タグ:自然 ( 28 ) タグの人気記事

やっと諏訪湖

b0236040_10314453.jpg
ランチは「くらすわ」に行ってみました。養命酒と信州の食のコラボのショップ&レストランで、友人に教えてもらったところです。写真は裏の駐車場側から。

ランチは、お料理にプラス300円でドリンクバー、サラダバーが付いていたのがとてもお得でした。私は春のお野菜スープと雑穀のおこげというものを頼んだのですが、サラダバーがなかったら、とても足りない量でした(^^;)。サラダバーのお野菜、とてもおいしかったです。ただとても人気のあるお店で(12時少し前に行ったのですが、テーブル席はすべて予約でいっぱいで、カフェテーブル席に案内されました)、家族連れが多く、お一人様が一人で落ち着いて食べる雰囲気ではありませんでした。でもショップのパンもおいしかったので、諏訪に行く機会があったらまた立ち寄りたいです。
b0236040_104693.jpg
くらすわの屋上から、やっと諏訪湖を見ることができました。お天気がよくて、とてもきれいでした。
b0236040_10464260.jpg
遠くに見える山が何山か知りたかったです。
b0236040_10471251.jpg
諏訪湖一望の斜面。いい景色でしょうねぇ。。。
b0236040_10474848.jpg
iPhone5で、初めてパノラマ写真を撮ってみました。諏訪湖は思ったよりも小さい湖でした。
b0236040_1051186.jpg

b0236040_10512985.jpg
くらすわの近くに、雰囲気のある建物がありました。国の重要文化財に指定されている「片倉館」でした。
b0236040_10531989.jpg
この建物は何と温泉です。千人風呂という名前でしたが、定員は100名(^^;)。

諏訪観光、あと少しだけ続きます。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-27 10:54 | お出かけ

冬の名残と春の景色

b0236040_1251428.jpg
今朝は氷点下7℃まで冷え込みました。朝晩はまだまだヒーターの前から離れられない猫s。巨猫のアルとモモが小さいカゴに入って、ミミィちゃんが伸び伸びしてるのがおかしかったです。
b0236040_128584.jpg
お散歩コースの川べりにネコヤナギの花穂が出ています。数日前からウグイスの声が聞こえてくるようになりました。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-26 12:13 |

春の浅間山

b0236040_8414191.jpg
昨日出かける途中で撮ったほにゃらら渓谷から見た浅間山です。昨日の軽井沢は朝と日中で20℃の気温差がありました。今朝も霜柱がびっしりでしたが、日中は13℃まで上がる予報です。
b0236040_8434991.jpg
浅間山は、やはり活火山のせいか、雪融けが速い気がします。こんなに寒くて雪が多かったのに、真冬でも長い間雪で真っ白に覆われることは少なかったように思います。例年見られる「鯉の滝登り」の雪形も見逃してしまいました。

まだまだ緑がなくて、とても春が来たようには見えませんが、軽井沢ではこれでも(笑)かなり春めいた雰囲気なのでした。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-16 08:50 | 景色

早朝の景色

b0236040_822574.jpg
今朝外を見たら、太陽の周りに虹(?)が出てました。空中にはダイヤモンドダストのようなキラキラが舞っていて、それはそれはきれいでした。左端の電柱がちょっと残念…。冷え込みは-10℃ほど-13.2℃でした。私はダイヤモンドダストはもっと冷え込まないと見られないと思っていたのですが、今朝の現象はダイヤモンドダストに違いない、と思いたいです。
b0236040_884716.jpg
こんな寒い中、部屋の中ではアスプレニウム・アンティーカム(覚えました(笑))の新芽が伸びています。クルクル巻かれた芽が、上に開くように伸びていきます。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-22 08:42 | 景色

シルエット・ミミィ

b0236040_17291690.jpg
夕方、ブラインドの向こう側にいるミミィちゃん。
b0236040_17295191.jpg
いかにも猫らしいシルエットです。
b0236040_17301057.jpg
確かにミミィちゃんでした。
b0236040_1730526.jpg
ミミィちゃんがいる窓からはこんな夕陽が見えるのですが、ちょっと残念なのは放ったらかしの土地にある樹木が、まったく手入れがされていないので、とても荒れ果てて見えることでした。でも借景でこのような夕陽が見えるのは、大変贅沢なことだとも思います。

この窓はほぼ真西なので、季節によって太陽の沈む位置が違ってくることがよくわかります。春分の日、秋分の日ごろは、ほぼ真正面に沈みます。今はまだ正面よりやや左寄りですが、徐々に徐々に太陽は高く昇って右寄りに沈むようになります。外の気温がとても低くても、春を感じられる景色の一つです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-11 17:35 |

コゲラ最接近

b0236040_20405946.jpg
コゲラがだんだん家に近付いてくれています。窓からすぐのクワの木にやってきました。とてもかわいい顔です。
b0236040_20451419.jpg
背中はこんな風。
b0236040_20454114.jpg
今朝は-14℃まで冷え込みました。最高気温も-3~4℃の寒い一日。風が強く、家の近くの畑の道が、雪の吹きだまりで車の通行が困難になりかけました。でもお天気はよくて、ツララが陽に当たってキラキラととてもきれいでした。
b0236040_2048449.jpg
室内ではイチゴ、外ではツララが成長中。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-18 20:50 | 野鳥

収穫

b0236040_12295344.jpg
2つのイチゴが赤くなりました。この2つ以外はまだまだ小さい実ばかりなので、次の収穫はしばらく後になりそうです。
b0236040_16505362.jpg
玄関までのアプローチはまるで雪国です。(軽井沢は寒冷地ですが、雪国という意識はありません。)
b0236040_16522683.jpg
ツララを見ると、やっぱり寒そうです(>_<)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-16 16:54 | 景色

かなりの雪となりました

b0236040_8314169.jpg
昨日の朝はそんなにたいしたことないかなと思った雪、かなりの積雪となりました。軽井沢にも大雪警報が出ていたのは、解除されたときに知りました。でも高速道路は通行止め。3連休の最終日に高速が使えないとは、遠出していた方々は本当に大変だったと思います。国道18号のバイパスも大渋滞でした。
b0236040_8462046.jpg
昨日の夕方、まったく色のないモノクロの世界です。モノクロなのに美しいと思いました。
b0236040_8491046.jpg
スコーンを焼きました。昔々初めてスコーンを食べたとき(恐らく市販のもの)、おいしいと思って楽しみに口に入れたら、一瞬にして口の中の水分がなくなり(笑)、食べるのにとても苦労した記憶があります。それ以来スコーンはそんなに好きではないと思っていたのですが、手作りのものはおいしいですね。レシピでは1.5cmくらいに伸ばして、型で抜く、とありましたが、それは面倒なので、適度な太さの棒状にして、冷凍庫で30分~1時間寝かせた後に、包丁で切って焼きました。
b0236040_8542167.jpg
雪にもスコーンにも興味がない猫s。3猫そろってここにいるのは滅多にないことです。
それにしても愛想のない面々…。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-15 09:00 | 景色

うっすらと積雪

b0236040_864538.jpg
昨日・今日ととても冷え込んだ軽井沢、昨日の夕方遅くに雪が降って、うっすらと白くなりました。

昨日は夕方から上田市に用事があって出かけたのですが、帰り道目の前を走っていた大型トラック(トレーラーだったかも)が、軽井沢町に入った辺りでものすごいのろのろ運転になり、ついには止まってしまいました。道路がツルツルになっていました。幸い脇道に入ることができたので、予測できたその後の渋滞に巻き込まれることはありませんでしたが、この季節寒冷地を通るのだったら、冬タイヤに変えて走ってほしいと思いました。
b0236040_826943.jpg
そんな厳寒の中、サフランの蕾を発見しました。先日庭仕事をしていたときにはなかった蕾です。こんなに寒いのに、凍ってしおれている様子はありません。今日は気温がプラスの5℃になる予報なので、ぜひぜひ開いてほしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-03 08:32 | 景色

今朝のお散歩

b0236040_22183153.jpg
気がついたらまた1週間もご無沙汰してしまいました。

今朝は寒かったです。朝起きたら、雪が降ったのかと思うほどの霜で、辺り一面が真っ白。ハナちゃんとお散歩に出たときはまだちょっと暗めでした。今日の写真はすべてiPhoneです。
b0236040_22193357.jpg
途中で太陽が顔を出し、突然輝き出す木々。
b0236040_22205276.jpg
青空も出てきました。白い小さな家の後ろのカラマツ林のちょうど半分上だけ陽が当たっています。
b0236040_22222983.jpg
霜でうっすらと白くなっているアロニアの紅葉。
b0236040_22234710.jpg
咲き残っているミニバラ、グリーンアイスがピンク色になっています。枯れたギボウシの葉っぱに太陽が当たって、嘘のようにきれい。
b0236040_22284679.jpg
少し時間が経つと、浅間山も見え始めました。だいぶ下まで雪が来ています。そういえば、昨日町内でもほんの少し雪が舞いました。
秋が終わりました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-15 22:31 | 景色