タグ:紫の花 ( 16 ) タグの人気記事

庭の花たち6

b0236040_21175755.jpg
サルビア・カラドンナ。サルビアの仲間は寒さに弱いものが多いのですが、このカラドンナは-20℃までOKとなっています。濃い紫がきれいです。
b0236040_21195534.jpg
白花のマツモトセンノウ。この花より先に、同じ仲間のリクニス・コロナリア・アルバの写真を何度か撮ったのですが、何度撮ってもまったくうまく撮れませんでした。似た花です(笑)。
b0236040_21364546.jpg
花ではありませんが、鉢植えにしているワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア(すごい名前です)の実が一粒、こっそり恥ずかしそうに赤くなっているのを発見しました。明日、食べてみなければ。
b0236040_21383648.jpg
最後に、先日佐久市のカインズホームで出会ったアメショーの猫ちゃん。リード付きでしたが、カートの中できちんとお座りしてました。すごく好きなグレーで、アルとはまったく違ってスッキリスマートでりりしい猫ちゃんでした。Cちゃん、なでさせてくれてありがとう。また会いたいです。

今日は軽井沢でも30℃になりました。皆さま、熱中症にお気をつけください!
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-16 21:41 | 草花

ビッグママ?

b0236040_19175472.jpg
ギボウシのビッグママと呼ばれているものだと思います。とにかく大きいです。ビッグダディという種類もあるのですが、ママの方が大きいらしいです(笑)。
b0236040_19202546.jpg
アストランティア・スノースターです。大好きな花です。
b0236040_19223563.jpg
オルヤラ・グランディフローラも細々と咲いてくれていますが、来年も出てくれるかどうかとても不安。。。

昨日・一昨日と書き忘れたのですが、3日前にうれしいことがありました。ハナちゃんのお散歩中、一台の車が私たちの前で止まり、下りてきた男性が「ハナちゃん?」と声をかけてくれたのです。ブログを読んでくださっていた方でした。うれしいやら、恥ずかしいやら。Hさま、お声をかけてくださってありがとうございました。拙ないブログですが、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-12 19:32 | 草花

名前のわからない花

b0236040_20233913.jpg
ハナちゃんとのお散歩コースに自生している花で、名前のわからないものの一つです。直径は1cmあるかないかの小さい花で、すごい日陰に咲いています。
b0236040_2025529.jpg
花びらが一枚取れてしまってますが、小さい雫(見えますか?)がかわいい!この花だったら自分の家にも欲しいなぁと思いました。
b0236040_20274498.jpg
この花もわかりません。どなたかおわかりの方がいらっしゃったら、どうぞまた教えていただけますでしょうか<(_ _)>。

後は名前のわかる花たちです。
b0236040_20304280.jpg
クサフジは花も葉もとてもきれい。でも申し訳ないけど、我が家の庭にあるものは取り除いています。
b0236040_20314139.jpg
ホタルブクロ。カンパニュラ何とか(たぶんプンクタータ)ですね(^^;)。
b0236040_20343933.jpg
カンパニュラの花って、紙でできているように見えるものが多いように思えます。
b0236040_20353946.jpg
これがアワモリショウマ(アスチルベジャポニカ)ですね。

??
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-09 20:39 | お散歩

庭の花たち5

b0236040_10125038.jpg
大輪のゲラニウム、ジョリービーが咲き始めました。ゲラニウムはほとんどが花期が長くて助かります。
b0236040_10134982.jpg
紅白のアスチルベも開花寸前。
b0236040_10141497.jpg
ライム色の葉に濃いピンクの花の取り合わせが何とも不思議な黄金シモツケ。私はこの樹木に関しては花の季節より新芽と紅葉の方が好きです…(^^;)。
b0236040_10164910.jpg
この花がわかりません。植えた記憶もなく、花も今まで見たことがないのです。ピンクのヒメウツギでしょうか???なぜここに?
b0236040_10203342.jpg
自生しているノラニンジン。これだけは増えても気にしません(笑)。
b0236040_10263676.jpg
ハナちゃんとの散歩コース、時々母親の実家(かなり田舎)に遊びに来たのではないかと、錯覚するほどの山の景色が広がっています。
b0236040_10275290.jpg
お散歩から帰ってきて、おやつを食べて、ほっと一息のハナちゃん。やっとほとんどの冬毛が取れました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-26 10:31 | 草花

一輪の花

b0236040_19321852.jpg
一輪だけ咲いたハマナシ(ハマナス)の白い花、確か昨年も一輪しか咲かなかったように記憶しています。日当たりがあまりよくないせいかもしれません。
b0236040_19425038.jpg
バラの花は大好きなのですが、そのトゲがすごく苦手で、うちにはほとんどバラはありません。この純白の白のハマナシだけは大切にしたいと思っています。でもこの花はあっという間にしおれてしまって、やっぱり次から次へと花を咲かせるようにならないと、つまらないです。
b0236040_2011588.jpg
コモンマローの花。ブルーマローとかウスベニアオイとも呼ばれていますが、ゼニアオイとほとんどごっちゃになっているようです。消炎作用があって、喉の痛みに効くと言われているウスベニアオイ、でもうちのはゼニアオイかも。どちらもコモンマローとして売られているようで、混乱してしまいます…。
b0236040_20221410.jpg
白とピンクが混ざったような花がかわいらしい、ゲラニウム・ビオコボ。私はギボウシとヒューケラとゲラニウムがあれば大体幸せかも(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-17 20:24 | 草花

庭の花たち3

b0236040_12563445.jpg
庭の花たち、ちょこちょこと咲いてくれています。これはアルケミラ・モリス。ハーブ名でレディース・マントルと呼ばれているものは、アルケミラ・ヴルガリスで、このアルケミラ・モリスではないようです。ヴルガリスはハーブティーなどの飲用になりますが、モリスはダメだそう。ほとんど同じかと思ってました。
b0236040_1304952.jpg
ゲラニウム・ステファニー。普通のゲラニウムより葉っぱが丸くて(大きいギボウシの葉の間にぼんやり写っています)、かわいらしい印象です。小さいコーラルピンクの花はヒューケラのシルバーリーフの花。ヒューケラの種類、ありすぎてこのシルバーリーフが何だったか、忘れました(^^;)。
b0236040_15215062.jpg
たぶんゲラニウム・サンギネウム・アルバ。白のフウロソウ、大好きです。
b0236040_15225050.jpg
ムラサキセンダイハギ。3株あったのが、1株に減ってしまいました。3株あったときは何だかワサワサしすぎていると思っていたのに、1株になった今、大事にしなくてはと急に思い始めました。

今日は少し蒸し暑くなるのかと思っていたら、お昼過ぎから急に霧がまいてきて、気温もぐっと下がりました。さて、これから少しでも草むしりしなければ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-11 15:26 | 草花