人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーカリ

ユーカリ_b0236040_14465652.jpg
今うちには大きめの観葉植物は4種類あります。ベンガレンシス、ウンベラータ、ストレリチア、斑入りのベンジャミンです。ベンジャミン以外はみんないただきもの(^^;)。どうせなら観葉植物もハーブにしたいと思って、ネットでユーカリを探していたら、たまたま近くのホームセンターにありました。写真は大きく見えますが、まだ40cmくらいの高さです。根詰まりしやすいそうで、しかも高木になるので、鉢の大きさと高さとバランス取るのが大変かもしれません。でもある程度大きく育ってほしいとは思います。
ユーカリ_b0236040_1514225.jpg
ユーカリの葉は幼木のときはかわいい丸い葉なのですが、ある程度成長すると本来の細長い葉っぱになるようです。でも本来の葉は私はまだ見たことがありません。何だかかわいい名前の「フトモモ科」です。
ユーカリ_b0236040_1515056.jpg
今朝も軽井沢は霜柱が立つ氷点下の寒さ。でも日中は10℃くらいには気温が上がっていて、お天気がいいので原種のクロッカスも一気に開きました。
ユーカリ_b0236040_15143978.jpg
スノードロップもたくさん咲いています。相変わらず背丈が低いのが難点ですが…。
by hanalamimo | 2012-04-02 15:19 | 樹木
<< 誰の仕業? 水飲み2景 >>