タグ:自然 ( 28 ) タグの人気記事

iPhoneの旅

iPhone5で撮った写真の一挙公開です。
b0236040_2281149.jpg
ここをハナちゃんと一緒に歩いています。
b0236040_2284252.jpg
散歩道から見た景色。
b0236040_229127.jpg
浅間山もきれいに見えます。
b0236040_22104728.jpg
これは安中市横川で見つけたたわわに実るマユミの実。
b0236040_22112324.jpg
横川から旧碓氷峠に行く途中にある碓氷湖です。
b0236040_221279.jpg
碓氷川をせき止めた、坂本ダムのダム湖になります。
b0236040_22144956.jpg
意外に人が多くてびっくりしました。
b0236040_22152412.jpg
名所のめがね橋は車が止められなかったので、フロントガラス越しに撮影。「アプトの道」の散策は、いまだ実現しません。
b0236040_22192038.jpg
軽井沢町まで戻り、とあるホームセンターの前の大きくそびえる樹木が目に付きました。今まで散々買い物に来ていたのに、こんなに大きな木があるって、まったく認識してなくて、見事に黄葉していて初めて気が付きました。イチョウの木かと思って近付いたら、そうではなく、これはもしかして私が前から気になっていたヤマナラシの木かもしれません。今度よく観察してみなければ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-05 22:23 | 景色

昨日の浅間山と紅葉の景色

b0236040_206487.jpg
昨日の朝のNHKできれいに晴れ渡った、ちょっと雪をいただいた浅間山が映っていたので、出かけるときにカメラを持って出ました。でどうもテレビは北軽井沢側からだったみたいで、軽井沢側からは雪は観察できませんでした。
b0236040_20132895.jpg
やっぱり青空に紅葉はよく映えます。黄緑色から赤までのグラデーションがきれい。
b0236040_20144063.jpg
ここは5月に「こんな美しい苔庭」だったところです。こんな美しい庭なのに、別荘のようで、あまり人が来ている様子は見られません。何てもったいないことかと思います。
b0236040_20213060.jpg
ここはうちからほんの5分くらい車で走ったところ。「何とか渓谷」とか名前が付きそうな景色です。
b0236040_2025639.jpg
昨日の朝、まだブラインドを開ける前の一枚。上がミミィちゃんで、下がモモ君(^^;)。上にはミミィちゃんしかジャンプできません。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-04 20:26 | 季節

クーちゃんとお散歩

b0236040_212776.jpg
最近軽井沢はいいお天気が続いています。久しぶりに御影用水へお散歩に行きました。
b0236040_20203793.jpg
この写真の左下にいるのは…
b0236040_20324271.jpg
3羽のカモ。兄弟でしょうか。
b0236040_20355518.jpg
一軒のお宅のモミジが文字通り燃えるように紅葉していました。今年見た紅葉の中でいちばんきれいです。
b0236040_20382237.jpg
途中自生のムラサキシキブもありました。
b0236040_20385185.jpg
イチイの実は、陽が当たって、まるでイクラみたい(笑)。
b0236040_20403337.jpg
お散歩に付きあってくれたのは、クーちゃん。
b0236040_2048799.jpg
今度はぜひハナちゃんも一緒にお願いしますね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-26 20:54 | 日々の出来事

ハーバルノートからの帰り道

b0236040_20264027.jpg
蓼科牧場の脇を通りました。群れから離れて1頭だけで佇むお馬さん。
b0236040_20282226.jpg
群れの方に駈けていきます。でも、
b0236040_20324989.jpg
牧場に鉄塔と高圧線、非常に違和感のある光景でした。
b0236040_20391159.jpg
白駒池の写真追加です。ほんの少しだけ咲き残っていたオダマキ。
b0236040_20403622.jpg
少し開けて陽の当たる場所では、カエデの木もありました。
b0236040_21411583.jpg
白駒池ではボートに乗れます。一度ボートに乗って、池の真ん中から周りの景色を見てみたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-10 20:44 | お出かけ

白駒池 その2

b0236040_2015150.jpg
ゲートから登ること15~20分で白駒池に到着します。一周約35~40分で、私は大体左回りにいきます。その方が後半池がきれいに見えるのでした。
b0236040_204485.jpg
とても神秘的です。
b0236040_2065929.jpg
苔もいろいろ。
b0236040_2091345.jpg
先走りして紅葉しているナナカマド。
b0236040_20104687.jpg
湖のほとりの白駒荘でソフトクリームを食べながら(笑)休んでいたら、すぐそばに水色のトンボが2匹。ルリイトトンボでしょうか?
b0236040_20123672.jpg
飛びました。
b0236040_20124899.jpg
止まりました(^^;)。
b0236040_2015915.jpg
トンボのすぐ近くで、アキノキリンソウが咲き始めていました。
b0236040_20173516.jpg
「自然風さん」が教えてくれたエンゼルスポットに見えます。
b0236040_2016289.jpg
最後にもう1枚、苔蒸す森。帰り道、シシガミサマはもういませんでした。

白駒池は紅葉の時がいちばんきれいだそうです。紅葉のピークを狙ってまた行きたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-08 20:22 | お出かけ

白駒池

急に「白駒池」に行きたいと思ったのは、テレビで屋久島の原生林を見たからです。軽井沢に比較的近いところで原生林が見られるのは、白駒池しか思い付きませんでした。車で1.5~2時間くらいです。標高2000mを超える場所では日本で最大の自然湖だそうです。
b0236040_20203785.jpg
ちょっと興醒めのするゲートを通ると(笑)、
b0236040_20272434.jpg
すぐにこんな原生林の中に入ります。まさにもののけ姫の世界。そしていきなり
b0236040_20292286.jpg
シシガミサマがいました。かなり遠くで、めいっぱいズームでピントがなかなか合わせらなくて、これがやっと。
b0236040_2035129.jpg
でも会えてうれしかったです。
b0236040_20362667.jpg
苔蒸すとはまさにこのこと。
b0236040_20372142.jpg
おどろおどろしさも十分。
b0236040_203906.jpg
岩の上に何百年?
b0236040_20412484.jpg
この季節、お花はほとんどないだろうなと思っていたのですが、ゴゼンタチバナが咲いていました。
b0236040_2044294.jpg
これは何でしょう?

この項続きます(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-07 20:48 | お出かけ

白樺林

b0236040_12172532.jpg
久しぶりに佐久穂町、八千穂高原の白駒池に行ってきました。その行く途中に、日本一美しいと言われる白樺の森があります。
b0236040_12232934.jpg
車を止めて道路から撮影だったので、これ以上は撮れませんでした。確かもっと群生している森が見えるスポットがあったはずですが、今回通った道路沿いではなかったようです。私はやっぱり白樺は庭にあるより自然にある方が断然好きです。(と言いながら、5年前に庭に植えてしまっていますが…。しかも5本も(^^;)。)

白駒池については、また後ほど。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-06 12:26 | 樹木

チコリの葉とカエルさんと今日の夕焼け

b0236040_22192194.jpg
チコリの葉の中に花芽とか蕾とかできていないかなぁと思って覗いてみたら、小さいかわいいカエルさんがいました(カエル嫌いの方、すみません)。私の親指の半分くらいのカエルさんでした。せっかく落ち着いていたところを邪魔してしまってごめんなさい>カエルさん。

今日は昨日よりも気温はやや低めだったものの(昨日は31℃、今日は29℃)、ものすごい蒸し暑さで、軽井沢町内では、午後ピンポイントで土砂降りの雨となりました。でもその雨のおかげで、こんな夕焼け空が広がりました。
b0236040_22244914.jpg
何とタイミングのいいことに、今日はカメラ持参。ラッキーでした。ここはスーパーツルヤの駐車場でコメリ側(西の空)を見たところです。
b0236040_22263046.jpg
セーブオン側(南の空)はもうだいぶ暗くなりかけていましたが、それでもきれいです。
b0236040_22271697.jpg
一瞬さらに紅くなりました。
b0236040_22281971.jpg
急いで車に乗って、電柱や電線のないところで写真を撮りたかったのですが、この後急速に暗くなってしまって間に合いませんでした。とても残念です。

私がカシャカシャ写真を撮っているとき、一人の女性が「自然は恐いけど美しいねぇ」と声をかけてくださったのが印象に残りました。本当にその通りだと思います。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-18 22:35 | 景色

倒木

b0236040_2327154.jpg
昨日プリンスの72ゴルフ場の間を抜ける道を車で走っていたときに、倒木を見つけました。10m以上あるカラマツです。根っこの浅さにびっくり。2007年に軽井沢を襲った台風を思い出しました。そのときに、いろいろな方がブログで書かれていた中に、カラマツは元々根っこを深く張らない性質な上に、軽井沢は昔は湿地で、あまり深く根を伸ばすことなく水が得られるので、こんな風に根が浅いと書かれていたのが思い出されます。これがもし家に向かって倒れてきたら、と思うと、ぞっとします。
b0236040_233592.jpg
10mを超す木を支える根っこがこの薄さでした。広葉樹のブナやナラとは大違いです。
b0236040_23375756.jpg
思ったより爽やかになった今日の夕方の帰り道、雲が低く垂れこめて山頂だけが見える浅間山でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-22 23:40

台風の後

b0236040_2125754.jpg
台風が過ぎ去った翌朝です。すっきり爽やかなようでもあり、すでに蒸し暑そうでもあります。
b0236040_2185683.jpg
窓を開けた途端に、コンサバの屋根チェックに入るミミィちゃん。
b0236040_2111923.jpg
背丈が1.8mくらいになっているカラマツソウ・デラバイ・アルバ。うちではあの強風でムラサキセンダイハギやベニカエデの苗が斜めに倒れていたのに、このカラマツソウはまったく倒れることなくスクッと立っていました。
b0236040_21164469.jpg
お散歩に出たら、近所でフタマタイチゲが満開になっていました。これも全然倒れてなくて、きれいに咲き揃ってます。この花はすごく丈夫で繁殖力も強いので、うちの庭でもあまり手がかけられないような場所で増やしたいと思っています。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-21 21:19 | 景色