タグ:白い花 ( 48 ) タグの人気記事

シラー・チューベルゲニアナとクロッカス

b0236040_21171831.jpg
スノードロップの次に咲いたのが、シラー・チューベルゲニアナです。
b0236040_2119982.jpg
高さ数センチの小さな花で、白地に薄いブルーのラインが入った、とても清楚でかわいらしい花です。
b0236040_21213933.jpg
早咲きクロッカスのブルーパールも2つだけ咲いていました。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-22 21:25 | 草花

秋間梅林

b0236040_1057259.jpg
日曜日に安中市の秋間梅林に行ってきました。ネットで調べたところ、紅梅は見頃、白梅は五分咲きとあったのですが、全体的に見頃には1週間早かったかなという印象でした。はりきって写真撮影しようと思っていたのに、出かける寸前にカメラを持ち忘れ(-_-;)。荷物は3つ以上になると必ず何か忘れます(笑)。
b0236040_1059193.jpg
でも携帯で撮影しても、かなりきれいな木がたくさんありました。
b0236040_1125715.jpg

b0236040_1132026.jpg

b0236040_1134176.jpg

b0236040_114067.jpg
とてものどかな景色です。
b0236040_1145751.jpg
スミレも咲いていました。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-21 11:06 | お出かけ

軽井沢でも

b0236040_821697.jpg
お散歩コースの樹木の畑の中で、マンサクの花が咲いていました。枯れている花もあったので、もうだいぶ前から咲いていたのかもしれません。近くにサンシュユの木もあるのですが、花はまだまだ、蕾は固そうでした。
b0236040_8233297.jpg
マンサクの花の近くに植えられている針葉樹、以前から気になっていました。針葉樹ですが、松や杉よりもずっと葉が長く、柔らかさを感じます。あまり手入れはされていない様子なのに、樹形もきれいな円錐形です。きちんと剪定したらどれだけ美しい木になるだろうと思いました。他では見たことはなかったこの木、「コウヤマキ」でしょうか。調べてみると、コウヤマキは世界三大公園木の一つ、木曽五木の一つだそうです。
b0236040_8435166.jpg
うちの庭でもようやくスノードロップが開き始めました。よく見ると、他にもあちこちで小さな芽が出ています。今日も朝は氷点下でしたが、日中は15℃、どんどん芽が成長してくれますね。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-17 08:47 | 季節

ちょっとハマってしまいました

b0236040_21121824.jpg
今朝携帯から投稿したハナちゃんは、Pencil Cameraというアプリの画像ですが、これも昨日のブログにアップした、白い小さな家が写っている写真の水彩画タッチのものです。
b0236040_21153116.jpg
これは昨日のいちばん最後の浅間山の写真を油絵タッチに加工したもの。
b0236040_2116191.jpg
これは下の写真のクレヨンタッチです。写真よりずっといい雰囲気…(;_;)。もっとたくさんのタッチがあって、かなり楽しいです>Pencil Camera。
b0236040_21165322.jpg
大好きなカルーナがお花屋さんに並び始めました。スコットランドの荒れ地みたいなヒース畑にあこがれます。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-16 22:12 | 写真

アカバセンニチコウ

b0236040_2004481.jpg
昨日センニチコウの花畑をアップしましたが、これはアカバセンニコウ(赤葉千日紅)。レッドフラッシュとか、アルテルナンテラ・パープルナイトとも呼ばれています。学名は「アルテルナンテラ・デンタタ・ルビギノサ」だそう。長いですね(^^;)。普通のセンニチコウは一年草ですが、これは多年草(宿根草)。日差しにはすごく強いのですが、寒さにはあまり強くないので、冬は室内です。葉っぱがこの色で、花の色が普通のセンニチコウと同じ濃いピンク色だったらどうしようと思いましたが(^^;)、うれしいことに花は白。来年の開花期までしっかりと成長して欲しいです。庭の土に赤玉土、バークたい肥、バーミキュライトを混ぜて鉢に植えました。
b0236040_2020417.jpg
お散歩に連れて行ってと大騒ぎのハナちゃん。何も言われないのに、自ら「伏せ」しています(笑)。でも目の前にいる私を見ないで、一体何を見ているんでしょう…。

(注: 1枚目の写真のハナちゃんは、お散歩の後なので落ち着いています。)
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-25 20:40 | 草花

咲いたサルスベリ

b0236040_20485516.jpg
あきらめかけていたサルスベリの蕾がやっと少しだけ開きました。ようやく本格的な秋になる寸前に間に合ったといったところ。
b0236040_2192970.jpg
雨上がりの朝です。まぶしいくらいに真っ白に花が咲いてくれる日は来るかなぁ。。。
b0236040_21172210.jpg
一つ目小僧(笑)のシュウメイギクも咲き始めました。シュウメイギクは白がいちばん好きです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-20 21:22 | 樹木

セイヨウニンジンボクの花

b0236040_19405779.jpg
いつもより1ヶ月遅れで、ようやくセイヨウニンジンボクの花が咲きました。どうしてこんなに遅れたのか、枝枯れしたために、葉っぱの芽吹きが遅かったのでしょうか。でも咲いてくれてよかったです。
b0236040_19481954.jpg
これ(サルスベリ)は開きそうにありません…(T_T)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-14 19:50 | 樹木

高峰高原 その2

b0236040_21374026.jpg
登り切ると、高原の秋らしい風景が広がっていたのですが、
b0236040_21415416.jpg
2000mまで上がったら半袖では寒いだろうと、一応長袖は持っていったのに、必要ないほど夏の空気も残っていました。
b0236040_21444162.jpg
咲き終わったヤナギラン、ピークのときはどれだけきれいだったかと思います。
b0236040_2147634.jpg
木道を歩いていて見つけたリンドウ。
b0236040_21491697.jpg
「オヤマリンドウ」と思われます。
b0236040_21501159.jpg
すでに紅葉しているハクサンフウロの葉。
b0236040_21534036.jpg
放射状の小花が集まって、さらに放射状に広がり、まさに花火のようです。
b0236040_21552280.jpg
一応ピンクと黄色と紫と白の競演(^^;)。

時間があったら高峰高原と湯の丸高原の間にある「池の平湿原」に行きたかったです。今回は高峰高原にわずか30分程度の滞在でした。紅葉の季節に再チャレンジですね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-12 22:00 | お出かけ

ハナちゃん記念日

b0236040_20574416.jpg
写真が撮れなくて1週間も遅れてしまいましたが、9月1日はハナちゃんがうちの子になった記念日です。誕生日がわからなかったので、この日を誕生日にしました。推定8歳になったハナちゃんです。丸2年が過ぎたなんて信じられません。お散歩とおやつが命のハナちゃん、相変わらず知らない人が大好きです。ハナちゃんのおかげでいろいろな人と知り合いになったり、いろいろなものを発見したり、ハナちゃんがいない生活は考えられなくなりました。
b0236040_21181877.jpg
ボール遊びが大好きなハナちゃん。(しかし、すぐ飽きます(^^;)。)繰り返しますが、女の子です(笑)。
b0236040_21193669.jpg
今日、びっくりの花を見つけました。どう見てもナナカマドの花です。完全な狂い咲きです。もうそろそろ実の生る頃だというのに。今年はそれだけ暑いのでしょうか。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-08 21:24 |

蕎麦の花と浅間山

b0236040_7585553.jpg
ハナちゃんとのお散歩コースで、浅間山がとてもきれいに見える場所が何箇所かあります。その一つで蕎麦の花が満開になっていました。
b0236040_802244.jpg
真っ白です。
b0236040_812817.jpg
花を間近で見たのは、実は初めて。かわいらしい小花の集まりです。
b0236040_821632.jpg
花の白と茎の赤が対照的でした。

昨日は日中とても陽射しが強くて、気温も30℃近くまで昇りました。9月にそんな気温だなんて、もはや軽井沢ではありません…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-06 08:05 | 草花