タグ:野鳥 ( 13 ) タグの人気記事

コゲラ最接近

b0236040_20405946.jpg
コゲラがだんだん家に近付いてくれています。窓からすぐのクワの木にやってきました。とてもかわいい顔です。
b0236040_20451419.jpg
背中はこんな風。
b0236040_20454114.jpg
今朝は-14℃まで冷え込みました。最高気温も-3~4℃の寒い一日。風が強く、家の近くの畑の道が、雪の吹きだまりで車の通行が困難になりかけました。でもお天気はよくて、ツララが陽に当たってキラキラととてもきれいでした。
b0236040_2048449.jpg
室内ではイチゴ、外ではツララが成長中。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-18 20:50 | 野鳥

念願のシメ様

b0236040_1011842.jpg
今日は朝から雪です。気温が高めなので、いわゆるベタ雪。パウダースノーではありません。雪が降ると野鳥たちの餌探しはずっと大変になるせいか、今日は2年ぶりくらいにシメが一瞬やってきました。友人が越後屋と呼んでいる(笑)悪人顔の鳥です。
b0236040_1014849.jpg
慌ててレンズを望遠に付け替えて、この2枚だけ撮れました。たぶんこの子はメスで、これでもオスよりずっと優しい顔なのです。ヒマワリの種は取らずに、すぐに飛んでいってしまいました。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-14 10:17 | 野鳥

アルからもご挨拶

b0236040_923650.png
雑誌の表紙になりました。(ウソです(^^;)。) Men of the Yearというのが笑えます。
b0236040_9301894.jpg
年末の雪が積もった日に撮った野鳥たち、ゴジュウカラのクチバシはかなり危険そう…。
b0236040_9321113.jpg
尾羽に柄があることに初めて気が付きました。
b0236040_93308.jpg
やっぱりかわいいコガラ。
b0236040_9332364.jpg
ヤマガラはどれにしようかと考え中。
b0236040_935831.jpg
遠くにいたコゲラを発見。やっと撮れました。

野鳥たちって寒さに強いんだなぁと、いつもいつも思います。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-03 15:31

朝焼けとコガラ

b0236040_2202210.jpg
今日のお散歩はまだ暗いうちから。途中急に東の空に炎が立ったような朝焼けが見られました。
b0236040_2204110.jpg
突然の出来事でした。ハナちゃんはまったく気が付いていません(^^;)。
b0236040_2225844.jpg
浅間山はほとんどが雲に隠れて見えませんでしたが、裾野に光の赤い帯ができました。一瞬の出来事です。すぐに普通に夜が明けて、明るくなると同時に光の帯は消えました。
b0236040_22536.jpg
そして今朝、久しぶりに切り株テーブルに来てくれたコガラさん。
b0236040_2251217.jpg
と思ったのですが、頭のてっぺんが…。寝ぐせでしょうか(笑)。
b0236040_229095.jpg
コガラさんですよねぇ。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-21 22:13 | 景色

コゲラ

b0236040_21354627.jpg
野鳥が見えやすい季節になりました。うちの切り株テーブルに初めてコゲラがやってきました。でもヒマワリの種、ないんですけど…。今まで使っていた28-300mmのズームレンズが壊れてしまって、今付いてるレンズで精一杯大きくして、さらにすごくトリミングしてます(^^;)。そろそろヒマワリの種を準備しなくては。
b0236040_2141147.jpg
うちの裏のコハウチワカエデが急に色付きました。隣のダンコウバイはまだかなり緑色。きれいに黄葉するまで、コハウチワカエデの色が保ってくれるといいなとも思いましたが、オレンジと緑もきれいですね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-08 21:44 | 野鳥

大御所

b0236040_2047297.jpg
イスの上で腹這いになって、じっと動かないアル。存在感抜群です。
b0236040_20492178.jpg
かと思うと寝そべって「ウラメシアル」。目が寄ってるし…。お腹は見ないで。。。
b0236040_20533690.jpg
先日和久井ガーデンに行く途中で出会ったキジの赤ちゃん。まずお母さんを見つけたのですが、お母さんの先にたくさんの赤ちゃんがいました。かわいいですねぇ。アルもこんなかわいい赤ちゃんのときがあったのですけど(笑)。
b0236040_21225434.jpg
思想家のマイクさんのアップも載せなければ。かすかな頬笑みが人格(熊格?)を物語っているようです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-13 20:55 |

今度は雄のモズ

b0236040_16222541.jpg
つい先日何の鳥かわからない写真をアップしたところ、「nekocchiさん」が早速メスのモズではないかと教えてくださいました。と思ったら、何と今朝はとうとうオスのモズを目撃。先日のメスよりも遠くにいたので、さらにトリミング。オスのモズも直接見たのは初めてです。いたんですね、こんなに近いところに。出会えてうれしいです。
b0236040_16255014.jpg
さらにさらにトリミング。
b0236040_16273870.jpg
本当はこんな大きさでした。全長19~20cmということなので、実際そんなに大きな鳥ではないんですね。
b0236040_16344228.jpg
小さい野鳥とは正反対に、箱からあふれているアル。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-25 16:36 | 野鳥

やってきたカワラヒワ、そしてシロハラ

b0236040_859742.jpg
カワラヒワはあまり来ていないと書いたばかりなのに、やってきてました。たぶんメスです。
b0236040_1085025.jpg
あら、目が合っちゃった。
b0236040_1010819.jpg
こちらの色の濃い方がオスだと思います。やっぱりちょっと恐い顔ですねぇ。
b0236040_1011471.jpg
地面に降りて少し近付いてくれました。鳥の羽の色や模様、どうしてこんなに美しいのかといつも感心してしまいます。
b0236040_10183336.jpg
そして、何だか一回り大きい鳥がいる?え?太ったメスのカワラヒワ(笑)?かと思ってよく見たら、カワラヒワよりずっと大きい鳥が、勢いよく枯れ葉をひっくり返しています。こ、これは今まで存在はわかっていたものの、きちんと見たことがなかった「シロハラ」???
b0236040_10225493.jpg
間違いなくシロハラのようです。家にいながらこんなに野鳥が見られるなんて、本当にぜいたくだと思いました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-22 10:27 | 野鳥

帰ってきてびっくり

b0236040_9453078.jpg
4~5日東京におりました。雪が降っていると聞いてはいたものの、昨日の夜帰ってきて、「こんなに積もったの?」とびっくりです。上の写真は今朝のテニスコートの丘。もう3月も半ばだというのにね。
b0236040_948677.jpg
今回の雪はだいぶ湿っていて、かなりの量で枝に着雪している模様。
b0236040_9484642.jpg
オトコヨウゾメの木も重みでしなってしまったのか、折れているのか、チェックしてみなくては。
b0236040_9493677.jpg
どの種を食べようかと思案中のゴジュウカラ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-11 09:51 | 景色

今日の浅間山

b0236040_11272450.jpg
今日は暖かくてすごく楽です。雪がすごい勢いで融けているので、あちこちドロドロのぐちゃぐちゃ。今日はタムロンの28-300のズームレンズを付けて浅間山を撮ってみましたが、何となく柔らかい、締まりのない写真になってしまった気がします。急に暖かくなった陽気のせいにしましょう(^^;)。
b0236040_17205041.jpg
そしてまたヤマガラ…(笑)。これはまったくトリミングしてません。精一杯ズームでも以前のカメラほど手ブレしないような気がするのは、気のせい?でもそれはヤマガラが比較的じっとしていてくれるからかも。今ヒマワリの種を食べにうちに来てくれるのは、シジュウカラとゴジュウカラとヤマガラだけ。大好きなコガラやヒガラはやってきてくれません。カワラヒワやシメ様たちが来ないのは寂しくはあるけれど、来たら来たで居座られてしまうので、まあ仕方がないとします。アカゲラが「だるまさんが転んだ」のように徐々に徐々に近付いて来る姿も今年は見かけていません。

余談ですが、高校の時のある数学の先生、「鳥」というあだ名が付けられていましたが、確かにこのヤマガラにそっくりでした。

b0236040_17381765.jpgそれにしてもこのカメラ、この人たちによく似ています。ストームトルーパーさんたちです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-01 17:45 | 景色