人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューケラの寄せ植えその2と、その花

ヒューケラの寄せ植えその2と、その花_b0236040_20562720.jpg
先日作ったときに種類を書かなかったら、ぜひ教えてくれとのリクエストがありました。今回の寄せ植えは土作りも自分でしたものです。といっても赤玉土(中粒)、バークたい肥、「バーミキュライト」を適当に混ぜただけなのですが。9cmポットで11個分入っているとはいえ、鉢が元々重いせいか、自分では持ち上げられないものになってしまいました(;_;)。

植えられているものは全部ヒューケラ(一つだけヒューケレラ)です。センターの緑色が、キラテンパレートグリーン、その向こうにライムリッキー、右上の黒い筋が入っているものが、ヒューケレラ・キモノ、それから時計回りに黒っぽいのがオプシディアン、シルバーがレーブオン、真ん中の赤いの2つがファイヤーチーフです。実はこのファイヤーチーフ、ハナちゃんの手の届くところに置いたら、ポットから引っ張りだされ、かつ葉っぱをカジカジされてしまっています(涙)。それからさらにまたレーブオン、オプシディアンと続き、左上のオレンジっぽいのが、垂れるタイプのレッドストーンフォールです。
ヒューケラの寄せ植えその2と、その花_b0236040_2116266.jpg
この濃いピンクの花はキラテンパレートグリーンの花、
ヒューケラの寄せ植えその2と、その花_b0236040_21185976.jpg
レッドストーンフォールの花、
ヒューケラの寄せ植えその2と、その花_b0236040_21192686.jpg
キモノの花。モノクロ写真のようになりました。
ヒューケラの寄せ植えその2と、その花_b0236040_2119504.jpg
オプシディアンの蕾。開いたら白いはずです。レーブオンの花でした。。。

ヒューケラはとても丈夫で強い花です。鉢の中で大きくなりすぎちゃったら、軽井沢でも地植えで大丈夫。
by hanalamimo | 2012-07-17 21:23 | 草花
<< チコリの葉とカエルさんと今日の夕焼け 庭の花たち6 >>