タグ:猫 ( 53 ) タグの人気記事

ちょっとだけフレッシュハーブティ

b0236040_2151112.jpg
鉢植えにしているハーブの伸びすぎた葉を摘みました。ペパーミント、ローズマリー、アップルミント、ウィンターセイボリーなどなど。

モモ君が十分に香りを楽しんだ後、お茶にしていただきました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-07 21:53 | ハーブ

アスチルベとヤマアジサイ

b0236040_19362887.jpg
アスチルベの花が開きました。和名がアワモリショウマとはよくぞ名付けたものだと思います。このアスチルベはアワモリショウマの園芸種だと思います。右はじの虫さんは、蜜を吸っているのでしょうか。
b0236040_19441075.jpg
ヤマアジサイ。種類は何だかわからなくなってしまいました…(-_-;)。
b0236040_20172539.jpg
朝起きたら目の前にミミィちゃん。。。お顔が見事にまん丸に撮れました(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-03 20:20 | 草花

ネグンドカエデとヒューケラの寄せ植え

b0236040_2331020.jpg
さすが、高木のカエデです。いつの間にか大きくなって、新芽のピンク色がほとんど2階からしか見えなくなりました。
b0236040_23676.jpg
花の少ないときのありがたい新芽だったのですけども…。
b0236040_23131381.jpg
花の少ないとき、これも大変ありがたいカラーリーフのヒューケラだけで寄せ植えを作りました。右側がやや渋め、左側がやや明るめです。庭がなかなか形付かなくて宿根草が決められず、今年はヒューケラだけに頼る状況です。
b0236040_23205545.jpg
三者会談中(笑)。

今日ミミィちゃんとハナちゃんが一瞬鼻を付き合わせました。ミミィちゃんが「シャーッ」って怒るかと思ったら、まったくそんなことはなく、びっくりすると同時にうれしかったです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-02 23:26 | 樹木

台風の後

b0236040_2125754.jpg
台風が過ぎ去った翌朝です。すっきり爽やかなようでもあり、すでに蒸し暑そうでもあります。
b0236040_2185683.jpg
窓を開けた途端に、コンサバの屋根チェックに入るミミィちゃん。
b0236040_2111923.jpg
背丈が1.8mくらいになっているカラマツソウ・デラバイ・アルバ。うちではあの強風でムラサキセンダイハギやベニカエデの苗が斜めに倒れていたのに、このカラマツソウはまったく倒れることなくスクッと立っていました。
b0236040_21164469.jpg
お散歩に出たら、近所でフタマタイチゲが満開になっていました。これも全然倒れてなくて、きれいに咲き揃ってます。この花はすごく丈夫で繁殖力も強いので、うちの庭でもあまり手がかけられないような場所で増やしたいと思っています。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-21 21:19 | 景色

スカシミミィ

b0236040_12403657.jpg
iPhoneカメラのズーム撮影なので、画像は荒いですが、今朝のNHK「小さな旅」、忍野村をバックにポーズを決めるミミィ。天然ひそみ眉なので、いつも厳しい顔です(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-17 12:42 |

芝生の撤去

b0236040_1951667.jpg
元々芝生の庭にしたいとはあまり思わなかったのですが、ちょっとくらい芝生があってもいいだろうと、安易な気持ちで野芝の種を蒔いた場所が、よくわからない状態になってしまっていました。昨日、貴重な晴れの日、芝生を撤去して、何か草花を植えるスペースにしようと作業を始めたのですが、5分の1くらい取り除いたところでギブアップ。地下茎で増えていく野芝の根っこのすごいこと、全部取り除くには時間がかかりそうです。
b0236040_20543510.jpg
それでも芝を取って土が見えたところに、大きなギボウシやハウチワカエデの下のまったく日の当らないところで息も絶え絶えになっていたヒューケラ、ブルンネラ、小型のギボウシなどを移し替えました。ギボウシ(たぶんミニットマン)など、こんなに小さいギボウシ見たことがないくらいに、まったく成長してませんでした。これから少しでもおおきくなってくれればいいと思います。
b0236040_2164984.jpg
それにしてもこのミミモモ、何て目つきの悪い…(-_-;)。
b0236040_2173117.jpg
さらに悪くなってるし(特にモモ君)…。ハナちゃんが何て人の(犬の)良さそうな顔をしてること(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-16 21:00 | お庭

ルバーブ

b0236040_21155868.jpg
近所で野菜を作ってらっしゃる方からルバーブをいただきました。ツルヤ(スーパー)に売っているルバーブはかなり茎が赤いのですが、これはあまり赤くならないタイプだそうです。自分で適当に取っていっていいよと言われたので、根元からバキバキ折っていただきました。たくさん取ったつもりだったのに、葉っぱを取って計ってみたら450gほど。すぐにジャム作りを始めました。一応ネットで調べてみていちばんおいしそうなレシピ(と言っても、白ワインやレモンが入るか、入らないか程度)で作ってみたのですが、出来上がった味は微妙でした…。2瓶できたので、一つを友人に持っていったら、とても優しい友人なので、「今まで食べたことのない味で、とてもいい」と言ってくれ(T_T)、受け取ってくれました。無理していると思います。。。ジューンベリーが熟したら、挽回せねば、です。
b0236040_2126049.jpg
窓越しのハナモモ。お互いの存在にはすっかり慣れたみたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-28 21:28 | 料理?

終わりなきタンポポとの戦い

b0236040_2240080.jpg
タンポポがかわいらしいと思っていた頃は何て平和だったんだろうと思います。こんなにすごい草花だったとは。。。すべてを抜くことは到底無理なので、せめて綿毛になる前に花や蕾を摘んでしまおうと思い、日々花摘みをしていたのですが(恐らく1000個以上の花、蕾を摘んだと思います)、それももうまったく追いつかず、今日草刈り機(ビーバーと呼ばれているらしい?)を持ち出して、今年初の草刈りをしました。午後雨が降り出す前に何とかタンポポ部分だけでも刈れましたが、もうヨレヨレです(-_-;)。でもきっとまた刈り切れなかった蕾たちがむくむくと成長して一面黄色になるのでしょうね…。上の写真は西側の斜面で、一株で20個以上蕾を付けているタンポポもありました。根っこを収穫してタンポポコーヒーを作ろうなんて考えていましたが、とてもそんな余裕はありませんでした(涙)。
b0236040_22462371.jpg
オオバナノエンレイソウが咲きました。ここはタンポポに侵略されていない場所です。でも残念ながらヤグルマソウの勢いに押されて、エンレイソウが少なくなっているようです。今年の夏の終わり頃に植え替えてみようかな。
b0236040_22551518.jpg
ジューンベリーはほぼ満開です。
b0236040_2314797.jpg
これは昨日、お天気だったときの写真。
b0236040_22554779.jpg
白花のタイツリソウ(ディセントラ)。白は弱いと聞きましたが、一昨年植えて何とか2回目の春を迎えてくれています。
b0236040_2259484.jpg
今日はミミィちゃんのお誕生日(推定)。10才になります。相変わらず手ですくって水を飲むのが好きです(笑)。

ミミィちゃんは千葉県浦安出身。生後3カ月くらいのときに、車のタイヤとタイヤガードにはまって出られなくなっているところを保護されました。保護した方が何週間か世話をしていたのですが、ペット禁止の住宅だったのと、家と外と出たり入ったりしていたところを小学生がいたずらをして背中に大きな怪我をし、完全室内飼いができる里親さんを探されて、縁あって私のところへやってきました。あれから10年…。これからもずっとお転婆さんでいてください。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-09 23:10 | 季節

2つのお店

b0236040_2152554.jpg
前を通るたびにちょっと気になっていた2つのお店、nest RobeさんとKinoさん。軽井沢本通り(駅から旧軽に向かう真っ直ぐな道)沿いの、駅を背にして左側にあります。周りのお店とは違った空気を漂わせていました。
b0236040_217994.jpg
nest Robeさんはお洋服屋さん、ナチュラルなテイストです。着てみたいと思った服が何点かありました。お店の方にお話を伺ったところ、Kinoさんのオーナーがこの2店舗のデザインをされたとのことです。
b0236040_21141841.jpg
こちらがKinoさん。雑貨屋さんです。私は自分の庭にはバラも芝生もいらないと決めたのですが、こんな雰囲気だったらピンクのツルバラが似合うかも、と思いました。なかなかいい感じです。

場所は東雲(しののめ)の交差点と旧軽ロータリーの間くらい。お店の情報がなくてごめんなさい。
b0236040_21173547.jpg
アンティーク風なお店とはまるで関係なく、寝ながら照れているアル。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-07 21:19 | お店

キッチンハーブ

b0236040_1219854.jpg
お料理のときにプチプチと葉っぱを摘んで使えるように、キッチンハーブを植えました。ローズマリー、タイム、バジルです。キッチンが土で汚れないように、土を使わないで植えています。といってもハーブを使ったお料理なんて、私にはハードルが高すぎるので(^^;)、これは知り合いに使ってもらうことにしました。

いい器が見つかれば、スカボローフェアの歌にある、「パセリ・セージ・ローズマリー&タイム」で、ハイドロカルチャーのキッチンハーブを作りたいと思っています。パセリはイタリアン・パセリがいいですね♪。

b0236040_13132433.jpgやはりすぐに猫sのチェックが入ります。モモ君もハーブが好きですか?
b0236040_13144676.jpg
庭ではプルモナリア・オパールの花が咲き始めました。ピンクのような、水色のような、白のような、とても繊細な色の花です。

軽井沢もようやく桜の季節を迎えているのに、今日は朝から雨です。明日には上がると思っていたのに、どうやら明日も一日雨模様。桜はまだ咲き始めなので、この雨で散ることはないですよね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-02 13:22 | ハーブ