タグ:猫 ( 53 ) タグの人気記事

水飲み2景

b0236040_22264638.jpg

b0236040_2227320.jpg

2枚とも昨晩の写真です。1枚目はアル、エビぞり方式を編み出した模様。この飲み方が気に入ったらしく、さっきも同じ姿勢で飲んでました。

2枚目はミミィちゃん、左手を水の中に入れたまま飲んでいます(笑)。ミミィちゃんは元々舌が届かないところにある水を手ですくうように飲む(というか、舐めるというか)のが得意なのですが、こんなに飲みやすい容器なのに思わず手を入れて、そのまま引っ込めるのを忘れたんですね(^^;)。おもしろい猫たちです…。

(キッチン周り、すごく散らかっているので、強力モザイクかけました(恥)。)
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-01 23:31 |

今度は雄のモズ

b0236040_16222541.jpg
つい先日何の鳥かわからない写真をアップしたところ、「nekocchiさん」が早速メスのモズではないかと教えてくださいました。と思ったら、何と今朝はとうとうオスのモズを目撃。先日のメスよりも遠くにいたので、さらにトリミング。オスのモズも直接見たのは初めてです。いたんですね、こんなに近いところに。出会えてうれしいです。
b0236040_16255014.jpg
さらにさらにトリミング。
b0236040_16273870.jpg
本当はこんな大きさでした。全長19~20cmということなので、実際そんなに大きな鳥ではないんですね。
b0236040_16344228.jpg
小さい野鳥とは正反対に、箱からあふれているアル。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-25 16:36 | 野鳥

メカブな季節

b0236040_1032418.jpgあんまり写真が大きくても何なので…(笑)。

春はメカブの季節です(^^;)。江の島の近くにいたころ、初めてメカブのしゃぶしゃぶをご馳走になり、すごくおいしかったのでそれ以来スーパーでメカブを見つける度に買ってきてしまいます。こんな山の中のスーパーにもちゃんと売ってました。しゃぶしゃぶしない場合はさっと湯がいてポン酢で食べるだけ。(あ、しゃぶしゃぶの場合もポン酢でした。)この黒い色がお湯を通すと鮮やかな緑になります。お湯はドロドロになります(^o^;)。そのお湯がまたおいしいのですけど。
b0236040_10362972.jpg
昨日の雪は積もるどころか夜に大雨となって、逆に雪を融かしてくれました。朝起きたときに壁に映っていたのは木の枝とミミィちゃん。今朝の気温はプラスの5℃。お散歩も手袋、マフラーなしでも快適でした。5℃って東京ではすごく寒い気温だと思うのですが、冬や春先の軽井沢だと夢のように暖かいのです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-24 10:40 | 景色

アトリとたぶんカシラダカ

b0236040_16582090.jpg
一昨日の朝、珍しくアトリが一羽でヒマワリの種をついばんでいました。シジュウカラやヤマガラは、種を一つついばんでは他の場所に飛んでいって食べるのですが、アトリ科の鳥たちは居座って食べます。でも今年はカワラヒワが大群で押し寄せたり、シメやイカルの姿が見えないので、シジュウカラたちも安心して食べられていたようでした。
b0236040_17125.jpg
アトリの背中。
b0236040_1712265.jpg
季節によって微妙に羽の色が違うらしいカシラダカ(だと思います)。草むらで何だかワラワラと動くものがいる、と思ったらカシラダカの群れだったりします。保護色ですごくわかりにくいですよね。
b0236040_1781384.jpg
何かに驚いてイスの下に隠れたビビり屋のモモ君。(左後ろはイスの背に掛けた洗濯物(^^;)。)うちの猫s、野鳥はかなり見慣れて、あまり反応しなくなりました。

実は帯状疱疹になりました。すごく若いときに一度かかったことがあって、二度目です。通常一度かかると二度かからないと言われているのに、お医者様によると複数回かかる人がけっこういるそう。一度目は若かったせいもあるのか、症状は軽く、1週間ほどでほぼ治った記憶があるのですが、今回はどうでしょう…。そんなにひどい症状ではないと思いますが、痛みどめを服用しないとちょっとつらいです。二度目というおかげで、皮膚の症状が出てすぐに病院に行けたので、また早く回復してくれればいいなぁと思います。皮膚症状がよくなっても神経痛が残る場合があるというのもちょっといやですねぇ。。。いろいろやりたいことがあったのに、身体が動きません…(T_T)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-21 17:23 | 野鳥

ハーブの苗が欲しくてたまらない病

b0236040_923432.jpg
写真と本文は関係ありません…(^^;)。

昨日の軽井沢の最高気温はプラスに至らずに真冬日でした。今朝の最低気温は-8℃。日中は何とか0℃とかプラスの1℃になりそうです。こんな寒い日が続いていますが、3月ともなると日差しがとっても春めいてきて、気持ちがモノクロからカラーに変化していくような気分になります。そうなると欲しくなるのは花の苗(笑)。先月東京で「ローズマリーの花」が咲いているのを見て以来、特にローズマリーが無性に欲しくて、ハーブ苗のネットショップを巡る日々です。

軽井沢は実際ハーブには向かない土地柄で、本当に丈夫なミント類やレモンバーム、カモミールは大丈夫なのですが、ローズマリーはほとんど冬越しできません。ラベンダーも枯れないものの、株は成長せず、植えた翌年の花は大体小さい花になってしまいます。-20℃以上にも耐えるというローズマリーを植えてみましたが、冬が来るずっと前に、梅雨時から夏の湿気でダメになってしまいました。ハーブは湿気を嫌うものが多いのです。

なので、今年からはもう地植えはあきらめて、鉢植えにしようと決めました。大小2つくらいのハーブの寄せ植えを作ろうかと思っています。後は一年草と割り切って地植えにするのもいいかもしれません。いずれにせよ、本当に早く雪が融けてほしいものです。
b0236040_9311672.jpg
これもまた本文とは何の関係もない、薪ストーブの前でまったりするミミモモ。モモ君のピンクの肉球がかわいいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-13 09:35 | 草花

夜のアル3写とモモ君

b0236040_9334056.jpg
もうすぐ14才のアル、うちの猫sの中で最年長です。以前は最重量級でもあったのですが、今ではモモ君にその座は奪われました。顔はいちばんかわいらしくて、いつまでも子供のような顔をしています。
b0236040_9355759.jpg
得意のポーズのうらめしアル。
b0236040_9363977.jpg
これも得意のアゴ乗せポーズ。先日モモ君がすかして入っていた箱、ちょっとくつろぐには小さすぎました。

b0236040_9402475.jpg現在最重量級で、悪顔のモモ君、足開きすぎです…。せめて「じろさん」のようにつま先だけでも揃えられるようになってほしいものです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-03 09:08 |

初撮り

電池の充電が完了したところで、早速撮ってみました。レンズはキットとして付いてきたDA18-55を使用しています。以前知人がこのK-rを購入していて、ちょっとだけいじらせてもらっていたのでわかってはいましたが、これまで使っていたK100Dと比較すると、オートフォーカスがすごく早いです。まあどんなにいいカメラでも、私の撮影の腕は変わっていないので、以前と変わり映えしない写真なのですけど…(^o^;)。カメラ本体も軽くて扱いやすいのも助かります。
b0236040_15584194.jpg
まず最初はずっと撮りたかったエレモフィラニベアのアップ。この花もけっこう次々と咲いてくれて、長く楽しめる花です。
b0236040_1652730.jpg
全体はこんな感じ。クリスマスの時に付けたリボンがそのまま(^^;)。
b0236040_1663313.jpg
猫sの食害に合うことなく咲いたヴィオラ。色もきれいに出てくれるよう。
b0236040_1672283.jpg
Amazonの箱の中できちんと正座しているように見えるモモ君。
b0236040_16181989.jpg
外の景色はこんな風です。お昼ごろまで雪が降っていたのですが、気温が高めで枝に積もった雪はすぐに融けてしまいました。
b0236040_16192351.jpg
お久しぶりの野鳥はヤマガラ。これはすごくトリミングしてます。フォーカスが早くてシャッターチャンスを逃しにくい分、手ブレも少ない気がします。のんびり屋の私にはありがたいかも。

白いカメラにはまだ違和感がありますが、たぶんすぐに慣れると思います。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-29 16:23 | 写真

咲きました 3種

b0236040_9332388.jpg
ヒヤシンスがパッと開きました。予想よりずっと薄い紫色でした。香りがいいです。
b0236040_9363063.jpg
クリスマスローズも残りの2つの蕾が開いて、今年はこの3つの花で終わりでしょうか。ちょっとクリーム色がかっているものが買ったときから咲いている花で、厳密には花の部分は落ちてしまってガク片が残っている状態ですが、半月以上咲いているということになります。クリスマスローズの花期の長さを実感です。春に地植えしようかどうか迷ってしまいます。。。
b0236040_9401051.jpg
そしてエレモフィラニベア。日当たりのいいところに置いていたせいか、期待していたよりもずっと早く咲いてくれました。ミミィちゃんだけを入れて、他の雑多なもの(洗濯物とか)を写さないようにするのは大変でした(^^;)。
b0236040_9415114.jpg
撮っている間に、ミミィちゃんからモモ君へのモデル交替が一瞬にして行われた模様です。

壊れた一眼レフのカメラは、残念ながら基盤にまで損害が及び、修理に数万円かかることがわかりました(;_;)。今まで使っていたのは、PentaxのK100D。レンズは使えるので、新しくカメラを買うとしてもPentaxのKシリーズになると思います。それまでしばらくの間はiPhoneのみ。携帯電話やカメラにやたら詳しい妹によると、iPhoneのカメラはコンパクトカメラとしてはとても優秀なので、手ぶれにさえ気をつければかなりいい写真が撮れるとのこと。ズーム機能は期待できないですけども。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-13 09:53 | 草花

九品仏にて

b0236040_22495510.jpg
久しぶりに東京へ行ってきました。用事があった場所のすぐ近くにあった、世田谷区奥沢の「九品仏(くほんぶつ)」、初めて境内に入ってみて九品仏の意味がやっとわかりました。
b0236040_22531291.jpg
最初の写真は仁王門、そこを抜けると、この写真の奥に3つの阿弥陀堂があって、それぞれ3体、合計9体の阿弥陀如来像が祀られていたのでした。
b0236040_22555944.jpg
東京はツバキも咲いていましたし、
b0236040_22563817.jpg
何とロウバイもすでに。どんよりとした雨上がりでしたが、軽井沢とは全然景色が違いました。

境内を歩いていると、ニャーという猫の鳴き声。振り返ると丸々太った猫がさーっと行き過ぎていき、ああ、写真を取り損ねたと思っていたら、また別の猫(同じく丸々)が、人を警戒するでもなく、慣れ慣れしくするでもなく、本当に自分の庭のように歩いていて、
b0236040_231624.jpg
そして立ち止まってくれました。
b0236040_2313462.jpg
そーっと近付いてもう一枚。色もお顔もとっても好きなタイプ。
b0236040_232652.jpg
そしたら何とまた別の子が近付いてきて、実はみんな人にとっても慣れていて、毛並みもフサフサだし、本当にみんな丸々しているし、お寺の中で大事にされていることがわかって安心しました。
b0236040_2335653.jpg
石の上にご飯の残りが少し。うーん、お寺の人がご飯をあげているのではなさそう???

また会いに行きたいです。そうそう、ちゃんと頭をなでさせてくれます♪。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-23 23:06 | お出かけ

予想以上の積雪

b0236040_14451150.jpg
昨日の夕方からちらちらと降り始めた雪、意外に積もってしまいました。起床時の積雪は10cmちょっとくらいだったのが、午前10時には20cmほどになり、正午には30cm近くに。多少降り方は弱くなったものの、まだ降り続いています。車がガレージから出るかどうか心配でしたが、大丈夫でした。
b0236040_1456951.jpg
枯れたモナルダの花の上に積もった綿帽子。雪の日はこういう写真が撮れるのでおもしろいです。
b0236040_1554648.jpg
猫sはヒーターの前でぬくぬく。相変わらず狭苦しいミミィちゃん。アルはヒーターに近すぎ…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-20 15:06 | 景色