タグ:紫の花 ( 16 ) タグの人気記事

ミニアイリスとクロッカス

b0236040_1855164.jpg
ミニアイリスが咲きました。黄色い花もあったのに、紫色しか見当たりません。空色のミニアイリスも欲しいのですが、3年前にネットで購入した新潟の球根屋さんが、ネット上から姿を消してしまいました。残念です。それにしてもすごい「荒れ地」に見えます…。
b0236040_1858453.jpg
早咲きのクロッカスに続いて、普通のクロッカスも開き始めました。

今日は最高気温が18℃、5月上旬の気温です。この気温だと「暖かい」ではなく、もはや「暑い」になってしまいます(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-29 19:01 | 草花

花と葉っぱいろいろ

b0236040_14403726.jpg
今日は少し肌寒いですが、とてもいいお天気です。一昨日はたった2つしか咲いていなかったクロッカス・ブルーパール、今朝はこんなに開いていました。
b0236040_14415761.jpg
ヒューケラ・ファイヤーチーフの葉の色も鮮やかになってきました。
b0236040_14423124.jpg
こちらはヒューケラ・オプシディアンブラック。
b0236040_14432961.jpg
フィリペンデュラ・ヴルガリス(ロクベンシモツケ)の葉っぱがこんなに伸びていました。今年は雪が多かったので、いつもの年より地面が保温されていたのかもしれません。
b0236040_14443945.jpg
わずかですが、ユキヤナギの芽です。
b0236040_14452050.jpg
毎年咲いてくれていたエランシス・シリシカ(キバナセツブンソウ)は、今年はあまり咲いてくれませんでした。たくさん固まって咲いてくれるととてもきれいなのに、残念です。

この季節らしく、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しています。春本番は1ヶ月後でしょうか。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-23 14:50 | 草花

シラー・チューベルゲニアナとクロッカス

b0236040_21171831.jpg
スノードロップの次に咲いたのが、シラー・チューベルゲニアナです。
b0236040_2119982.jpg
高さ数センチの小さな花で、白地に薄いブルーのラインが入った、とても清楚でかわいらしい花です。
b0236040_21213933.jpg
早咲きクロッカスのブルーパールも2つだけ咲いていました。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-22 21:25 | 草花

うっすらと積雪

b0236040_864538.jpg
昨日・今日ととても冷え込んだ軽井沢、昨日の夕方遅くに雪が降って、うっすらと白くなりました。

昨日は夕方から上田市に用事があって出かけたのですが、帰り道目の前を走っていた大型トラック(トレーラーだったかも)が、軽井沢町に入った辺りでものすごいのろのろ運転になり、ついには止まってしまいました。道路がツルツルになっていました。幸い脇道に入ることができたので、予測できたその後の渋滞に巻き込まれることはありませんでしたが、この季節寒冷地を通るのだったら、冬タイヤに変えて走ってほしいと思いました。
b0236040_826943.jpg
そんな厳寒の中、サフランの蕾を発見しました。先日庭仕事をしていたときにはなかった蕾です。こんなに寒いのに、凍ってしおれている様子はありません。今日は気温がプラスの5℃になる予報なので、ぜひぜひ開いてほしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-03 08:32 | 景色

山椒の実

b0236040_20572860.jpg
知り合いの別荘にお邪魔した時に、近くに赤い実が生っている木がありました。
b0236040_2059156.jpg
近付いてみると山椒の葉っぱです。実際に生っている山椒の実を見たのは初めてでした。軽井沢は自生の山椒の木が多いです。
b0236040_211188.jpg
鮮やかな紅色です。熟するとこの赤い実がはじけて黒い実が出てくるよう。
b0236040_2131781.jpg
そして、知り合いのお宅の庭には、トリカブトの花が咲いていました。実物を見たのは2度目です。猛毒のトリカブト、これは日本の山に多く見られるヤマトリカブトのようです。花が本当に鳥の頭みたい(^^;)。葉っぱが同じキンポウゲ科のニリンソウやフタマタイチゲに似ています。「こんなサイト」がありました。要注意。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-19 21:11 | 樹木

セイヨウニンジンボクの花

b0236040_19405779.jpg
いつもより1ヶ月遅れで、ようやくセイヨウニンジンボクの花が咲きました。どうしてこんなに遅れたのか、枝枯れしたために、葉っぱの芽吹きが遅かったのでしょうか。でも咲いてくれてよかったです。
b0236040_19481954.jpg
これ(サルスベリ)は開きそうにありません…(T_T)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-14 19:50 | 樹木

高峰高原 その2

b0236040_21374026.jpg
登り切ると、高原の秋らしい風景が広がっていたのですが、
b0236040_21415416.jpg
2000mまで上がったら半袖では寒いだろうと、一応長袖は持っていったのに、必要ないほど夏の空気も残っていました。
b0236040_21444162.jpg
咲き終わったヤナギラン、ピークのときはどれだけきれいだったかと思います。
b0236040_2147634.jpg
木道を歩いていて見つけたリンドウ。
b0236040_21491697.jpg
「オヤマリンドウ」と思われます。
b0236040_21501159.jpg
すでに紅葉しているハクサンフウロの葉。
b0236040_21534036.jpg
放射状の小花が集まって、さらに放射状に広がり、まさに花火のようです。
b0236040_21552280.jpg
一応ピンクと黄色と紫と白の競演(^^;)。

時間があったら高峰高原と湯の丸高原の間にある「池の平湿原」に行きたかったです。今回は高峰高原にわずか30分程度の滞在でした。紅葉の季節に再チャレンジですね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-12 22:00 | お出かけ

夏の終わりの花たち

b0236040_1805618.jpg
9月の声を聞いた途端にちょっと涼しくなりました。天気予報と違って、今日は一日雨。昨日と同様に降ったり止んだりです。

去年鉢植えから地面に移し替えた「カリオプテリス・ウォチェスターゴールド」(名前を覚えた自分が偉いと思います(^^;))が咲き始めました。小さい花で、日本の「ダンギク」の仲間です。
b0236040_18145289.jpg
蕾、小さすぎ。。。もう少し咲き揃ったらまた写真撮ってみようと思います。
b0236040_18195237.jpg
これはちょっと前に撮ったムスクマロー(マルバモスチャータ)・アルバ。2輪だけ咲きました。
b0236040_18204481.jpg
ピンクトードフラックスです。この花はもう終わりかけで、かなり長く咲いていてくれました。何度も何度も撮影を試みたのですが、全然うまく撮れず、終わりかけでやっと一枚。フラックスとあったので、アマ科のペレニアル・フラックスの仲間だと思っていたのに、何だかリナリアに似ているなぁと思った通り、リナリアでした(苦笑)。
b0236040_18311681.jpg
暑さも一段落して、猫sもホッとしてるでしょうか。
b0236040_18325423.jpg
寄り目のアルです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-02 18:34 | 草花

一輪だけのキキョウ

b0236040_20165476.jpg
庭にキキョウが咲いていました。植えた覚えはなくて、キンシバイの茂みの中から一輪だけ。今朝見つけてびっくりです。花だけ宙に浮いているようです。キンシバイがけっこうみっしり茂っているので、この中で成長するのはむずかしいかなぁと思いますが、ぜひぜひ大きくなってほしいです。
b0236040_21561782.jpg
これはセイヨウニンジンボクの蕾です。今年はだいぶ枝枯れしてしまって、新たな葉っぱがたくさん出てきた状態だったので、花芽は付けてくれないのではないかと心配していましたが、大丈夫でした。これから薄紫の花を咲かせてくれるのは、とても楽しみです。

明日から9月だというのに、避暑地であるべき軽井沢が暑くて暑くてたまりません。雨も全然降ってくれなくて、カラカラです。でも明日の予想最高気温は25℃なので、少しは暑さが収まってくれるのか、ちょっと期待してしまいます。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-31 22:02 | 草花

ヒメギボウシの花

b0236040_22433649.jpg
8月も後半にさしかかった今、ヒメギボウシの花が咲き始めました。「ヒメ」の名が付く通り、葉っぱも花も控えめで、仰々しくありません。
b0236040_22461089.jpg
普通のギボウシの花よりもちょっと濃い紫に白い筋が入り、清楚な雰囲気です。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-17 22:49 | 草花