タグ:自然 ( 28 ) タグの人気記事

マルシェ 佐久市

b0236040_20104255.jpg
以前から安くておいしいと聞いていた佐久市にあるレストラン、「マルシェ」に行ってきました。佐久市の野沢という場所にあって、軽井沢からは少し遠くなりますが、本当に安くておいしかったです。
b0236040_20172992.jpg
いただいたのはパスタコース。前菜はスモークサーモン(数種類から選べます)。肉厚のおいしいサーモンでした。
b0236040_20184474.jpg
グリーンピースのスープ。私は豆が苦手なのですが、これはあまり豆感がなく(^^;)、おいしくいただけました。

パスタ(写真撮り忘れ)は私はトマトとモッツアレラとバジルのシンプルパスタ。大好きな組み合わせです。(ピザもマルゲリータが好き。(笑))パスタも数種類から選べます。
b0236040_2021017.jpg
デザートも何種類かあって、私が選んだのはキャラメリゼしたバナナのパイ。200円増しですが、これもすごく好みの味でおいしかったです。この前菜、スープ、パスタ、デザート、コーヒーが付いて、1,980円です。(私はプラス200円。)びっくりのレストランでした。何回か行ってる友人によると、「大体何食べてもおいしい」だそうです。

イタリアンというよりは洋食屋さんで、いろいろなメニューが揃っています。すぐにまた行きたいのですが、わざわざ行くにはちょっと遠いですねぇ。でも佐久市に用事があったら、また寄りたいです。

全然話は違うのですが、昨日の雷はすごかったです。午前3時~3時半くらいの間だったと思いますが、ものすごい雷鳴と稲妻で目が覚めました。家がビリビリ震えるほどの雷鳴でした。パソコンの電源は落としていたのですが、念のためコンセントのスイッチも全部消し、安心したのも束の間、どこかに落雷したようなドカーンという音と稲妻の直後に、家の中で電気がショートするようなプツッという音が聞こえ、朝になったらFaxが使えなくなっていました。幸いコンセントを指し直したらすぐに復旧したのですが、今まで生きてきた中でもトップスリーに入るくらいの雷でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-01 20:28 | お店

畑の景色

b0236040_21291015.jpg
今朝お散歩に出たときはまだ吐く息が白くなるくらいの気温。空気が澄んでいて、黒土の畑と新芽が出たばかりの木々が対照的でとてもきれいでした。昨日・今日と日中はようやく暖かくなりましたが、それでもやっぱり普段より寒い5月のような気がします。
b0236040_21244275.jpg
最近お散歩でよく見かける花、今までは気がつきませんでした。これが何の花か、おわかりの方は教えていただけますでしょうか(m_ _m)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-14 21:30 | 景色

終わりなきタンポポとの戦い

b0236040_2240080.jpg
タンポポがかわいらしいと思っていた頃は何て平和だったんだろうと思います。こんなにすごい草花だったとは。。。すべてを抜くことは到底無理なので、せめて綿毛になる前に花や蕾を摘んでしまおうと思い、日々花摘みをしていたのですが(恐らく1000個以上の花、蕾を摘んだと思います)、それももうまったく追いつかず、今日草刈り機(ビーバーと呼ばれているらしい?)を持ち出して、今年初の草刈りをしました。午後雨が降り出す前に何とかタンポポ部分だけでも刈れましたが、もうヨレヨレです(-_-;)。でもきっとまた刈り切れなかった蕾たちがむくむくと成長して一面黄色になるのでしょうね…。上の写真は西側の斜面で、一株で20個以上蕾を付けているタンポポもありました。根っこを収穫してタンポポコーヒーを作ろうなんて考えていましたが、とてもそんな余裕はありませんでした(涙)。
b0236040_22462371.jpg
オオバナノエンレイソウが咲きました。ここはタンポポに侵略されていない場所です。でも残念ながらヤグルマソウの勢いに押されて、エンレイソウが少なくなっているようです。今年の夏の終わり頃に植え替えてみようかな。
b0236040_22551518.jpg
ジューンベリーはほぼ満開です。
b0236040_2314797.jpg
これは昨日、お天気だったときの写真。
b0236040_22554779.jpg
白花のタイツリソウ(ディセントラ)。白は弱いと聞きましたが、一昨年植えて何とか2回目の春を迎えてくれています。
b0236040_2259484.jpg
今日はミミィちゃんのお誕生日(推定)。10才になります。相変わらず手ですくって水を飲むのが好きです(笑)。

ミミィちゃんは千葉県浦安出身。生後3カ月くらいのときに、車のタイヤとタイヤガードにはまって出られなくなっているところを保護されました。保護した方が何週間か世話をしていたのですが、ペット禁止の住宅だったのと、家と外と出たり入ったりしていたところを小学生がいたずらをして背中に大きな怪我をし、完全室内飼いができる里親さんを探されて、縁あって私のところへやってきました。あれから10年…。これからもずっとお転婆さんでいてください。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-09 23:10 | 季節

旧軽ロータリーの桜

b0236040_1013980.jpg

ここ何日かの強い雨にも負けずに、立派に咲き誇っています。久しぶりの青空で、空気も爽やかです。ハナちゃんとのお散歩も、本当に気持ちがいい朝でした。

どこかにお花見に行きたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-05 10:13 | 樹木

雪が融けたら

b0236040_1920586.jpg
軽井沢もだいぶ雪が融けました。我が家でも例年通りスノードロップが顔を出してくれています。いちばん最初の春です。

b0236040_21345536.jpgよく見るとチューリップらしき芽も。去年の秋は何の球根も植えていないので、これは植えっぱなしで、恐らく花は咲かないと思います。

b0236040_21365198.jpg他にも何かの(笑)芽が。長かった冬もようやくようやく終わりに近づいてきています。
b0236040_2139264.jpg
昨日、友人夫妻がアンちゃんの命日だからと、わざわざお花を持ってきてくれました。何て優しい心遣いなのだろうと感動してしまいました。3猫sしかいないことには慣れましたが、だからといってアンちゃんがいない寂しさが消えたわけではなく、本当に愛らしかったアンちゃんが懐かしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-18 21:43 | 季節

ヴィオラ3種

b0236040_95091.jpg
昨日は朝は曇っていたものの、時間が経つにつれて青空も見えてきました。浅間山も一瞬すっきりとした真っ白な姿を見せてくれたのですが、カメラを持ったときには山頂が薄い雲に覆われてしまって残念。でも青空と雪景色は本当にきれいですねぇ。
b0236040_959418.jpg

b0236040_9595954.jpg

b0236040_100821.jpg
家の中では猫害を免れたヴィオラが咲いています。ちょっとおサルさんを彷彿とさせる花です(^^;)。

が、しかし、
b0236040_1091810.jpg
猫害はこんなところに…。今回3つだけ咲いたクリスマスローズの花、全部がこんな風にかじられていました。あまりおいしくなかったらしく、花丸ごとは食べられずに済んだのが幸い。やっぱり犯人はミミィちゃんですか?
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-12 10:11 | 草花

帰ってきてびっくり

b0236040_9453078.jpg
4~5日東京におりました。雪が降っていると聞いてはいたものの、昨日の夜帰ってきて、「こんなに積もったの?」とびっくりです。上の写真は今朝のテニスコートの丘。もう3月も半ばだというのにね。
b0236040_948677.jpg
今回の雪はだいぶ湿っていて、かなりの量で枝に着雪している模様。
b0236040_9484642.jpg
オトコヨウゾメの木も重みでしなってしまったのか、折れているのか、チェックしてみなくては。
b0236040_9493677.jpg
どの種を食べようかと思案中のゴジュウカラ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-11 09:51 | 景色

やっとハナちゃん

b0236040_947139.jpg
Pentax K-rを買ってからやっとハナちゃんの写真が撮れました。何しろ動くので、撮影は至難の業です。お散歩の後、おやつを食べて落ち着いたところでようやく何枚か。お散歩してても決して女の子と思われることはないハナちゃん、大体後ろ足の片足を上げて用を足すし(時々前足2本だけで逆立ちしてすることも)、何となく女の子のイメージは薄いハナちゃんなのでした。小熊みたいともよく言われます(笑)。
b0236040_1011097.jpg
「ハナちゃんと白ちゃんの里親さん募集があり」「うちでハナちゃんを引き取ることになってから」もう1年半になります。月日の経つのがあまりに速すぎます…。口の周りや、しっぽの先、足の先など、先端部分は元々白い毛が生えているのですが、1年半前より白いのがずっと増えているみたい。今年で推定8才になるハナちゃんですが、実際はもっと年上なのかなぁ。。。元気はあり余ってますけど(^^;)。
b0236040_1054747.jpg
そして今朝はまた雪。昨日の夜中から降り始めて、やっぱりもう20cm以上積もっています。小止みになってきているので、どんどん降ってきて、また道路はすごいぐしょぐしょになっていることと思います。
b0236040_1026444.jpg
空もどんより。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-05 10:30 |