タグ:白い花 ( 48 ) タグの人気記事

マレットゴルフ場

b0236040_20274534.jpg
ハナちゃんとお散歩に出かけて、今まで行ったことがない小道にふっと入ったら、突然視界が開けました。「マレットゴルフ」場らしいです。ハナちゃんに引っ張られながら撮るのでブレブレ。
b0236040_20284374.jpg
朝の6時半くらいなので、誰もいません。
b0236040_20303411.jpg
中には巨石があって、この石があるために「風越夫婦石マレットゴルフ場」と呼ばれているらしいです。と、ここまで慌てて調べました。

マレットゴルフなるものの存在も知らなかったのですが、家の近くにこんな場所があるなんて。ゴルフとゲートボールの中間みたいなもの???日本発祥ということでした。
b0236040_20341637.jpg
巨石の裏側。昔々浅間山の噴火で飛んできたものでしょうか。

ゴルフ場の中をクルクル歩いていたら、方向感覚がわからなくなって、入ってきた小道が見つからず、しばらく外に出ることができませんでした(^^;)。
b0236040_20352363.jpg
家のすぐ近くに咲いていた自生の「スイカズラ」の花。とてもいい香りです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-28 20:38 | お散歩

庭の花たち5

b0236040_10125038.jpg
大輪のゲラニウム、ジョリービーが咲き始めました。ゲラニウムはほとんどが花期が長くて助かります。
b0236040_10134982.jpg
紅白のアスチルベも開花寸前。
b0236040_10141497.jpg
ライム色の葉に濃いピンクの花の取り合わせが何とも不思議な黄金シモツケ。私はこの樹木に関しては花の季節より新芽と紅葉の方が好きです…(^^;)。
b0236040_10164910.jpg
この花がわかりません。植えた記憶もなく、花も今まで見たことがないのです。ピンクのヒメウツギでしょうか???なぜここに?
b0236040_10203342.jpg
自生しているノラニンジン。これだけは増えても気にしません(笑)。
b0236040_10263676.jpg
ハナちゃんとの散歩コース、時々母親の実家(かなり田舎)に遊びに来たのではないかと、錯覚するほどの山の景色が広がっています。
b0236040_10275290.jpg
お散歩から帰ってきて、おやつを食べて、ほっと一息のハナちゃん。やっとほとんどの冬毛が取れました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-26 10:31 | 草花

台風の後

b0236040_2125754.jpg
台風が過ぎ去った翌朝です。すっきり爽やかなようでもあり、すでに蒸し暑そうでもあります。
b0236040_2185683.jpg
窓を開けた途端に、コンサバの屋根チェックに入るミミィちゃん。
b0236040_2111923.jpg
背丈が1.8mくらいになっているカラマツソウ・デラバイ・アルバ。うちではあの強風でムラサキセンダイハギやベニカエデの苗が斜めに倒れていたのに、このカラマツソウはまったく倒れることなくスクッと立っていました。
b0236040_21164469.jpg
お散歩に出たら、近所でフタマタイチゲが満開になっていました。これも全然倒れてなくて、きれいに咲き揃ってます。この花はすごく丈夫で繁殖力も強いので、うちの庭でもあまり手がかけられないような場所で増やしたいと思っています。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-21 21:19 | 景色

舌出しロングラン

b0236040_1924224.jpg
イスの上に置いた私の帽子にドカっと座ったミミィちゃん、私の手を舐めようと、舌を思い切り出したまま、引っ込め忘れてしまいました。
b0236040_1942548.jpg
角度を変えて一枚。
b0236040_1944631.jpg
アップにして一枚。厳しい顔つきなのにどこかマヌケ…(笑)。
b0236040_195410.jpg
さらにはiPhoneをデジカメに持ち替えて撮影する時間も、余裕で与えてくれました。ミミィちゃん、長いことありがとう。舌乾かなかった(^^;)?
b0236040_196239.jpg
ディアボロの花が咲きました。蕾が小さいうちは10個しか確認できませんでしたが、今日数えたら22個ありました。来年はどうか倍くらいになっていますように。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-20 19:08 |

一輪の花

b0236040_19321852.jpg
一輪だけ咲いたハマナシ(ハマナス)の白い花、確か昨年も一輪しか咲かなかったように記憶しています。日当たりがあまりよくないせいかもしれません。
b0236040_19425038.jpg
バラの花は大好きなのですが、そのトゲがすごく苦手で、うちにはほとんどバラはありません。この純白の白のハマナシだけは大切にしたいと思っています。でもこの花はあっという間にしおれてしまって、やっぱり次から次へと花を咲かせるようにならないと、つまらないです。
b0236040_2011588.jpg
コモンマローの花。ブルーマローとかウスベニアオイとも呼ばれていますが、ゼニアオイとほとんどごっちゃになっているようです。消炎作用があって、喉の痛みに効くと言われているウスベニアオイ、でもうちのはゼニアオイかも。どちらもコモンマローとして売られているようで、混乱してしまいます…。
b0236040_20221410.jpg
白とピンクが混ざったような花がかわいらしい、ゲラニウム・ビオコボ。私はギボウシとヒューケラとゲラニウムがあれば大体幸せかも(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-17 20:24 | 草花

雨上がり

b0236040_2032388.jpg
今朝ハナちゃんとお散歩していたときはまだ霧雨が降っていましたが、帰ってきてから少し経ってお日様が顔を出しました。終わりかけのオオデマリがスポットライトを浴びたようになりました。
b0236040_21125250.jpg
カリオプテリス・ウォチェスターゴールド(よく覚えました!)にも日が当たり、
b0236040_21212240.jpg
手前から、カツラ、フリーシア、ヤマザクラも輝き始めました。
b0236040_2148151.jpg
カメラを持って庭に出たのは、このエゴポディウムを撮るためでした。斑入りの葉とレースのような花で、寒さにも強いし、丈夫だし、増えてくれるし、言うことない花です。
b0236040_2255326.jpg
こっちのハナは…。
b0236040_21521883.jpg
朝の一瞬、夏のような空になりました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-13 21:54 | 景色

ディアボロ

b0236040_19492593.jpg
雨に濡れたディアボロ(アメリカコデマリ)の葉がとてもきれいでした。植えてから去年初めて咲いたディアボロですが、今年は蕾が10個確認できました。旭川の上野ファームでは葉が見えないほど咲いていたのに、そうなるにはまだまだ時間がかかるのでしょうか。
b0236040_1951395.jpg
Beforeの写真がないので、変化が全然わかりませんが、ただ踏み固められただけの土の小道にウッドチップを敷いただけで、庭らしくなった感じです(^^;)。植栽はまだまだこれから。ようやくどういう庭にするか、何となくわかってきたので、具体的に動いていければいいなと思います。

今日は日中の気温が10℃~12℃程度ですごく寒かったです。梅雨寒とは言いますが、6月半ばの気温が10℃前後ってちょっと悲しいです。喉が痛くなってしまいました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-12 19:51 | 樹木

庭の花たち3

b0236040_12563445.jpg
庭の花たち、ちょこちょこと咲いてくれています。これはアルケミラ・モリス。ハーブ名でレディース・マントルと呼ばれているものは、アルケミラ・ヴルガリスで、このアルケミラ・モリスではないようです。ヴルガリスはハーブティーなどの飲用になりますが、モリスはダメだそう。ほとんど同じかと思ってました。
b0236040_1304952.jpg
ゲラニウム・ステファニー。普通のゲラニウムより葉っぱが丸くて(大きいギボウシの葉の間にぼんやり写っています)、かわいらしい印象です。小さいコーラルピンクの花はヒューケラのシルバーリーフの花。ヒューケラの種類、ありすぎてこのシルバーリーフが何だったか、忘れました(^^;)。
b0236040_15215062.jpg
たぶんゲラニウム・サンギネウム・アルバ。白のフウロソウ、大好きです。
b0236040_15225050.jpg
ムラサキセンダイハギ。3株あったのが、1株に減ってしまいました。3株あったときは何だかワサワサしすぎていると思っていたのに、1株になった今、大事にしなくてはと急に思い始めました。

今日は少し蒸し暑くなるのかと思っていたら、お昼過ぎから急に霧がまいてきて、気温もぐっと下がりました。さて、これから少しでも草むしりしなければ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-11 15:26 | 草花

庭の花たち2

b0236040_208398.jpg
アリウム・ギガンチウムの白。
b0236040_209140.jpg
ネギ坊主そのままですね。花期が長いのでうれしいです。
b0236040_2093041.jpg
先日日野春ハーブガーデンで、おまけにいただいたガウラ。茜という品種です。
b0236040_20103986.jpg
毎年きちんと咲いてくれる、ゲラニウム・ジョンソンズブルー。
b0236040_20114691.jpg
どんどん成長しているヤブデマリ・ピンクビューティ。うれしいことに(^^;)ピンクが少なくなって、ほぼ白くなってきています。
b0236040_20145094.jpg
ブルーの星型の花のチョウジソウ。意外に地味でした。
b0236040_20153357.jpg
今日はとてもいいお天気で暖かくなりました。朝の日だまりの苔庭がまたすごくきれいでした。明日は雨でまたすごく寒くなりそうです。ヒートテックからなかなか卒業できません…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-08 20:17 | 草花

スズランの木・ブルースカイ

b0236040_841636.jpg
自分がどういう木や草花が好きか大体わかってきてからは、苗を衝動買いすることはあまりなくなりましたが、これを写真で見たときは押さえられませんでした(^^;)。透明感のある白い花と、ブルーグレーがかった葉、そして世界三大紅葉であるスズランの木は、紅葉も見事なはずです。まだ背丈が30cmくらいの苗木ですが、大きく育っていってほしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-05 08:19 | 樹木