人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わりなきタンポポとの戦い

終わりなきタンポポとの戦い_b0236040_2240080.jpg
タンポポがかわいらしいと思っていた頃は何て平和だったんだろうと思います。こんなにすごい草花だったとは。。。すべてを抜くことは到底無理なので、せめて綿毛になる前に花や蕾を摘んでしまおうと思い、日々花摘みをしていたのですが(恐らく1000個以上の花、蕾を摘んだと思います)、それももうまったく追いつかず、今日草刈り機(ビーバーと呼ばれているらしい?)を持ち出して、今年初の草刈りをしました。午後雨が降り出す前に何とかタンポポ部分だけでも刈れましたが、もうヨレヨレです(-_-;)。でもきっとまた刈り切れなかった蕾たちがむくむくと成長して一面黄色になるのでしょうね…。上の写真は西側の斜面で、一株で20個以上蕾を付けているタンポポもありました。根っこを収穫してタンポポコーヒーを作ろうなんて考えていましたが、とてもそんな余裕はありませんでした(涙)。
終わりなきタンポポとの戦い_b0236040_22462371.jpg
オオバナノエンレイソウが咲きました。ここはタンポポに侵略されていない場所です。でも残念ながらヤグルマソウの勢いに押されて、エンレイソウが少なくなっているようです。今年の夏の終わり頃に植え替えてみようかな。
終わりなきタンポポとの戦い_b0236040_22551518.jpg
ジューンベリーはほぼ満開です。
終わりなきタンポポとの戦い_b0236040_2314797.jpg
これは昨日、お天気だったときの写真。
終わりなきタンポポとの戦い_b0236040_22554779.jpg
白花のタイツリソウ(ディセントラ)。白は弱いと聞きましたが、一昨年植えて何とか2回目の春を迎えてくれています。
終わりなきタンポポとの戦い_b0236040_2259484.jpg
今日はミミィちゃんのお誕生日(推定)。10才になります。相変わらず手ですくって水を飲むのが好きです(笑)。

ミミィちゃんは千葉県浦安出身。生後3カ月くらいのときに、車のタイヤとタイヤガードにはまって出られなくなっているところを保護されました。保護した方が何週間か世話をしていたのですが、ペット禁止の住宅だったのと、家と外と出たり入ったりしていたところを小学生がいたずらをして背中に大きな怪我をし、完全室内飼いができる里親さんを探されて、縁あって私のところへやってきました。あれから10年…。これからもずっとお転婆さんでいてください。
by hanalamimo | 2012-05-09 23:10 | 季節
<< 今朝のミミィ 2つのお店 >>