タグ:白い花 ( 48 ) タグの人気記事

クレナイの変化

ヤマアジサイ、クレナイの色の変化です。咲き始めてから紅くなるまで、けっこう早い感じがします。
b0236040_2118126.jpg

b0236040_21184577.jpg

b0236040_2119882.jpg

b0236040_21192513.jpg
この色になってしばらくすると枯れ始めます。

そして恒例の…(^^;)、この花が何かおわかりの方、どうぞ教えてくださいませ。
b0236040_21234021.jpg
知り合いのお庭に自然に生えてきたものだそうです。それこそシソ科のトラノオのような花?
b0236040_21265011.jpg
ハナちゃんのお散歩コースで、木に咲いている花でした。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-21 21:28 | 樹木

オカトラノオと涼しげな観葉植物

b0236040_22103851.jpg
庭の雑草の中に2つだけオカトラノオが咲いていました。知り合いからいただいたものです。米粒のような蕾と、ポッポッと開いた花がかわいらしいです。オカトラノオは学名がリシマキア・クレスロイズでサクラソウ科になります。同じトラノオなので、ルリトラノオも同じ仲間かと思ったら、これはゴマノハグサ科。「こちらをご参照ください」。でも紛らわしいですね。
b0236040_2222673.jpg
この涼しげな2種類の観葉植物、右側はご存知アジアンタムです。以前から大好きなのですが、大きく育てられたためしがなく、もう何年も買ってませんでした。が、先日ホームセンターで150円で売られているのを見てつい…(^^;)。左側は「ダバリア」、シノブ科のシダだそうです。別名ラビット・フット・ファーン(ウサギの足のシダ)と書いてありましたが、なるほど…。
b0236040_22355925.jpg
この毛だらけの根がビヨーンと伸びてくるらしいです。キッチン周りに置きたいので、セラミスを使って水耕栽培にしました。

水と言えば、、、
b0236040_22392647.jpg
あまりに暑いので、手を冷やしているのですか?>ミミィちゃん(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-19 22:42 | 草花

ヒューケラの寄せ植えその2と、その花

b0236040_20562720.jpg
先日作ったときに種類を書かなかったら、ぜひ教えてくれとのリクエストがありました。今回の寄せ植えは土作りも自分でしたものです。といっても赤玉土(中粒)、バークたい肥、「バーミキュライト」を適当に混ぜただけなのですが。9cmポットで11個分入っているとはいえ、鉢が元々重いせいか、自分では持ち上げられないものになってしまいました(;_;)。

植えられているものは全部ヒューケラ(一つだけヒューケレラ)です。センターの緑色が、キラテンパレートグリーン、その向こうにライムリッキー、右上の黒い筋が入っているものが、ヒューケレラ・キモノ、それから時計回りに黒っぽいのがオプシディアン、シルバーがレーブオン、真ん中の赤いの2つがファイヤーチーフです。実はこのファイヤーチーフ、ハナちゃんの手の届くところに置いたら、ポットから引っ張りだされ、かつ葉っぱをカジカジされてしまっています(涙)。それからさらにまたレーブオン、オプシディアンと続き、左上のオレンジっぽいのが、垂れるタイプのレッドストーンフォールです。
b0236040_2116266.jpg
この濃いピンクの花はキラテンパレートグリーンの花、
b0236040_21185976.jpg
レッドストーンフォールの花、
b0236040_21192686.jpg
キモノの花。モノクロ写真のようになりました。
b0236040_2119504.jpg
オプシディアンの蕾。開いたら白いはずです。レーブオンの花でした。。。

ヒューケラはとても丈夫で強い花です。鉢の中で大きくなりすぎちゃったら、軽井沢でも地植えで大丈夫。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-17 21:23 | 草花

庭の花たち6

b0236040_21175755.jpg
サルビア・カラドンナ。サルビアの仲間は寒さに弱いものが多いのですが、このカラドンナは-20℃までOKとなっています。濃い紫がきれいです。
b0236040_21195534.jpg
白花のマツモトセンノウ。この花より先に、同じ仲間のリクニス・コロナリア・アルバの写真を何度か撮ったのですが、何度撮ってもまったくうまく撮れませんでした。似た花です(笑)。
b0236040_21364546.jpg
花ではありませんが、鉢植えにしているワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア(すごい名前です)の実が一粒、こっそり恥ずかしそうに赤くなっているのを発見しました。明日、食べてみなければ。
b0236040_21383648.jpg
最後に、先日佐久市のカインズホームで出会ったアメショーの猫ちゃん。リード付きでしたが、カートの中できちんとお座りしてました。すごく好きなグレーで、アルとはまったく違ってスッキリスマートでりりしい猫ちゃんでした。Cちゃん、なでさせてくれてありがとう。また会いたいです。

今日は軽井沢でも30℃になりました。皆さま、熱中症にお気をつけください!
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-16 21:41 | 草花

アジサイ追加とルドベキアと暑さに強いハナちゃん

b0236040_19184472.jpg
忘れていました。ヤマアジサイの「クレナイ」。植えたときから10倍以上の大きさになっています。
b0236040_19193464.jpg
だいぶ紅くなってきています。
b0236040_19201124.jpg
増えすぎてあまりかわいくなくなってきた(^^;)、アナベル。
b0236040_19204822.jpg
八重のアナベル、まだ蕾です。
b0236040_19211417.jpg
こんな真っ白なヤマアジサイもありました。名札を立てて置いたのですが、今日探したら見当たらず…(-_-;)。
b0236040_19215612.jpg
アマチャと思われるヤマアジサイ、花の色の美しさが何とも言えません。
b0236040_192444.jpg
引っ越してきた翌年から咲いているルドベキア。植えたのではなく、元々あったのか種が飛んできたのか、毎年増えています。大輪の花は好んでは植えませんが、せっかく増えてきているのでそのままにしています。
b0236040_20262395.jpg
真ん中がこんなに茶色くなっているものもあります。
b0236040_19263562.jpg
今日はとても蒸し暑くて、午後ざーっとにわか雨が降りました。暑いのにデッキでお得意のポーズを決めるハナちゃん。シッポがブンブン振られているのがよくわかります(笑)。日陰に行けばいいのに…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-15 19:29 | 草花

ビッグママ?

b0236040_19175472.jpg
ギボウシのビッグママと呼ばれているものだと思います。とにかく大きいです。ビッグダディという種類もあるのですが、ママの方が大きいらしいです(笑)。
b0236040_19202546.jpg
アストランティア・スノースターです。大好きな花です。
b0236040_19223563.jpg
オルヤラ・グランディフローラも細々と咲いてくれていますが、来年も出てくれるかどうかとても不安。。。

昨日・一昨日と書き忘れたのですが、3日前にうれしいことがありました。ハナちゃんのお散歩中、一台の車が私たちの前で止まり、下りてきた男性が「ハナちゃん?」と声をかけてくれたのです。ブログを読んでくださっていた方でした。うれしいやら、恥ずかしいやら。Hさま、お声をかけてくださってありがとうございました。拙ないブログですが、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-12 19:32 | 草花

名前のわからない花

b0236040_20233913.jpg
ハナちゃんとのお散歩コースに自生している花で、名前のわからないものの一つです。直径は1cmあるかないかの小さい花で、すごい日陰に咲いています。
b0236040_2025529.jpg
花びらが一枚取れてしまってますが、小さい雫(見えますか?)がかわいい!この花だったら自分の家にも欲しいなぁと思いました。
b0236040_20274498.jpg
この花もわかりません。どなたかおわかりの方がいらっしゃったら、どうぞまた教えていただけますでしょうか<(_ _)>。

後は名前のわかる花たちです。
b0236040_20304280.jpg
クサフジは花も葉もとてもきれい。でも申し訳ないけど、我が家の庭にあるものは取り除いています。
b0236040_20314139.jpg
ホタルブクロ。カンパニュラ何とか(たぶんプンクタータ)ですね(^^;)。
b0236040_20343933.jpg
カンパニュラの花って、紙でできているように見えるものが多いように思えます。
b0236040_20353946.jpg
これがアワモリショウマ(アスチルベジャポニカ)ですね。

??
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-09 20:39 | お散歩

日向と日陰

b0236040_227116.jpg

b0236040_228543.jpg
この2枚の写真は両方ともカンカンという名前のヒューケラです。去年友人に2鉢もらって、今年になってから地植えしたものです。上の写真は日向に、下の写真は日陰に植えたところ、こんなに色が違ってきてしまいました。本来ヒューケラはシェード向きなのですが、日当たりいい方が成長が早く、先に花芽も出てきています。でも日当たりいい方は葉っぱも縮れてしまっていて、カンカンにとっては本当はどっちがいいんでしょう???
b0236040_22172914.jpg
ミニバラのグリーンアイスです。咲き始めがうっすらグリーンがかっていて、時間が経つと白くなります。最近「グリーンアイス」という名前のクレマチスを買いました。モンタナ系で、半八重の花です。私は八重より断然一重の花の方が好きなのですけど、グリーンアイスという名前に魅かれてしまいました。来年咲いてくれたらうれしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-05 22:33 | 草花

レイクガーデン続き

b0236040_21565319.jpg
先日アップしきれなかった写真です。フウチソウとギボウシの小道。こんな小道は大好きです。
b0236040_21584182.jpg
昔はレマン湖と呼ばれていた池。半分埋め立てられてお庭になったそうです。
b0236040_21595174.jpg
ローズガーデンの一角。
b0236040_220425.jpg
橋の両脇は多肉コーナーでした。多肉植物もいろいろ植えてみたいです。
b0236040_2223481.jpg
人が造った庭とは思えないほど緑が濃くなっています。
b0236040_2232747.jpg
黄金メタセコイヤがきれいでした。
b0236040_2239204.jpg
こんなバラを見るとやっぱり自宅にも欲しくなりますねぇ…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-04 22:39 | お庭

アスチルベとヤマアジサイ

b0236040_19362887.jpg
アスチルベの花が開きました。和名がアワモリショウマとはよくぞ名付けたものだと思います。このアスチルベはアワモリショウマの園芸種だと思います。右はじの虫さんは、蜜を吸っているのでしょうか。
b0236040_19441075.jpg
ヤマアジサイ。種類は何だかわからなくなってしまいました…(-_-;)。
b0236040_20172539.jpg
朝起きたら目の前にミミィちゃん。。。お顔が見事にまん丸に撮れました(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-03 20:20 | 草花