人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっすらと積雪

うっすらと積雪_b0236040_864538.jpg
昨日・今日ととても冷え込んだ軽井沢、昨日の夕方遅くに雪が降って、うっすらと白くなりました。

昨日は夕方から上田市に用事があって出かけたのですが、帰り道目の前を走っていた大型トラック(トレーラーだったかも)が、軽井沢町に入った辺りでものすごいのろのろ運転になり、ついには止まってしまいました。道路がツルツルになっていました。幸い脇道に入ることができたので、予測できたその後の渋滞に巻き込まれることはありませんでしたが、この季節寒冷地を通るのだったら、冬タイヤに変えて走ってほしいと思いました。
うっすらと積雪_b0236040_826943.jpg
そんな厳寒の中、サフランの蕾を発見しました。先日庭仕事をしていたときにはなかった蕾です。こんなに寒いのに、凍ってしおれている様子はありません。今日は気温がプラスの5℃になる予報なので、ぜひぜひ開いてほしいです。
by hanalamimo | 2012-12-03 08:32 | 景色
<< Cabot Cats II 写真追加 >>