タグ:黄色い花 ( 7 ) タグの人気記事

花と葉っぱいろいろ

b0236040_14403726.jpg
今日は少し肌寒いですが、とてもいいお天気です。一昨日はたった2つしか咲いていなかったクロッカス・ブルーパール、今朝はこんなに開いていました。
b0236040_14415761.jpg
ヒューケラ・ファイヤーチーフの葉の色も鮮やかになってきました。
b0236040_14423124.jpg
こちらはヒューケラ・オプシディアンブラック。
b0236040_14432961.jpg
フィリペンデュラ・ヴルガリス(ロクベンシモツケ)の葉っぱがこんなに伸びていました。今年は雪が多かったので、いつもの年より地面が保温されていたのかもしれません。
b0236040_14443945.jpg
わずかですが、ユキヤナギの芽です。
b0236040_14452050.jpg
毎年咲いてくれていたエランシス・シリシカ(キバナセツブンソウ)は、今年はあまり咲いてくれませんでした。たくさん固まって咲いてくれるととてもきれいなのに、残念です。

この季節らしく、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しています。春本番は1ヶ月後でしょうか。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-23 14:50 | 草花

軽井沢でも

b0236040_821697.jpg
お散歩コースの樹木の畑の中で、マンサクの花が咲いていました。枯れている花もあったので、もうだいぶ前から咲いていたのかもしれません。近くにサンシュユの木もあるのですが、花はまだまだ、蕾は固そうでした。
b0236040_8233297.jpg
マンサクの花の近くに植えられている針葉樹、以前から気になっていました。針葉樹ですが、松や杉よりもずっと葉が長く、柔らかさを感じます。あまり手入れはされていない様子なのに、樹形もきれいな円錐形です。きちんと剪定したらどれだけ美しい木になるだろうと思いました。他では見たことはなかったこの木、「コウヤマキ」でしょうか。調べてみると、コウヤマキは世界三大公園木の一つ、木曽五木の一つだそうです。
b0236040_8435166.jpg
うちの庭でもようやくスノードロップが開き始めました。よく見ると、他にもあちこちで小さな芽が出ています。今日も朝は氷点下でしたが、日中は15℃、どんどん芽が成長してくれますね。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-17 08:47 | 季節

久しぶりのローカルベンチ

何と4週間ぶりの更新になってしまいました。時間が経つのは早いですね(^^;)。暖かくなったり、また冷え込んだりと忙しい今年の春ですが、軽井沢もようやく雪が融けて、少しだけ春を感じられるようになりました。
b0236040_16501553.jpg
小諸のカインズホームに行ったついでに、ちょっと足を伸ばして「Local Bench」まで行ってきました。お昼を回っていたので、パンの種類は少なかったのですが、でも久しぶりのローカルベンチさんのパン、やっぱり好きな味でした。(お店の入口は建物の裏側になります。)

今はランチはやってらっしゃらないんですよね?とお聞きしたら、季節ごとに期間限定でやります、とのこと。「通販も始められたそう」です。
b0236040_1765813.jpg
わずか20kmほどしか離れていないのに、ローカルベンチさんの周りは、もう春本番がすぐそこまで来ているようでした。オオイヌノフグリの花も葉っぱも生き生き。
b0236040_1934254.jpg
すぐ近くでサンシュユが開き始めていました。ヤマグミの花です。
b0236040_1935825.jpg
黄色いお米みたいです。
b0236040_1964973.jpg
軽井沢では越冬がむずかしいローズマリーも楽に冬越えできたようです。うちの庭に植えた、ローズマリーの中でもっとも耐寒性が強いと言われるローズマリー・アープ、枯れてしまったように見えるのですが(T_T)、根っこは生きていてくれないかと秘かに期待しています。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-15 19:12 | 季節

ピクチャレスク・ガーデン

b0236040_20582596.jpg
2年ぶりに「軽井沢絵本の森美術館」のピクチャレスク・ガーデンに行ってきました。
b0236040_21101233.jpg
2年前に行ったときと同じ季節なので、咲いている花もほぼ同じでした(^^;)。
b0236040_21144419.jpg
3mくらいありそうなヒヨドリバナ。
b0236040_21161894.jpg
艶々した銅葉がきれいな、リグラリア・ブリットマリークロフォード。
b0236040_2120331.jpg
サラシナショウマの仲間の、シミシフーガ・ピンクスパイク。
b0236040_21305.jpg
切り株ガーデン。
b0236040_21222751.jpg
木の根元に座らされた赤ちゃん、お母さんが写真を撮ろうとすると、ひっくり返るのでした(^^;)。

ちょっと辛口ですが、何となく大きな植物だけでお茶を濁されたような気分でした。他の季節のお庭もチェックしてみなければです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-07 21:27 | お庭

アジサイ追加とルドベキアと暑さに強いハナちゃん

b0236040_19184472.jpg
忘れていました。ヤマアジサイの「クレナイ」。植えたときから10倍以上の大きさになっています。
b0236040_19193464.jpg
だいぶ紅くなってきています。
b0236040_19201124.jpg
増えすぎてあまりかわいくなくなってきた(^^;)、アナベル。
b0236040_19204822.jpg
八重のアナベル、まだ蕾です。
b0236040_19211417.jpg
こんな真っ白なヤマアジサイもありました。名札を立てて置いたのですが、今日探したら見当たらず…(-_-;)。
b0236040_19215612.jpg
アマチャと思われるヤマアジサイ、花の色の美しさが何とも言えません。
b0236040_192444.jpg
引っ越してきた翌年から咲いているルドベキア。植えたのではなく、元々あったのか種が飛んできたのか、毎年増えています。大輪の花は好んでは植えませんが、せっかく増えてきているのでそのままにしています。
b0236040_20262395.jpg
真ん中がこんなに茶色くなっているものもあります。
b0236040_19263562.jpg
今日はとても蒸し暑くて、午後ざーっとにわか雨が降りました。暑いのにデッキでお得意のポーズを決めるハナちゃん。シッポがブンブン振られているのがよくわかります(笑)。日陰に行けばいいのに…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-15 19:29 | 草花

ツルマンネングサ

b0236040_2141456.jpg
ハナちゃんとお散歩に行くと、近所の畑の畔や道路っ端にびっしりと生えている多肉植物。細い葉が意外に繊細に見えたにも係わらず、すごく丈夫そうで、グランドカバーにピッタリと思い、ハンドスコップに少し乗せてうちの庭にポンと置いただけで根付いてくれました。

何という名前の花なのかずっとわからなかったのですが、先日ある方のブログに同属の植物がアップされており、それでベンケイソウ科の「ツルマンネングサ」ということがわかりました。ちょっと前から黄色い花が満開です。多肉なので乾燥に強いはず。でも湿気がある場所でも大丈夫そうです。日陰で咲いているのも見かけましたが、ガンガン日向でも問題なし。這性でランナーを伸ばして増えるので、根は浅くて広がり過ぎても取るのは容易。

何と「楽天で」売られていました(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-27 22:07 | 草花

霜の中の花たち

b0236040_9425360.jpg
今朝の最低気温は-7℃。すごい霜柱が立ちました。その中ふっと見るとミニアイリスが咲いてます。バタバタしていて全然気が付きませんでした。
b0236040_944447.jpg

b0236040_9457100.jpg

b0236040_9452265.jpg

辺りを見渡すと他にも蕾がたくさん。上からシラー・チューベルゲニアナ、原種のクロッカス、エランシス・シリシカです。

週間天気予報を見るとしばらく朝は氷点下、日中も10℃には届かない気温が続くみたいですが、それでも春は確実に近付いてきていますね。あ、今日から4月ではないですか…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-01 09:57 | 草花