人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シッサス エレンダニカ

シッサス エレンダニカ_b0236040_11445188.jpg

この聞き慣れない名前の観葉植物、知人の家でふさふさと茂っていたものを、ハサミでちょんちょんといただいてきたものです。ものすごく丈夫で、しばらく水やりを忘れてグッタリさせてしまっても、水をあげるとすぐにピンと元気になるとのこと。

おもしろいのは葉の形で、3枚の葉がセットになっていますが、両脇の2枚が真ん中の葉に合わせて誰かが切ったように見えます。葉っぱ全部がこうなっています。

知人が言うにはカンガルーアイビーという名前だということだったのですが、カンガルーアイビーで検索して出てくる画像はちょっと違う感じ。でも同じブドウ科のアイビーで検索したら、すぐにわかりました。ちょんちょん切って、コップの水に付けてるだけですが、無事根が出てきますように。
by hanalamimo | 2012-02-04 11:44
<< ヒヤシンス その後 リボンを付けた猫s >>