タグ:猫 ( 53 ) タグの人気記事

今日の浅間山

b0236040_15162064.jpg
久しぶりの青空。太陽が出るとやっぱり暖かくて気持ちがいいですねぇ。真冬の太陽は何よりの暖房効果です。すっきりした浅間山も久しぶり。でも例年よりずっと雪が少ないのがよくわかります。今週の金・土と雪の予報が出ているので、少しだけでも降雪があってほしいと思います。たくさんは降らないでほしいのですけど。。。

b0236040_15194619.jpgアルも元気です。相変わらずの流水好き(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-17 15:24 | 景色

明けましておめでとうございます

b0236040_1557766.jpg
何と年が明けてから2週間も過ぎてからの挨拶になってしまいました。申し訳ありません。実は大晦日に風邪を引いて発熱…(;_;)。熱はすぐに下がったものの、また咳で苦しむことになってしまって、夜も眠れず会話もままならず、もう何てトホホな年明け。大晦日に来てもらった友人も早々に帰ることになってしまい、楽しみにしていた新年会も参加できず、でもでも今日になってようやく楽になってきました。たかが風邪ですけど、ほんとにやっかいな病気ですね。ここのところ本当に寒い日が続いていますので、皆さまもどうぞお気をつけください。

上の写真は、今年の最初の写真なのに昨年買った観葉植物…(苦笑)。今年はシャビーシックなお庭やプチリフォームを目指して頑張ろうと思います。
b0236040_1548337.jpg
高いところから失礼ですよ>ミミィちゃん。

本当に今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-14 15:54 | 季節

エレモフィラニベア

b0236040_9323272.jpg
近所に新しくできたホームセンター、ケイヨーD2で、「エレモフィラニベア」が半額になっていた(^^)v。細くてしなやかな枝も葉も真っ白で、ホワイトツリーとも呼ばれている。ハマジンチョウ科というあまり聞き慣れない名前の科。春から夏にかけて咲く薄紫の花もすごく繊細な色できれいな花です。

欲しいなぁと思ったものの、軽井沢の戸外で冬を越せる種類ではなく、でもホームセンターのプラスチック鉢のまま室内にも置きたくない。寄せ植えにする花ももうほとんど売ってなくて、仕方なくやはり安くなっていた真紅のミニバラと白のヴィオラだけで簡単に植え替えてみた。ヴィオラは早速ミミィちゃんの餌食になっていたけど、エレモフィラは来年花を咲かせてくれたらすごくうれしい。
b0236040_117085.jpg
(本当は食べてません。食いちぎっただけ。)
眉間を隠すと全然表情が変わるミミィちゃんであった。
b0236040_11132140.jpg
一方真ん丸おめめのモモ君。仔猫の時は焦げ茶色の目だったのに、いつの頃からかグリーンに変わってしまった。
[PR]
by hanalamimo | 2011-12-21 11:11 | 草花