タグ:白い花 ( 48 ) タグの人気記事

ブルーベリーとアロニアの花

b0236040_21321923.jpg

b0236040_21331188.jpg
食用になる実が生る樹木の花2つ、上がブルーベリー、下がアロニアです。うちのアロニアは赤い実が生るアロニア・アルブティフォリアという品種で、バラ科です。ブルーベリーはツツジ科。
b0236040_21371263.jpg
こちらも赤い実が生るオトコヨウゾメ。食用ではないですが、果実酒などに使えるそうです。これはスイカズラ科。
b0236040_21395565.jpg
同じスイカズラ科でも、かわいらしい小花が咲くオトコヨウゾメとは真逆のオオデマリ。いつもゴージャスに咲いてくれますが、今年はひときわ派手な気がします。
b0236040_2141996.jpg
モッコモコですねぇ。。。咲き始めは薄緑色で、次第に真っ白になります。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-29 21:43 | 樹木

オトコヨウゾメ

b0236040_21204975.jpg
もうほとんど西に傾いた太陽の光で、オトコヨウゾメの葉と花の茎と付け根が赤くなり、とてもかわいらしく見えました。こんな風に見えたのは初めてです。
b0236040_21232455.jpg
オオデマリの蕾もだいぶ大きくなりました。し、しかし刈ったはずのタンポポ再び(涙)。
b0236040_21242893.jpg
オオバナノエンレイソウのアップです。
b0236040_21252956.jpg
ニリンソウはややピークを過ぎました。繊細な風情とは裏腹にかなり頑丈な花で、毎年少しずつ増えてくれているようです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-16 21:27 | 樹木

リンゴの木3本

b0236040_19234749.jpg
軽井沢はベリー系以外は、果物は実らないと言われています。リンゴ、ブドウ、柿、梨、全部ダメです。でもとにかくリンゴの花が大好きなので、実が生らなくてもいいから花だけ楽しみたいと、ヒメリンゴの木を植えました。蕾がピンクで開くと真っ白になる花です。今年もたくさん蕾を付けてくれてうれしい限りです。
b0236040_19273890.jpg
同じヒメリンゴの仲間の「アルプスの乙女」は残念ながら主幹に続くいちばん中心の枝が枯れてしまってました。でも上のヒメリンゴほどではないですが、蕾を付けてくれています。ちょっと薄いピンクです。
b0236040_19295499.jpg
これはクラブアップルのレモイネ。植えたときよりもだいぶ元気になってきた気がします。赤い葉に赤い幹、濃いピンクの花。

実はこの3本のリンゴの木、全部実を付けてくれています。でもちょっと恐ろしくて一度もかじったことがありません。。。果物の酸っぱいのがすごく苦手なのでした…(^^;)。クラブアップルは元々食用にはならないそうですし。今年の秋、実ったら一口だけでもかじってみようかなぁ。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-15 19:36 | 樹木

終わりなきタンポポとの戦い

b0236040_2240080.jpg
タンポポがかわいらしいと思っていた頃は何て平和だったんだろうと思います。こんなにすごい草花だったとは。。。すべてを抜くことは到底無理なので、せめて綿毛になる前に花や蕾を摘んでしまおうと思い、日々花摘みをしていたのですが(恐らく1000個以上の花、蕾を摘んだと思います)、それももうまったく追いつかず、今日草刈り機(ビーバーと呼ばれているらしい?)を持ち出して、今年初の草刈りをしました。午後雨が降り出す前に何とかタンポポ部分だけでも刈れましたが、もうヨレヨレです(-_-;)。でもきっとまた刈り切れなかった蕾たちがむくむくと成長して一面黄色になるのでしょうね…。上の写真は西側の斜面で、一株で20個以上蕾を付けているタンポポもありました。根っこを収穫してタンポポコーヒーを作ろうなんて考えていましたが、とてもそんな余裕はありませんでした(涙)。
b0236040_22462371.jpg
オオバナノエンレイソウが咲きました。ここはタンポポに侵略されていない場所です。でも残念ながらヤグルマソウの勢いに押されて、エンレイソウが少なくなっているようです。今年の夏の終わり頃に植え替えてみようかな。
b0236040_22551518.jpg
ジューンベリーはほぼ満開です。
b0236040_2314797.jpg
これは昨日、お天気だったときの写真。
b0236040_22554779.jpg
白花のタイツリソウ(ディセントラ)。白は弱いと聞きましたが、一昨年植えて何とか2回目の春を迎えてくれています。
b0236040_2259484.jpg
今日はミミィちゃんのお誕生日(推定)。10才になります。相変わらず手ですくって水を飲むのが好きです(笑)。

ミミィちゃんは千葉県浦安出身。生後3カ月くらいのときに、車のタイヤとタイヤガードにはまって出られなくなっているところを保護されました。保護した方が何週間か世話をしていたのですが、ペット禁止の住宅だったのと、家と外と出たり入ったりしていたところを小学生がいたずらをして背中に大きな怪我をし、完全室内飼いができる里親さんを探されて、縁あって私のところへやってきました。あれから10年…。これからもずっとお転婆さんでいてください。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-09 23:10 | 季節

キッチンハーブ

b0236040_1219854.jpg
お料理のときにプチプチと葉っぱを摘んで使えるように、キッチンハーブを植えました。ローズマリー、タイム、バジルです。キッチンが土で汚れないように、土を使わないで植えています。といってもハーブを使ったお料理なんて、私にはハードルが高すぎるので(^^;)、これは知り合いに使ってもらうことにしました。

いい器が見つかれば、スカボローフェアの歌にある、「パセリ・セージ・ローズマリー&タイム」で、ハイドロカルチャーのキッチンハーブを作りたいと思っています。パセリはイタリアン・パセリがいいですね♪。

b0236040_13132433.jpgやはりすぐに猫sのチェックが入ります。モモ君もハーブが好きですか?
b0236040_13144676.jpg
庭ではプルモナリア・オパールの花が咲き始めました。ピンクのような、水色のような、白のような、とても繊細な色の花です。

軽井沢もようやく桜の季節を迎えているのに、今日は朝から雨です。明日には上がると思っていたのに、どうやら明日も一日雨模様。桜はまだ咲き始めなので、この雨で散ることはないですよね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-02 13:22 | ハーブ

庭の花たち

b0236040_21305651.jpg
実に半月ぶりの更新です。いろいろなことがあって、全然余裕のない日々が続いてしまいました。アクセスしてくださっていた皆さま、大変申し訳ありません。そうこうしているうちに、庭の花たちが次々と花を咲かせていました。最初の写真は「チオノドクサ」。一昨年の秋に球根を植えました。この斜面が気に入ってくれたみたいで、去年に引き続き今年も咲いてくれてとてもうれしいです。
b0236040_21343419.jpg
そして植えたのを忘れていたエゾエンゴサク。今日発見して飛びあがって喜んでしまいました。
b0236040_21361182.jpg
こんなピンクがかった色もあります。
b0236040_21373113.jpg
これはプスキニア・リバノティカ。一つ一つの花は米粒を一回り大きくした程度の小さな花です。この花も一昨年の秋に球根を植えて、そのまま植えっぱなしで咲くのは2度目です。キューティヒヤシンスとも呼ばれているらしいです。
b0236040_21412865.jpg
これもまたとってもうれしい、同じくヒヤシンスの仲間のシラー・シビリカ。もう少し一面に増えてくれて、エゾエンゴサクと一緒に青いじゅうたんのようになってくれるのが夢です。
b0236040_21431988.jpg
花によって色の濃さも様々。
b0236040_21432640.jpg
最後に、やっと蕾が膨らんできたスイセン。やっぱり今年の春の歩みは遅いですねぇ。
b0236040_21441519.jpg
もう一枚おまけ。初めてのハナちゃんとミミィちゃんのツーショットです。この二人、もしかして仲良くなれるかもしれないと、秘かに期待しています。何となく表情も似ているような…(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-21 21:52 | 草花

ユーカリ

b0236040_14465652.jpg
今うちには大きめの観葉植物は4種類あります。ベンガレンシス、ウンベラータ、ストレリチア、斑入りのベンジャミンです。ベンジャミン以外はみんないただきもの(^^;)。どうせなら観葉植物もハーブにしたいと思って、ネットでユーカリを探していたら、たまたま近くのホームセンターにありました。写真は大きく見えますが、まだ40cmくらいの高さです。根詰まりしやすいそうで、しかも高木になるので、鉢の大きさと高さとバランス取るのが大変かもしれません。でもある程度大きく育ってほしいとは思います。
b0236040_1514225.jpg
ユーカリの葉は幼木のときはかわいい丸い葉なのですが、ある程度成長すると本来の細長い葉っぱになるようです。でも本来の葉は私はまだ見たことがありません。何だかかわいい名前の「フトモモ科」です。
b0236040_1515056.jpg
今朝も軽井沢は霜柱が立つ氷点下の寒さ。でも日中は10℃くらいには気温が上がっていて、お天気がいいので原種のクロッカスも一気に開きました。
b0236040_15143978.jpg
スノードロップもたくさん咲いています。相変わらず背丈が低いのが難点ですが…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-02 15:19 | 樹木

霜の中の花たち

b0236040_9425360.jpg
今朝の最低気温は-7℃。すごい霜柱が立ちました。その中ふっと見るとミニアイリスが咲いてます。バタバタしていて全然気が付きませんでした。
b0236040_944447.jpg

b0236040_9457100.jpg

b0236040_9452265.jpg

辺りを見渡すと他にも蕾がたくさん。上からシラー・チューベルゲニアナ、原種のクロッカス、エランシス・シリシカです。

週間天気予報を見るとしばらく朝は氷点下、日中も10℃には届かない気温が続くみたいですが、それでも春は確実に近付いてきていますね。あ、今日から4月ではないですか…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-01 09:57 | 草花