りですが、徐々に徐々に太陽は高く昇って右寄りに沈むようになります。外の気温がとても低くても、春を感じられる景色の一つです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-11 17:35 |

物憂げなモモ君

b0236040_2116943.jpg
椅子の背に手をかけて、何やら思い悩んでいる様子のモモ君。
b0236040_21171878.jpg
外はいいお天気だけれど、まだまだ寒いね。
b0236040_21175372.jpg
あ、眠いだけですか。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-09 21:19 |

頭寒足熱

b0236040_22404252.jpg
ミミィちゃんは頭熱足寒ですね(笑)。あ、アルの身体で足も温かいから、頭熱足熱かも。。。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-02 22:42 |

無言の訴え

b0236040_22295443.jpg
おもちゃの前で、「遊んで」とじっとたたずむミミィちゃん。普段はミャーミャーうるさいくらいなのに、こういうときは一切鳴かずにじっとしているので、なかなか気が付かなかったりします。そうこうするうちにその場所で眠ってしまうミミィちゃんでありました。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-01 22:32 |

アル、おまえもか

b0236040_755317.jpg
まず右手。
b0236040_7571744.jpg
そして左手。

後ろ足に乗っているお腹が…(>_<)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-25 08:00 |

ヘデラ ジェシカ

b0236040_8462428.jpg
12月に「ガーデンシクラメン」と一緒に鉢に入れておいたアイビー、ずっとプラスチックポットのままだったので、以前ハートカズラを植えて枯れてしまい、空いていた鉢に植え替えました。ヘデラ・ジェシカという名札が付いています。プラスチックポットの中でも元気に芽を伸ばして育っていました。隣はお花屋さんで1本だけおまけにいただいたガーベラ。手近にトマトの空き缶しか見つかりませんでした(^^;)。
b0236040_859125.jpg
夕方になって、その空き缶に手を入れて水を飲み始めたミミィ。
b0236040_8594858.jpg
もっと飲みやすい器がすぐ近くにあるのに…(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-23 09:01 | 草花

かなりの雪となりました

b0236040_8314169.jpg
昨日の朝はそんなにたいしたことないかなと思った雪、かなりの積雪となりました。軽井沢にも大雪警報が出ていたのは、解除されたときに知りました。でも高速道路は通行止め。3連休の最終日に高速が使えないとは、遠出していた方々は本当に大変だったと思います。国道18号のバイパスも大渋滞でした。
b0236040_8462046.jpg
昨日の夕方、まったく色のないモノクロの世界です。モノクロなのに美しいと思いました。
b0236040_8491046.jpg
スコーンを焼きました。昔々初めてスコーンを食べたとき(恐らく市販のもの)、おいしいと思って楽しみに口に入れたら、一瞬にして口の中の水分がなくなり(笑)、食べるのにとても苦労した記憶があります。それ以来スコーンはそんなに好きではないと思っていたのですが、手作りのものはおいしいですね。レシピでは1.5cmくらいに伸ばして、型で抜く、とありましたが、それは面倒なので、適度な太さの棒状にして、冷凍庫で30分~1時間寝かせた後に、包丁で切って焼きました。
b0236040_8542167.jpg
雪にもスコーンにも興味がない猫s。3猫そろってここにいるのは滅多にないことです。
それにしても愛想のない面々…。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-15 09:00 | 景色

直立ミミィ

b0236040_1021878.jpg
寝ているので「直立」ではないですけど(^^;)。シッポの位置と形が何だかおもしろいです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-13 10:23 |