タグ:猫 ( 53 ) タグの人気記事

イチゴと2巨猫

b0236040_8511781.jpg
次のイチゴが色付いてきました。この間一つだけ大きく赤くなっていたイチゴを食べたら、ほんとに酸味がほとんどありませんでした。酸味がまったくないのもつまらないかもしれませんね(^^;)。
b0236040_856409.jpg
この2枚の写真は一昨日のもので、2日後の今日はさらに少しだけ赤味が増しています。家の中に何か成長するものがあるのは、やっぱり楽しいです。
b0236040_8595618.jpg
もう成長は止まった2巨猫s。アルモモがきれいに並んで寝るのは珍しい光景です。モモ君はお腹が真っ白なので、こうやってみるとアルの方が大きく見えますが、モモ君が最重量級。もしかして8歳のモモはまだ成長してるのでしょうか…。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-12 09:05 |

アルからもご挨拶

b0236040_923650.png
雑誌の表紙になりました。(ウソです(^^;)。) Men of the Yearというのが笑えます。
b0236040_9301894.jpg
年末の雪が積もった日に撮った野鳥たち、ゴジュウカラのクチバシはかなり危険そう…。
b0236040_9321113.jpg
尾羽に柄があることに初めて気が付きました。
b0236040_93308.jpg
やっぱりかわいいコガラ。
b0236040_9332364.jpg
ヤマガラはどれにしようかと考え中。
b0236040_935831.jpg
遠くにいたコゲラを発見。やっと撮れました。

野鳥たちって寒さに強いんだなぁと、いつもいつも思います。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-03 15:31

アルモモ

b0236040_2131542.jpg
久しぶりにうちの猫s。まずは布団の上で呆然自失のアル。このちょっと前まで舌を引っ込め忘れてました。猫ってどうして舌出したまま忘れちゃうんでしょうね(笑)。
b0236040_21333190.jpg
モモ君は何をそんなにビクビクしてるんですか?ビビり屋のモモはいつもビックリお目目をしています。

昨日久しぶりにアルとモモの体重を計りました。モモ君は絶対に8kgを超えているに違いないと、恐る恐る計ったら7.2kgでした。少しホッ。アルはさすがに7kgを割って6.6kgになっていました。ちょっと身体が軽くなったせいなのか、以前はとてもジャンプできなかったところへ飛ぶことができるようになり、ミミモモのカリカリを盗み食いしているのを何度か発見。困りました…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-08 21:44 |

Cabot Cats II

b0236040_22221943.jpg
今日また子猫たちに会いに行ってきました。今日は昨日とは打って変わって気温が高く(といっても8℃くらい)、子猫たちはテラスではなく、外で遊んでいました。この子はコブちゃんです。
b0236040_22233673.jpg
今日は人見知りのミケちゃんともじっくり会えました。でも全然人見知りではなく、抱っこもさせてくれるほどでした。仮の名はミッキーです(^^;)。
b0236040_22244389.jpg
リボンで遊ぶミッキー。
b0236040_22251324.jpg
ちょっとボケてしまいましたが、ミッキーの柄です。
b0236040_22254468.jpg
キャボちゃんはこれしか撮れませんでした。
b0236040_2233147.jpg
左から時計回りにキャボちゃん、コブちゃん、ミッキーです。やっぱりミッキーがいちばん大きいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-04 22:34 |

写真追加

b0236040_1121377.jpg
キャボットさんから3匹揃い踏みで熟睡している写真が届きました。ううう、かわいい。。。本当に早くいいご縁がありますように。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-02 11:23 |

Cabot Cats

b0236040_19324453.jpg
この子猫たちがいるのは、何とキャボット・コーブさんのテラス席にあるテーブルの上です。昨日突然やってきたそうです。見たところ生後2~3ヶ月くらいでしょうか。まだ体重1kg前後の小さな子たちです。12月にこんな小さいなんてとても珍しいと思いました。
b0236040_193816100.jpg
仮の名をキャボちゃん(手前)、コブちゃんです(笑)。
b0236040_19483025.jpg
突然親がいなくなってしまったのでしょうか。ちょっとやせ気味ですが、とてもきれいでフカフカの子猫たちです。
b0236040_19511872.jpg
この子はコブちゃん。写真より実物の方がずっとかわいいです。
b0236040_19515237.jpg
驚いたのは人懐っこさで、抱っこも撫でられるのもまったく平気。お客様の懐に入ってぐっすり眠ってしまいました。これもコブちゃんです。
b0236040_20113933.jpg
実はもう1匹いて、この子は人見知りです。
b0236040_20125754.jpg
人のいない夜や朝は3匹一緒にいるそうです。
b0236040_20222396.jpg
キャボちゃんがコブちゃんの上にズンと乗っています(^^;)。

キャボットさんでは飼えないため、この子たちの里親さんになってくださる方を募集しています。実はすぐに引き取り手があったのですが、先住猫とのお見合いの結果、この子たちがとても怖がってしまってダメになりました。となると、巨猫とハナちゃんがいるうちでもダメそう。軽井沢はすでに朝晩氷点下になる冷え込みで、できるだけ早く飼い主になっていただける方を探したいと思っています。関心のある方はキャボット・コーブさん(0267-31-5078)までご連絡くださいますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-01 20:23 |

ミミィちゃんの変化

b0236040_202299.jpg
ミミィちゃんは脱走の常習犯で、隙あらばすぐに外に行こうとするのに、窓を全開にしても出ようとしません。ミミィちゃんも10歳なので、もう落ち着いてくれたのならいいのですが。でもきっと全開の時に出てもつまらなくて、自分で網戸を開けたり破ったりして出たいだけかもしれません…(^^;)。正しい猫背ですね>ミミィちゃん。
b0236040_2114179.jpg
とても惜しい写真です。窓際にいるミミィちゃんに、ハナちゃんが近寄って一瞬だけどキスしました。ミミィちゃんは「シャーッ」も言わず、猫パンチも繰り出さず、やめて、とちょっと身をひるがえした瞬間でした。まあ女の子同士なんですけど(笑)。
b0236040_21153594.jpg
でもその後ミミィちゃんはちょっとムッとしていました。ミミィちゃん、顔怖すぎです。。。

今日はお天気がよくて穏やかな日でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-22 21:19 |

昨日の浅間山と紅葉の景色

b0236040_206487.jpg
昨日の朝のNHKできれいに晴れ渡った、ちょっと雪をいただいた浅間山が映っていたので、出かけるときにカメラを持って出ました。でどうもテレビは北軽井沢側からだったみたいで、軽井沢側からは雪は観察できませんでした。
b0236040_20132895.jpg
やっぱり青空に紅葉はよく映えます。黄緑色から赤までのグラデーションがきれい。
b0236040_20144063.jpg
ここは5月に「こんな美しい苔庭」だったところです。こんな美しい庭なのに、別荘のようで、あまり人が来ている様子は見られません。何てもったいないことかと思います。
b0236040_20213060.jpg
ここはうちからほんの5分くらい車で走ったところ。「何とか渓谷」とか名前が付きそうな景色です。
b0236040_2025639.jpg
昨日の朝、まだブラインドを開ける前の一枚。上がミミィちゃんで、下がモモ君(^^;)。上にはミミィちゃんしかジャンプできません。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-04 20:26 | 季節

チェッカーベリーの実

b0236040_20514168.jpg
チェッカーベリーの実がほんの少し色付き始めました。もし外に置いておいたら、寒暖の差が大きくてもっと濃く色付いていたかなぁと思うのですが、何だかかわいそうな気がして、ずっと室内です。クリスマスまでには真っ赤になって欲しいです。
b0236040_20564778.jpg
今日はすごくいいお天気でした。天窓の桟で、目つき鋭く下を見下ろすミミィちゃん。身軽なミミィしか行けない場所です。気持ちいい日だったねー。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-05 21:01 | 樹木

お久しぶりの猫s

b0236040_20574824.jpg
モモ君の大きさって一体…。ミミィちゃんの2.5倍の体重があります。
b0236040_20592225.jpg
二人で何を真剣に見ているのでしょうか。
b0236040_2113987.jpg
子猫の頃は焦げ茶色の目だったモモ君、こんなにきれいな緑色になるなんて。
b0236040_2122169.jpg
最近体重を計ってませんが、明らかにモモの方がアルより重くなっています。
b0236040_2142454.jpg
我関せずのアル。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-03 21:04 |